• 締切済み

日本で外国語を学ぶ意義・利点とは?

外国語学部へ帰国生受験を考えています、高校3年生です。 外国語学部フランス語学科に受験したく思っているのですが、面接等の質問で「どうしてフランス語科を志望したのか?」と聞かれた際、うまく答えられる自信がありません。 4年間中国に住みインターナショナルスクールに通っていたため、日本語はもちろん、中国語と英語は日常会話程度に話すことができます。 海外で生活していたおかげで、積極的に分からないところを先生に質問したり、外国語を臆すことなく話す度胸が身についているので、語学を身につけるための努力や学習意欲は十分に備わっていると思うのですが、自分がそれらの行動実行できる理由・きっかけがあまりにも薄すぎると指摘されました。 私が受験を志望する大学には、フランス語の他にもスペイン語やドイツ語があります。 大学に入ったあとに語学を積極的に学ぶ意欲があることが面接官に伝わっても、それがフランス語科にて学びたい理由にはならない、と言われまさに図星であることに気づき、少々戸惑っています。 この場合、志望理由は今から知識を蓄えてでも自分特有のアピールができる、個性ある台詞を準備しておくべきでしょうか。または、自分の正直な意見で在り来りなことを言うべきでしょうか? (例えば、前者で言うと「上海のフランス租界地に魅了され、歴史に興味をもちました」 というアピールは、自分が育った環境の自己アピールにもなるのでいい素材かもしれません。 しかし、正直歴史に興味がないので、深く聞かれた時にボロが出ます。 本心はフランス語の美しい響きや、マドレーヌというアニメ、星の王子さま等の文学からフランスという国に興味を持ったのに、それでは「中国に滞在していた」という自分らしさをアピールできず、他の人と差が出ず在り来たりになってしまうため合格は難しいと言われました。) 真剣に、本当に大学に合格したい場合、本心か洗脳か、どちらで面接準備をするべきなのでしょうか? また、どうして語学を日本にて学ぶのかという質問にもうまく答えることができません。 語学を習得する上で海外での生活が影響することは事実です。 中国語や英語を学んだ時にそれは痛感しているので、「あなたが中国で中国語を学んだように、フランスでフランス語を学んだほうが身につくのではないか?」と聞かれたらグウの音も出ません。 外国語を日本で学ぶという事の意義、また利点とは何でしょうか? 長文失礼いたしました。温かいご意見を頂けたら幸いです。 どうか皆さまのお力をお貸しください。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

世界で一番使い道があるのは「英語」です 次に世界で通用するのは「フランス語」です 国連職員、NGO団体、PKO団体は、英語がフランス語のどちらかを使えれば問題ありません 「将来的に国連職員を目指しているので英仏の両言語を学習したい」なんていうのも良いのではないでしょうか フランス語でなければ仕事が出来ないのは「アパレル業界」です アパレルの中心地がフランスということもあり全てがフランス語です 外語学部でフランス語が常に偏差値が一番高いのは「アパレル業界」を目指して、女性がたくさん応募するからです 国連職員やアパレル業界を目指すと言うのであれば、フランス語を学ぶ理由にはなると思います それと、どうして日本で学ぶのかと言うのは聞かれないと思います 日本人として親と一緒に暮らしているので日本で学ぶのは当然のことだからです 「親の引越しに伴って日本に来たから」で通用すると思います

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

そもそも、中国から日本に戻ってこられるからには、日本を拠点にして暮らし学び働く、というのが大前提でしょうから、フランスで学べ、という反論は愚の骨頂です。(面接官こそ、なんで日本でフランス語教えてんだよ、という話ですから) まあ、中国で学ぶよりはいいのか、日本に戻る必要があり日本で学ぶのか、というのをハッキリさせておき、 なぜフランス語か、というのは、中国語や日本語とはルーツの異なるラテン語系言語、それも国連で条約などの際に用いられる外交的に重要な言語であるから、とかしかいえないでしょう。いちおう、スペイン語よりはこれらの点で優位ですし、ドイツ語とは言語系統が違いますし。

関連するQ&A

  • 日本で外国語を学ぶ意義・利点とは?

    外国語学部へ帰国生受験を考えています、高校3年生です。 外国語学部フランス語学科に受験したく思っているのですが、面接等の質問で「どうしてフランス語科を志望したのか?」と聞かれた際、うまく答えられる自信がありません。 4年間中国に住みインターナショナルスクールに通っていたため、日本語はもちろん、中国語と英語は日常会話程度に話すことができます。 海外で生活していたおかげで、積極的に分からないところを先生に質問したり、外国語を臆すことなく話す度胸が身についているので、語学を身につけるための努力や学習意欲は十分に備わっていると思うのですが、自分がそれらの行動実行できる理由・きっかけがあまりにも薄すぎると指摘されました。 私が受験を志望する大学には、フランス語の他にもスペイン語やドイツ語があります。 大学に入ったあとに語学を積極的に学ぶ意欲があることが面接官に伝わっても、それがフランス語科にて学びたい理由にはならない、と言われまさに図星であることに気づき、少々戸惑っています。 この場合、志望理由は今から知識を蓄えてでも自分特有のアピールができる、個性ある台詞を準備しておくべきでしょうか。または、自分の正直な意見で在り来りなことを言うべきでしょうか? (例えば、前者で言うと「上海のフランス租界地に魅了され、歴史に興味をもちました」 というアピールは、自分が育った環境の自己アピールにもなるのでいい材料かもしれません。 しかし、正直歴史に興味がないので、深く聞かれた時にボロが出ます。 本心はフランス語の美しい響きや、マドレーヌというアニメ、星の王子さま等の文学からフランスという国に興味を持ったのに、それでは「中国に滞在していた」という自分らしさをアピールできず、他の人と差が出ず在り来たりになってしまうため合格は難しいと言われました。) 真剣に、本当に大学に合格したい場合、本心か洗脳か、どちらで面接準備をするべきなのでしょうか? また、どうして語学を日本にて学ぶのかという質問にもうまく答えることができません。 語学を習得する上で海外での生活が影響することは事実です。 中国語や英語を学んだ時にそれは痛感しているので、「あなたが中国で中国語を学んだように、フランスでフランス語を学んだほうが身につくのではないか?」と聞かれたらグウの音も出ません。 外国語を日本で学ぶという事の意義、また利点とは何でしょうか? 長文失礼いたしました。温かいご意見を頂けたら幸いです。 どうか皆さまのお力をお貸しください。宜しくお願いします。

  • 日本語・英語・次は?

    私は英語の他に外国語を習いたいと思っています。でも、フランス語にするべきか中国語にするべきかそれとも他の言語か悩んでます。これからの世界では何の 語学力があったほうがいいのでしょうか?フランス語にも中国語にもスペイン語にも興味あるんで、これから、身に付いてたら役にたつようなのが望ましいです。

  • 外国語の文学科

    大学にもよると思いますが、基本的に文学部外国語の文学科は 語学:文学の比はどのくらいなのでしょうか?? 1,2年に外国語を勉強し、その後で文学などを勉強すると考えていいのでしょうか? また、例えばフランスの文学科(外国語科でもいいのですが)は英語で受験できますが、 まったく、フランス語を勉強していなくて来る人(ただ、興味があるだけ)っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外国語の発音が悪い!

    語学に興味があります。 ある大手の語学学校のHPで、そこの日本人講師たちが外国語で喋っている動画を見ました。 正直、「発音悪っっ!」って思いました。 スペイン語・イタリア語・フランス語・ドイツ語、思いっきり日本語に聞えます。 私はこれらをほとんど喋ることはできませんが、本場(外国人)の発音は何度も聞いたことがあるので、発音がよいか悪いかは分かります。 「完璧」とまで行かなくとも、もうちょっとマシにならないかな~と思いました。 もしあなたが語学を習いたいと思って語学学校に入ったとき、先生の発音が悪かったらどうしますか? 発音が悪くても他のこと(文法とか)を身に付けるために通い続けますか?

  • 大学での第二外国語について

    大学に合格することができたのですが、手続きで英語以外に第二外国語を選択しないといけないのですがどれにしたら迷っています。 語学を勉強しなければならないようで迷っています。 理工学部なんですが語学は中国語、フランス語、ドイツ語の3つです。 どれが一番いいのでしょうか? それぞれの特徴や覚えやすい語学を教えていただけるると幸いです。

  • 第二外国語:フランス語?中国語?

    大学で国際学部(文系)に入学することとなり、第二外国語に何を選ぶかでとても迷っています。第一外国語は英語です。 あまり語学に力を入れていない学部、しかも第二言語なので授業だけでメキメキ上達するとは思えません。しかし私は将来、発展途上国の人々の役に立ちたいと考えているので語学は第二言語もキッチリ勉強したいと思っています。ダブルスクールも考えています。 第二外国語は、ドイツ・フランス・中国・ロシア語から選べます。 フランス語は国連の作業語、またアフリカ諸国でも使われているようなので、今の私の夢を考えると将来役に立ちそうだからです。 中国語は今めざましい発展を遂げ、さらに世界中に華僑がいるということで、やはり学んでおくべき言語だと思うからです。 浪人するつもりの受験だったので、合格した今、大慌てで第二外国語についていろいろ調べています。今後世界がどう動くか知ることはできませんが、それぞれの言語の将来性や需要などを教えていただけたら、と思っています。また、みなさんの経験なども教えていただければ幸いです。

  • 大学での第二外国語について

    わたしは受験生で今日中に願書を出す予定なんですが、願書に選択する第二外国語を記入する欄があり、何を選択するかで迷っています。 第一外国語は英語で決まっていて、中国語、韓国語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、ロシア語からもう1個選択です。 ちなみに農学部志望です。 今までまったく考えてなくてパニック状態なので、アドバイスお願いします。

  • 第二外国語選択について

    大学の必修第二外国語の選択にフランス語、スペイン語、ロシア語、イタリア語、ドイツ語、韓国語、中国語の選択があり迷っています。 ほかの質問を見ていても実際に実用的なほど身にはつかないからどれでも変わらないという意見がたくさんあったのですが、せっかく学ぶからには使えるようになるまでがんばってみようかと思っています。 将来的に世界中を旅行したいと思っていて、特にヨーロッパにはとても興味があり、韓国語と中国語の選択肢は無いかなと思っているのですが、英語はもちろんとしてもうひとつ身につけるとしたらどの言語がよいでしょうか?ちなみに英語はさほど得意ではありませんorz

  • 第二外国語

    大学に無事進学する事だできました。 しかし、入学前に第二外国語を決めなければなりません。 ロシア語、朝鮮語、中国語、フランス語、ドイツ語、スペイン語 があるのですが、いまいち何を選べばいいかわかりません。 個人的にロシア語、朝鮮語はあまり興味がありません。 第二外国語は実用できると思うな。とよく言われてますが 観光に行くときに使える程度なんでしょうか?? 観光になるとフランス、ドイツ、スペインに絞れます。 この3つはどれも興味があるので本当に悩んでます。

  • 大学での第二外国語

    春から大学生になるものです。 大学での第二外国語を、 中国語・フランス語・スペイン語・朝鮮語・ドイツ語 の中から選ぶのですが迷っています。 これからを考えると中国語なのでしょうが、あまり興味がありません。 フランス語は美しいので少し興味があり、ドイツ語は吹奏楽をやっているのでほんの少し興味があるのとオペラも少しやったので興味があります。 「中国語は簡単だけど発音が大変」「ドイツ語やフランス語は難しい」 などと友達にはいろいろ聞くのですが、混乱してしまってます。 学部は社会学部で将来の夢は編集者です。 単位の取りやすさなども踏まえておススメを教えていただきたいです。 お願いします。