• 締切済み

煙草、タスポの違法所持

19歳の学生です。 昨日アルバイト帰りに自転車で帰っている途中で警察官4名から職務質問を受けました。 その時に煙草と親のタスポを所持してました。 タスポは離婚した母親の物で母親が自宅に忘れた物をたまたま見つけた自分が所持してました。 煙草は普通に自動販売機で購入しました。 警察官には正直に経緯の説明、身分証明書の提示をしました。電話番号を聞かれ明日の午前中に電話を出れるかと聞かれ、自分は学校に、父は自営業のため出れるかどうかはわかりませんが多分出れると思いますと伝えました。 もし仮に自宅の電話が出れなかった場合自宅訪問の可能性とかありますか?母親が離婚したのは6年前です。この場合母親又は父親にタスポの違法譲渡の罪で罰金などの刑罰はあるのでしょうか。 因みに父親は自分がタスポを所持していること、煙草を所持していることを知りません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#195579
noname#195579
回答No.3

前にも書かれていますが。 親が貸したとかなら未成年者喫煙禁止法に触れますが。 ただ、書類送検はされます。汚名が晴れれば無実ですが。 知ってて貸したとなれば50万以下の罰金ですね。 http://tsukamoto.tumblr.com/post/37336146 知らなければ刑罰なしで終わりますが。 自宅訪問はないです。 まあ、自販機で煙草を販売している業者もタダでは済まないでしょうね。 そういう危険がありながら対策を怠ったという責任がありますから。

• sutorama
回答No.2

注意で終わります 所持と仕様は別で、所持はしていたモノの使用していたのかまでは調べようがありません タスポ会員規約・利用規約では、taspoカード上に表示された氏名をもつ会員以外の者への貸与、譲渡、担保に供することを禁止しています(規約9条2号、法律ではない) そして、これに反した場合には会員資格が取り消されます(規約16条2号) しかし、これはタスポを運営している組織(社団法人 日本たばこ協会、全国たばこ販売協同組合連合会、日本自動販売機工業会)との約束事であって、刑罰とは異なるものです   したがって、規約違反で犯罪成立ということにはなりません ただ問題なのが、未成年者喫煙禁止法違反に問われる可能性を調べると思います つまり、親(保護者)が子ども(未成年者)の喫煙を知っていて、貸していたのか調べなければいけません したがって、あなたが警察に話した内容(両親が離婚している事実)を確かめないといけませんので、電話するということです つまり、「母親又は父親にタスポの違法譲渡の罪」はこの世にありませんが、知っていて貸していた場合は、「未成年者喫煙禁止法違反」になります しかし、あなたがタバコを吸っていることをお父様が知らないのですから、親の責任はなく、あなた自身が反省すれば終わりです

• maronet1
回答No.1

あなたの質問に視聴者の皆さんがすっかり冷めてるので思い切って書かせて頂きますね、最初にタバコはぜったにいけません、やめてください!あなたの年齢からしてもっとも体の成長期に骨の成長や筋肉の発達に大きな弊害をもたらしますよ、それと年齢とともに脳や呼吸器系統に大きな障害をもたらし、晩年片手に〇〇ボンベを引っ張って日々公園を散歩してるあなたの姿が目に浮かびますよ、他の人は別にして「自分に嘘をつかない!」そして「自分を隠さない!」そんな人生を目標に心掛けてみませんか?、せっかくいい子にと生まれてきたのに!。ここからは全然話が変わりますが私のすぐ近くに〇〇教育大学がありますが創設後数年たってから周辺の民家から自転車が盗まれると、会話が多くなり地元の駐在さんも重点警備地域指定し今日現在男女を問わず多くの大学生が検挙されていますが、全員とは思いませんが大学生とは「泥棒する為」なんでしょうか?、そんなにして卒業証書がほしんの?今や企業、会社、雇用機関は中卒人材を求めています、遊んだ学生は全くいりません。最後に自分を大切に「自分をだまさない、自分に素直なおに、自分に正直」そんな人を日本企業は求めていますよ、これからはご自分の両親より年上の交流を多くし「気持ち的(心)に年寄(高齢者)」に、慣れるようあなたが努力されることを待ていますよ、「私のお爺さん(満83歳)の言葉を含め」メールさせて頂きました。最後に大変失礼な表現のあったことをお許し下さいね。