• 締切済み

「湯美人」は本当に快適なのでしょうか

24時間快適にお風呂に入れるという、「湯美人」という商品ですが、一度使った風呂の湯をそのまま翌日も使っても、「水の腐敗を防ぎ、浴槽のぬめり・臭い、雑菌(レジオネラ菌など)の発生・繁殖を抑制します」とあるのですが、どの程度の効果なのでしょうか?ぬめりや臭いが本当に感じられなくなるのでしょうか? 水道代が高いので購入しようかどうか考え中です。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

24時間風呂はもう12年間、今も使っています。義理で買わされたということもあるのですが、当時、結構、高額だったので、そうでなければ一生買うこともなかったです。しかし、一度、使い出すと手放せません。最近、モーターの音が大きくなり、寿命かと思い捨てようかと思ったのですが、家族からあまりの便利さになれたせいか、継続の声が上がり、修理しました。また10年は使えるかと思います。最大のメリットはお風呂へ入る時間が自由だということです。朝風呂も深夜も入浴自由です。浴槽も絶えず暖かい。さて、本題にはいりますが、経験から言って、家族4人で1週間はまったくぬめりはでません。においは1ヶ月でもでません。現況から考えて、夜の間にほぼ殺菌はされているのだと思います。殺菌方法は古い機種なので殺菌灯のみです。最近の機種はもっと他の殺菌法を併用していると思います。雑菌がいるかいないかは風呂水を水質検査機関に出さないとわかりませんが、多分いないわけはないと思います。使っている機種ではバイオで人間のアカを分解しているので、それ自体、菌ですから。銭湯のように塩素消毒をしないと100%殺菌できないと思います。極論を言えば(メーカーに怒られるかも)不安を感じながら使うのが嫌であれば、やめた方がいいと思います。当家では、1週間に一度濾剤を洗う。2~3週間に一度、水を抜き、内部循環殺菌洗浄をする。浴槽水は入浴時、多く足し湯をする。など心がけています。じゃー結構、水を使う事になるが、年間、どれだけ安くついているかは根気よく調べてないのですが、水倹約代よりは24時間稼働している分の電気代の方が高いと思います。面倒だし不安だし、やめようと誰しも思うでしょう。ただ、この便利さを知ると面倒でも手放せなくなります。これで回答になったかわかりませんが、温泉宿など業務用でもまめに洗浄などしているわけで、何もしないで、ずっときれいなままなわけはありませんから。よく検討されてください。尚、ポットの沈殿物はカルシウムなどで汚物ではないですし、24時間風呂は絶えずろ過されています。それから私はメーカーの回し者ではありません(^^)

mana1122
質問者

お礼

ありがとうございました。どんなものだかわかってきました。30万円以上のレジオネラ菌対策ばっちりの商品も見つけたのですが、使用見込みが3年で割高になるので購入は考えていません。この「湯美人」なる商品は5万円ほどで、詳しいデータも公開されていないのでこの機種を使っている方、是非情報お願いします。

noname#26173
noname#26173
回答No.1

同様の商品で「○名人」というものがありました。こちらは衛生面で問題があり一時販売見合わせになった事がありました。人が入る風呂の為、雑菌を殺菌処理するのではないのでこの手の商品で「安全宣言」できる商品は無いと思います。商品ジャンルが違いますが電気ポットを24時間運用し続けても害は無いですが2、3日経ってポットの底を見ると湯垢が貯まっているのが見えます。飲むお湯ですらそういう状況になるのですから人が入った後のお湯がどうなるか・・・まあ、どうしても導入されたいのであれば購入前に色々調べられたほうが良いです。