• 締切済み

煙草、タスポの違法所持

19歳の学生です。 昨日アルバイト帰りに自転車で帰っている途中で警察官4名から職務質問を受けました。 その時に煙草と親のタスポを所持してました。 タスポは離婚した母親の物で母親が自宅に忘れた物をたまたま見つけた自分が所持してました。 煙草は普通に自動販売機で購入しました。 警察官には正直に経緯の説明、身分証明書の提示をしました。電話番号を聞かれ明日の午前中に電話を出れるかと聞かれ、自分は学校に、父は自営業のため出れるかどうかはわかりませんが多分出れると思いますと伝えました。 もし仮に自宅の電話が出れなかった場合自宅訪問の可能性とかありますか?母親が離婚したのは6年前です。この場合母親又は父親にタスポの違法譲渡の罪で罰金などの刑罰はあるのでしょうか。 因みに父親は自分がタスポを所持していること、煙草を所持していることを知りません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#195579
noname#195579
回答No.3

前にも書かれていますが。 親が貸したとかなら未成年者喫煙禁止法に触れますが。 ただ、書類送検はされます。汚名が晴れれば無実ですが。 知ってて貸したとなれば50万以下の罰金ですね。 http://tsukamoto.tumblr.com/post/37336146 知らなければ刑罰なしで終わりますが。 自宅訪問はないです。 まあ、自販機で煙草を販売している業者もタダでは済まないでしょうね。 そういう危険がありながら対策を怠ったという責任がありますから。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

注意で終わります 所持と仕様は別で、所持はしていたモノの使用していたのかまでは調べようがありません タスポ会員規約・利用規約では、taspoカード上に表示された氏名をもつ会員以外の者への貸与、譲渡、担保に供することを禁止しています(規約9条2号、法律ではない) そして、これに反した場合には会員資格が取り消されます(規約16条2号) しかし、これはタスポを運営している組織(社団法人 日本たばこ協会、全国たばこ販売協同組合連合会、日本自動販売機工業会)との約束事であって、刑罰とは異なるものです   したがって、規約違反で犯罪成立ということにはなりません ただ問題なのが、未成年者喫煙禁止法違反に問われる可能性を調べると思います つまり、親(保護者)が子ども(未成年者)の喫煙を知っていて、貸していたのか調べなければいけません したがって、あなたが警察に話した内容(両親が離婚している事実)を確かめないといけませんので、電話するということです つまり、「母親又は父親にタスポの違法譲渡の罪」はこの世にありませんが、知っていて貸していた場合は、「未成年者喫煙禁止法違反」になります しかし、あなたがタバコを吸っていることをお父様が知らないのですから、親の責任はなく、あなた自身が反省すれば終わりです

  • maronet1
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

あなたの質問に視聴者の皆さんがすっかり冷めてるので思い切って書かせて頂きますね、最初にタバコはぜったにいけません、やめてください!あなたの年齢からしてもっとも体の成長期に骨の成長や筋肉の発達に大きな弊害をもたらしますよ、それと年齢とともに脳や呼吸器系統に大きな障害をもたらし、晩年片手に〇〇ボンベを引っ張って日々公園を散歩してるあなたの姿が目に浮かびますよ、他の人は別にして「自分に嘘をつかない!」そして「自分を隠さない!」そんな人生を目標に心掛けてみませんか?、せっかくいい子にと生まれてきたのに!。ここからは全然話が変わりますが私のすぐ近くに〇〇教育大学がありますが創設後数年たってから周辺の民家から自転車が盗まれると、会話が多くなり地元の駐在さんも重点警備地域指定し今日現在男女を問わず多くの大学生が検挙されていますが、全員とは思いませんが大学生とは「泥棒する為」なんでしょうか?、そんなにして卒業証書がほしんの?今や企業、会社、雇用機関は中卒人材を求めています、遊んだ学生は全くいりません。最後に自分を大切に「自分をだまさない、自分に素直なおに、自分に正直」そんな人を日本企業は求めていますよ、これからはご自分の両親より年上の交流を多くし「気持ち的(心)に年寄(高齢者)」に、慣れるようあなたが努力されることを待ていますよ、「私のお爺さん(満83歳)の言葉を含め」メールさせて頂きました。最後に大変失礼な表現のあったことをお許し下さいね。

関連するQ&A

  • タスポ作った奴、バカじゃねーの。

    タスポ作った奴、バカじゃねーの。 俺はずいぶん前にたばこはやめた。が・・。 だから、喫煙者の権利、都合、気持ちは理解できる。 たばこ価格の半分以上は税金なんですよ。(貢献度は高いと思う) わずかな収入しかないたばこ屋、(特に老人)はもう廃業ですよ。 試用期間は、夜タスポで買えるようにすればよかったんだよ。(普及拡張) タスポはフォーマの端末を搭載しています。 ならば、指紋認証、顔認証を導入して、一度登録すれば、手ぶらで買える。 売り切れ等の商品管理、購入者モニターでの販売、防犯、遠隔操作等、たくさんの機能が考えられます。 だいたい、「未成年にたばこを吸わせないために」という奇麗事や無責任なオトナの都合が大嫌いだ。 昔はおおっぴらにガキがたばこを吸おうもんなら、街のチンピラやら怖いお兄さんが「てめえガキの癖に」なんてすぐからまれたもんだ。 「最近の子供は怖いからねえ。」なんてのは責任放棄だ。 俺だって見るからにやくざに、「てめえこの野郎」なんて言いませんよ。 弱い物いじめは嫌いですが、「こいつなら勝てる」。それでいいじゃないですか。正義を通すのに幅があってもいいんです。 自分は何もしないくせに、社会、業界、団体に責任を押し付けるな。 喫煙者、たばこ販売業者に問います。 どう思います?タスポと、未成年喫煙について。

  • 彼女(未成年)タバコ吸うのですが・・

    タイトル通りです。 彼女今高1で自分社会人(18)4か月と1日です。 喧嘩ばかりで…いつも一方的に彼女の方が怒ってきます。電話してるときタバコ吸ってくる・っと言われた時は、「は?」って思いました。話にならないって思いました。 今では、タスポの効き目でだいぶ未成年での喫煙は減ってきましたが、まだ多いです。 親が普通に買ってくるんですよね。 どうやら・・・親が小3の時に吸ってるんで影響してるみたいです。 彼女の弟も小3で吸ってるみたいです。 話にならん。ってずっと思ってきました。 恐らく。。彼女の肺は真っ黒だと自分では思います(当たり前か・・) 彼女は、タバコやめても・・○○○○(自分の事)にイライラするから吸わないと当たっちゃうから。って言われました。 第一タバコって何で販売されてるんでしょうか? どうすれば・・・やめてくれるでしょうか? お願いします。

  • 飛び出しナイフの所持による銃刀法違反に関する質問

    飛び出しナイフの所持による銃刀法違反に関する質問です。 警察の方が自宅に来て「飛び出しナイフをネットで購入しませんでしたか?」と問われ、「ネットオークションで購入した記憶があります。」と答えました。 警察の調べでは約6年前にオークションサイトで業者(個人ではないようです)から購入しているそうです。 「そのナイフは今何処にありますか?」と聞かれたのですが、「探してみないと何処にあるか分かりません。」と答えました。 警察の方が「探して見つかったら連絡ください。」と言って帰られました。 私はそのナイフの所持が銃刀法違反になることを知りませんでした。 家中探し回ったのですが、何処にしまったのか、あるいは捨ててしまったのか、見つかりません。 この場合、私はどのような処分を受けるのでしょうか?また、私はどのような対応をすれば良いのでしょうか? 家宅捜索を受けたり、罰金刑を受けたりするのでしょうか?

  • たばこについて

    未成年喫煙禁止法というのがありますが、ぶっちゃけこの未成年喫煙禁止法っていうの意味なくないですか? だって警察が未成年が喫煙しているとこを見つけてもそのもってるたばこを没収して親にいいつけて今後気をつけてくださいなどの注意で終わり、未成年にたばこを売った側は大金の罰金を払わされるんですよね? 未成年だからって重い罪をかけれないというのはおかしくないですか? ほんと路上でよくタバコを吸ってる高校生とか見ますがほんと鬱陶しいです。 自分も高校生ですが、いっそのこと少年院とかにぶち込んでほしいくらいです みなさんどう思いますかね? カテはみなさんの意見を聞きたいと思ったのでアンケートの方にさせていただきました

  • もし、麻薬を所持していた知人と一緒に居たら・・・

    先日、街を歩いていたら、いきなり4人の警察官に腕を取られ、財布の中から、靴の中まで持ち物検査をされました。 麻薬や凶器等を持っていないかということだと思いますが、もちろんその様なものは持っていないので、何も無く警察官は去っていきました。 そこで質問です。 (1)職務質問や、車を運転時での検問~持ち物検査は強制的に受けなければいけないのでしょうか? (2)もし、一緒にいた知人が麻薬などを所持していた場合、私も罪になってしまうのでしょうか?(友人がそのような物を持っていたことを知らない場合、また知っていて黙認していた場合) 詳しい方、教えてください。

  • 準空気銃所持容疑

    先日、福岡県で小学6年生が2年生を空気銃で撃ち失明させ、撃った6年生の父親が逮捕されるという事件が起こりましたね。 そこで心配なのですが、自宅に2001年製M16A1ライフル(メーカーは多分マルイです)があるのですが、これは所持しているだけでも違法なのでしょうか? もし違法ならどうすればいいのですか? 警察署に納付しに行けばいいのですか?

  • タバコを大麻と間違え誤認逮捕

    深夜にコンビニの駐車場にてナビをいじっていた所、警察官に職務質問されました。 私は嗜好品として、手巻きタバコをすっていて、この時も手巻きタバコの葉っぱ(シャグ)を所持しておりました。 そのシャグは保湿のためビンに保管しており、これを発見した警察官がやたらと高圧的な態度で迫ってきました。 弁明をしても受け入れられず、いわれの無い罵倒まで浴びせられる始末。 その後、簡易的な大麻の検査を行い”大麻と似た反応を示した”と言うことで、逮捕されました。 しかし、警察署にて改めて精密な検査を行うとタバコの葉っぱという結論に至り、釈放されました。 職務質問をされた時間がおよそ深夜11時過ぎ。 解放された時間が翌日の朝9時過ぎ。 10時間近くも拘束され、当初の目的だった友人宅に行くことも出来ず。 返却されたシャグは、すっかり乾燥し使い物にならない状態。 家族や職場には大麻所持で逮捕という連絡が警察から行き、非常に不安な思いをさせてしまいました。 そこで質問なのですが、 大麻と確定していないにもかかわらず、人の尊厳を踏みにじるような罵倒を浴びせてもいいのでしょうか? (当初反論はしましたが、抵抗はしていません。) 簡易的な大麻検査で、シャグから大麻の反応が出るということはありうるのでしょうか? 何度か大麻の写真を見たことはありますが、葉っぱであるという以外は似ても似つかないように見えるのですが、警察ではそういった見分けの訓練と言うものは無いのでしょうか? こういった誤認逮捕における様々な損害に対する補償の要求は出来ないのでしょうか? 法律関係に詳しい方がいらっしゃればお答えいただければ存じます。 ※ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー タバコ関係の質問をすると、タバコはやめた方がいい。 タバコ吸うやつはクズ。 といった回答が飛んできますが、求めてないのであしからず。 それに私は、自室か完全に隔離された喫煙ルームでしか吸いませんし、 喫煙可能な外食店や居酒屋で合っても、非喫煙者に配慮し絶対に吸いません。 マナーの悪い喫煙者や、喫煙可能な場所であっても子供の近くで吸うヤツはクズだと思うのは一緒です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 弟のタバコに悩んでいます。

    タバコを吸う弟の無神経さに悩んでいます。 私は非喫煙者でタバコの臭いが苦手です。マナーやルールを守っている人のタバコを敵対視する様な事はないのですが、最近では弟の行為の為にタバコを吸う人全般が苦手に感じてしまいます。 弟は現在私の家(分譲マンションで私が毎月住宅ローンを払っています)に同居しているのですが、室内で平気でタバコを吸うのです。 弟には私がタバコが苦手な事は率直に伝えているのですが、「そのうち慣れる」などと言い放ち、まるで関心は無いようです。 高校生の頃から実家にて吸い始めた様で、同居していた父親も放置していました。私がそれを知ったのはその数年後で、父親を散々に詰ったものです。(父も、弟同様人の迷惑には無神経です) 仕方なくタバコ用の消臭スプレーなどを使っていると、「その臭いは苦手だからやめてくれ」などと言う始末です。 私は正直「タバコを吸うならこの家から出て行け!」と言いたいのですが、同居している母親(父と離婚している為)は弟の事を心配しており大事に思っているので、言い切れずにいます。 私が神経質なのかもしれませんが、タバコの煙と臭いには参っており、 寝タバコによる火事でも起こされたら(弟はルーズな性格です)と無駄かもしれない心配をするのも苦痛です。 どうかこんな私にアドバイスを下さい。お願いいたします。

  • 不法投棄で自業自得

    恥ずかしながら先週近くのちょっとした山にゴミ2袋中学校の古い物をすてました(>_<)いつも置いtwてあったのでつい軽い気持ちでやってしまいなした。それで警察が家に来てゴミについて聞かれたので正直に自分がやったと言いました。それで、まずゴミを拾いに行きましょといわれましたが…まだ電話がかかってきません。もしゴミを拾いに行ったあとどのような調べがあるか知りたいです。あと、罰金などはどれぐらいのもなんでしょか?反省をして自分がやったことに刑罰を受けるつもりで本当に申し訳ないと思ってますが…不安で気になってるのでよかったら誰か教えてください。

  • 覚せい剤使用、所持の裁判について

    今回、覚せい剤使用、所持で裁判を受ける事になりました。覚せい剤での起訴は初めてなのですが、過去に大麻取締法違反で懲役1年4ヶ月執行猶予3年の判決になりました。 執行猶予は7ヶ月前に済みました。 取り調べは10日で終わり逮捕から14日で保釈を頂きました。覚せい剤の使用目的は腰痛の痛みを取るための使用で使用回数は3回だけだったので検察官の方にも  「もう二度と手を出さないようにしてくださいよ」と言ってもらいました。 この事を留置場の仲間や警察の方にも伝えたら  「勾留期間も通常の半分で済んでるしもしかしたら執行猶予になるかも知れへんな」と言われました。 自分は離婚をしていますが子供は引き取っています。父親も居てないので母親と3人で生活しています。懲役になると家族を養えなくなり困っています。 どのような判決になりますか?