• 締切済み

改名に罪悪感です

性同一性です。 ホルモン治療も行っていますが名前の改名を考えています。 私の戸籍上の名前は男らしい名前で個人的には好きじゃないです。 でも親が決めてくれた名前…ということもあってなかなか改名に踏み切れません。 他の人がみるとつまらないことで…と思うかもしれませんが罪悪感がすごいです。 私自身は改名したいです。でもなかなか踏み切れません。 どうか背中をおしてください。

みんなの回答

• sutorama
回答No.1

背中を・・・ということなので、提案です 戸籍や住民票の氏名に読み仮名はありません 免許証にもありません 法律上では、読み仮名を義務化していませんし、必要もありません ※クレジットカードなどのローマ字読み仮名は別ですが、更新や解約で変えられます つまり、提案としては少し頭をヒネらして、改名後も親御さんが決めてくれた名前(読み仮名)も読めるような漢字を使うと良いかと思います 男性名でも女性名でも読み仮名によっては、読める感じです それだけでも、心が和らぐかなと思います

参考URL:
http://www.bengo4.com/saiban/1140/b_182202/
129765371
質問者

お礼

なるほど!それならいいかもしれませんね! ちょっと考えてみます…。