• 締切済み

癌療養中なのにこそこそタバコを吸っていた

今、癌で休職している父親(59)が居ます。 今年3月に尿道癌を患い、今年6月には肝癌が見つかり7月に手術しました。 7月の手術には僕、母親だけでなく父の兄弟姉妹、仕事の関係で一人暮らししている僕の妹も駆けつけ手術の成功を祈ってました。 手術は(一応)成功しました。 しかし、10月に入り再発が確認されました。 今、(軽度の?)抗がん剤を使っています。 それで、昨日僕が自宅に帰った所、 父親がパチンコに行っていると聞きました。 その時点でもちょっと?とは思いつつも気にしてませんでした。 父の帰宅後、母親から パチンコ屋でこそこそタバコを吸っていることを 問い詰めたら、 「吸ってる」と父が言いました。 母親は泣き、俺も泣きそうでした。 周りのみんなが心配していろいろやっているのに それを裏切ることやっていいのって。 父は、 口を重々しく、 「不安だから」 「1・2本くらいで変わらんだろう」 と言います。 父親の気持ちもわかりますが、 母親が悲しむのもわかります。 でも、父親の行為は心配している人を 裏切っていると思いますし、 僕の親友は 「死んでしまうかも知れない人の自由を奪うな」 という人も居ます。 何が最善なのでしょうか。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.4

身体的に厳しい、ということはご本人が一番わかっているのではないでしょうか。その上でなおタバコを吸っているのだと思います。医療という面から見れば喫煙はとんでもない暴挙だということになりますが、ご本人の選択でしょう。人の心の中はわかりませんが、お父様は今の自分の生活を大事にしているのかも知れませんね。「パチンコ屋をやって、タバコを少々吸って家に帰ってご飯を食べる」、これができることがご本人にとって一番幸せなのかも知れませんよ。決して喫煙を助長するものではありませんが、抗癌剤の副作用でやりたいことも出来ずに病院のベッドに寝たきりで起き上がれないという癌患者もいます。あるいは元気でも突然上から降ってきた人に潰されて死んでしまった、などという人もいます。こういう人にとっては「パチンコをやり、タバコを吸い、家に帰って食事をする」などということは夢のまた夢ではないかと思います。お父様は自分なりに自分の病気を考えているんだ、と考えれば気が楽になりませんか?

tocci_pc
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 まだ、パチンコいけて、タバコ吸えるのは幸せなんでしょうね。 ありがとうございました。

noname#43831
noname#43831
回答No.3

一応 ガン患者です お父様ほど重症じゃないですが。 タバコも酒もやりませんが…(♀です) 私が欲しいのは 一人の時間です 家族でも 1日中一緒だと泣くこともできない 深く考えることもできない ある程度の摂生(私の場合は食事かな)が必要だけど 家族が居ると 自分では食べない食事を用意しなければならなかったりして 精神的に いつも同じに保たなければならないので疲れます。 結局 食べ物の世話をすることになれば自分も食べるしかないですしね。 副作用で太ってしまうのも~医者からは「太ってくれ」と言われます。 もう十分に太っていてこれ以上太りたくないのですが もし痩せたらガンが転移した証拠ということで検査をしないといけないそうです(本当に太っているので10kg痩せても太いのです 笑) お父様はパチンコをやりたくて パチンコに行ってるわけじゃないんでしょう… 一人になれそうな場所が近場にはそこしかなかったのでしょう お仕事の復帰は無理そうですか? 休職中だと ずっと家で… お母様と一日中一緒なのでしょうかね… 定年後にずっと一緒の生活を始めて、お互いに疲れてしまって離婚とか… そういう話も多いです。 病気だったら いろいろアドバイスだと うるさく口を出されて 嫌なのかもしれません。…泣いてしまうようなお母様ですからね… 他人が心配するよりも… 病気の本人の心の中は もっと深く傷ついています。 いくら能天気に元気にしていてもです。 すぐ死ぬわけではない私でも、再発や転移におびえていますし、 死ぬときはガンだろうし、どういう死に方をするのかと いつも考えています。 それで泣いたりすることは滅多に無いですが… 他人(家族でも同じ病気になったことがない人)には絶対わからないと思います。 本当は暗くなってしまっている自分を 気付かれたくない、 見られたくないから 家族が居ない場所へ行くのではないかなぁ できたら タバコはやめてもらいたいですけどね… パチンコ屋に居たら意味無いですけど

tocci_pc
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 1人で居れる場所ですか。 そういえば、無いかもしれませんね。 でも、タバコは止めてほしいもんです。 ありがとうございました。

• sachi218
回答No.2

お母さんも大変かもしれませんが、一番辛いのは 本人です。ちょっとくらいのストレス発散は見逃して あげれませんか。 いまどきは、妊婦にも「ストレスをためるよりも タバコ吸ったほうがいい」なんていうらしいです。 癌との闘いは、長丁場になります。みんながきりきり していたら持ちませんよ。

tocci_pc
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 もう、癌が発覚して8ヶ月ですねぇ。 父親も大変なんでしょうね。 ありがとうございました。

• newbranch
回答No.1

病状がわからないので、一般論です。ガンが再発した(7月に手術したのに10月に再発した?病巣を切除仕切れなかったのでしょうか?)ことで、お父さんは、不安なのです。自分の事、家族の事この先どうなるのだろうと色々なことを考えても考えても答えが見つからない漠然としたものが、段々現実になってくるのでは・・・・と思うと不安が増幅されてくるのでしょうね。そこで、タバコに逃避したり、パチンコに逃避するのでしょう。家族や、親戚の思いも判っているが、それでも不安が・・・。ということでは有りませんか?どの様になったとしても、それは、それとして受け止める必要があるとすれば、その過程にあることも受け入れる必要があるように思います。家族で暖かく支えてあげてください。

tocci_pc
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 んー難しいですねぇ。 この先が見えないと逃避したくなるのでしょうか・・・。 ありがとうございました。