• 締切済み

レジオネラ菌

どこかの温泉旅館では、風呂入れるのに年2回きし、水抜き していなかったようです、家庭の風呂でさえ毎回水抜きして 掃除するのに、どこかのプールのような温泉施設なのでし ょうか、大きなホテル行くと、水泳でもするのかと思える ほど巨大な場所も有るけど、旅館だとどうなるのでしょうか 、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ranguseed
回答No.2

今回の旅館の場合、各自治体のやり方が適用されます。 この温泉旅館が管理している自治体のやり方だと1週間に1回以上が義務付けられていました。 去年8月に菌が基準値の2倍検出された為、清掃などの業務改善命令が出ました。 その後去年10月に旅館の自主点検の結果、菌は検出されなかったと報告されていましたが今回3700倍という検出結果になってしまいました。 10月に菌は検出されなかったという報告も今となってはあやしいですね。あくまでも自主点検の結果ですから・・・

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mekiyan
回答No.1

プールなんか水の総替えなんてせずに、一年中濾過してます。かなりの湯量の多いところでは、それこそ毎日お湯の張替えをしているのを見たこともありですが。 プールのような大きなお風呂であれば、お湯を張るにも1日かかります。湯量が少ない温泉であれば、2日も。温泉と言っても、人間様が入るのに適温の42度前後はそれほどなく、濾過をしながらの追い炊きや冷水を入れての温度下げなどしています。 透明な水の温泉はどこでも濾過でしょう。どんよりにごってそこが見えないような温泉は、湯船も小さい、それに、水垢がかなりつくので、頻繁にお湯抜きをしての掃除が必要ですが。 ただ、濾過する際に殺菌もするのが決まりですが、その殺菌をええ加減にしていただけかと。 家庭のお風呂は高額な濾過装置などはなしので、家庭のお風呂でさえ毎回水抜きはまったく意味なしの感情論お言葉です。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。