• ベストアンサー

レジオネラ菌について

レジオネラ菌で死亡事故という記事を見たのでお伺い致します。先日、5~6日放置しておいた風呂に入ったところ、翌日、体調を崩し1日だけですが寝込んでしまいました。その日は、バイクで体が予想以上に冷えたので、風邪を引いたと自分では思ったのですが、やはり、レジオネラ菌の方を疑った方がよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

レジオネラ菌は長時間、40度前後のお湯で繁殖します。 沸かして一旦冷えたお風呂だったら関係ないと思います。 少し前に流行った、沸かしっぱなしでいつでもはいれるお風呂というのが危険です。

tahhzan
質問者

お礼

40度前後のお湯で繁殖するのですか。 それでは、今回の症状はレジオネラ菌とは関係なさそうですね。 沸かしっぱなしでいつでもはいれるお風呂が危険というのも、そういえば聞いた記憶があります。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.2

レジオネラ感染なら、 自然治癒型のポンティアック熱の可能性があります。 潜伏期間は1~2日。 症状としては全身の倦怠感、頭痛、咳などが出ます。 たいていの場合、数日で回復します。 風邪によく似た症状なので感染に気がつかないことのほうが多いです。 水温が20度以上の環境下であれば繁殖し始めます(39度から40度だと急速に繁殖する)ので、 5~6日放置の前に風呂沸かしているなら、繁殖する可能性は極めて高いです。 そして自然冷却され活動が鈍くなっても死ぬわけではないので、再度沸かした際に活発になる可能性はあります。 レジオネラ肺炎なら短期間で自然治癒しないし潜伏期間が短い。

tahhzan
質問者

お礼

ポンティアック熱の……そのようなものがあるのですか。 そういえば、確かに、全身の倦怠感や頭痛がありました。 風邪だと思ったのですが、ポンティアック熱に感染していたのかもしれませんね。 ありがとうございました。二度と古いお湯を沸かし返して入るようなことはしないことにします。