• 締切済み

タバコを大麻と間違え誤認逮捕

深夜にコンビニの駐車場にてナビをいじっていた所、警察官に職務質問されました。 私は嗜好品として、手巻きタバコをすっていて、この時も手巻きタバコの葉っぱ(シャグ)を所持しておりました。 そのシャグは保湿のためビンに保管しており、これを発見した警察官がやたらと高圧的な態度で迫ってきました。 弁明をしても受け入れられず、いわれの無い罵倒まで浴びせられる始末。 その後、簡易的な大麻の検査を行い”大麻と似た反応を示した”と言うことで、逮捕されました。 しかし、警察署にて改めて精密な検査を行うとタバコの葉っぱという結論に至り、釈放されました。 職務質問をされた時間がおよそ深夜11時過ぎ。 解放された時間が翌日の朝9時過ぎ。 10時間近くも拘束され、当初の目的だった友人宅に行くことも出来ず。 返却されたシャグは、すっかり乾燥し使い物にならない状態。 家族や職場には大麻所持で逮捕という連絡が警察から行き、非常に不安な思いをさせてしまいました。 そこで質問なのですが、 大麻と確定していないにもかかわらず、人の尊厳を踏みにじるような罵倒を浴びせてもいいのでしょうか? (当初反論はしましたが、抵抗はしていません。) 簡易的な大麻検査で、シャグから大麻の反応が出るということはありうるのでしょうか? 何度か大麻の写真を見たことはありますが、葉っぱであるという以外は似ても似つかないように見えるのですが、警察ではそういった見分けの訓練と言うものは無いのでしょうか? こういった誤認逮捕における様々な損害に対する補償の要求は出来ないのでしょうか? 法律関係に詳しい方がいらっしゃればお答えいただければ存じます。 ※ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー タバコ関係の質問をすると、タバコはやめた方がいい。 タバコ吸うやつはクズ。 といった回答が飛んできますが、求めてないのであしからず。 それに私は、自室か完全に隔離された喫煙ルームでしか吸いませんし、 喫煙可能な外食店や居酒屋で合っても、非喫煙者に配慮し絶対に吸いません。 マナーの悪い喫煙者や、喫煙可能な場所であっても子供の近くで吸うヤツはクズだと思うのは一緒です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

• 警察

みんなの回答

• g27xxxxx
回答No.2

疑わしい場合に同行を求められることはありますが、法的には任意です。 任意であるからには拒否することもできます。 拒否したにも関わらず連れていかれたのなら連行と言えます。 ただ、拒否すれば疑いが濃いと判断され、 押し問答の間に逮捕状を請求する場合もあります。 任意同行の扱いだったからこそ逮捕されずに、正しい検査結果から容疑事実は無いと判断されたような、事の流れとなってます。 仮に職質の相手が貴方ではなく、本物を所持してる場合も同様の対応です。 本物と区別ができない場合には、 疑いが晴れない限り被疑者を取り逃がす訳にはいかないので、警察官も時には高圧的な態度に出ることもあります。

• g27xxxxx
回答No.1

どうも腑に落ちないのですが… 本当に正式な逮捕だったのですか? 貴方が逮捕と思い込んでるだけなのでは? 反応が似ているだけなら容疑も確定しないので、逮捕には至らない筈です。 取り調べも任意で行われたと思える質問内容です。 警察官による多少の高圧的な対応については、その言動の内容次第で判断されるので、この質問だけで答えることはできません。 具体的な取り調べの内容について、 違法性と共に証拠の確保も含めて、弁護士などと相談する必要があります。 訓練というか、教育は受けてますが、 疑わしい場合は専門の係による取り調べとなりますから、警察官の対応の流れにも大きな誤りは無かったと判断できます。 あとは、貴方の受けた言動に対する感情の問題と、実質的な損害の話となります。 その部分は法的な判断が非常に難しいものです。 弁護士に相談して訴えることは可能だと思いますが、時間と労力と費用は馬鹿になりません。 貴方のプライドと天秤にかけて、損得の判断から相談に入るのが得策かと思います。

rioreua123
質問者

補足

パトカーに乗せられ警察署へと連れて行かれたので、逮捕と言うよりは連行になるんでしょうか? 任意同行・・・と言うには任意ではありませんでしたし・・・。 いずれにせよ、「逮捕」と記載したことで誤解を与えたこと、謝罪いたします。 申し訳ございませんでした。