• 締切済み

第二外国語 履修

この度、大学に合格することができました。 そこで、外国語の履修届けを提出しなければならないのですが、 ○英語+中国語 ○英語+フランス語 ○英語+ドイツ語 ○英語(英会話中心) ○英語(文法中心) でかなり迷っています。 私自身、語学という点ではなく、ただ国として興味があるのは ヨーロッパ諸国です。 世界史で勉強していくうちに興味を持ちました。 しかし語学の点では、どういうものかわからないし難しいと聴きました。 中国語は今最も需要があるそうですが、国際関係で働きたいと強く思うほどではありません。 それに、不謹慎ですが、中国はあまり好きではありません。(不快な思いをさせてしまったらごめんなさい) 私は英語があまり得意ではありません; 英語ライティングなどは苦手です。(文法など) そんな私にはどれが向いてるでしょうか?

みんなの回答

noname#69788
noname#69788
回答No.5

英語が得意な人はドイツ語がいいのですが、フランス語は難しいとおもいます。英語(文法中心)がいいと思いますが、大学卒業後第2外国語はあまり、先生に教えてもらえないので、第2外国語をとることをお勧めします。フランス語とドイツ語は英語と異なり名詞の性(gender)があります。私も大学時代古典ギリシア語を取っておけばよかったと思います。独学では難しいです。ちなみに、私は、英語とドイツ語を取りました。

• forest12
回答No.4

そもそも、英語以外の外国語を学ぶ意義というのは、実際に使うチャンスは英語より確実に少ないわけですから、 多文化の理解とか、ちょっと旅行で使えるとか、かなり趣味的な領域だと思います。 僕の場合、語学の学習がただそれ自体おもしろいのでやっている感じですし、「役に立つから」という理由でやるのはオススメできません。 まあ、実際に使う場面を想定できるなら別ですが。 勉強する際にやりやすい、という側面で考えると、ロマンス語系はとっつきやすいとは思います。 ドイツ語は英語との共通項があるということで、英語が苦手ならアドバンテージになりませんし、中国語は文法は楽でも発音や漢字を覚えるのが大変だと聞きます。 フランス語を僕はやっていますが、発音とスペルに癖があるのと、動詞の活用をひたすら覚えるだけです(とはいってもそれが難しいのですが)。 また、フランス語をやる場合、その時間だけは英語を完全に忘却しましょう。文法も発音もスペルも全く違うのに、ちょっと見では似ているように見えるので。 そして、「役に立たせる」ための英語、という観点からは、大学の英語の授業はそれほど役に立たない感じがします(僕の主観です)。 要するに、英語は授業に頼らず独学で自分の思う教材を使ったほうがいいかもしれない、ということと、 第二外国語は、ロマンス語系(あなたの場合フランス語)を選択したほうが、ということです。 ただ、いざやると決めたからには、どの言語でも必死に勉強しないとついていけません。 とりあえず単位だけ取れれば……みたいな姿勢の人は僕の周りにもいますが、こういう態度だけはやめておいてください。時間の無駄です。 (というか、履修した授業は全て真剣に取り組みましょう。大学に勉強しに来ていない人は、僕は好きではないです。) さて、フランス語をとると仮定すると、最初に発音とスペルにつまづくと思います。 ここをぐっとこらえて、規則性(かなりきっちりしています)をちゃんと覚えて、体にしみこむまでやってください。(中国語でもドイツ語でも同じでしょうが。) みな、最初は同じスタートラインに立っています(英語しかわからない人が大多数です)。 四月から五月あたりにどんどん脱落していく人が増えていきますから、その群れに飲み込まれず、ちゃんと教員に質問したりして乗り切りましょう。 ちゃんとやればどんな言語でもできます。教科書を汚くして、辞書を引きまくり、ノートをまとめて、家で発音など全体的に復習。 英語が不得意ならそっちのほうも文法の総復習などやってみる価値はあるでしょう。 あと、第二外国語の学習の目安としては、検定試験を受ける、と自分の中で決めておくことです。こうすると、サボれなくなります(笑)。 一番易しい級から狙うと、だいたい受かりやすいので自信にもつながりますし。 それでは、頑張ってください。楽しく厳しいキャンパスライフをお祈りしています。

• Regnoml
回答No.3

第二外国語というものに多くを期待しないほうが良いです。 一説に旅行会話程度の能力を身につけるのに100時間必要ですが、第二外国語が1.5時間x15回x2学期=18.5時間なので、自主学習でこの倍にしても1年間で37時間。たとえ2年間やっても、実用としてはお話にならないくらいの力しか身につきません。 履歴書でアピールできるようなものではないし、将来役に立つ言語はどれかと考えてもあまり意味はないと思います。そんなことよりも、自分の興味に正直に、教養として身につければよいのではないでしょうか。 だから、どれが一番向いているかは、あなたの心に聞いてみてください。

noname#98991
noname#98991
回答No.2

myrtille55さんにいつもお世話になっているsomei-yosinoですッ!! 中国語は嫌ぃという人に薦める人あんまいなぃと思うんだけどなぁ; でも、勉強しやすぃ言語だょ。 副詞が難しぃんだけどね・・・ ヨーロッパ諸国に興味あれば ロマンス語系だと思ぅよ!! フランス語、スペイン語、イタリア語、ポルトガル語ゎ 大体ゎ似てますw だから、フランス語がぁぃもいぃと思うょ☆ 哲学もフランス盛んだし、 昔の数学の中心地ゎフランスだったンだょ?? ドイツも、カントさん、ハイデッガーさんといぅ碩学いるなぁ 物理も昔ゎ強かったょ ゲーテさん♪もいたっけ!! 無難に 英語(文法中心)か英語(英会話中心)でいぃと思うケドね; ぁぃだったら文法マニアだから 英語(文法中心)ー↑↑ でも、英語も会話でゎいい加減だからなぁ (I) cant go there. みたく主語なぃこともあるし どしょ?? 完璧主義、またはテストで点取りたぃ→文法中心☆ 実用主義                →英会話中心★ ということにしておきます!!

noname#47281
noname#47281
回答No.1

私は 英語+フランス語の組み合わせをお勧めします。 はっきり言って、大学の第2外国語は大して役に立ちません。 世界史を勉強されて実感されたと思いますが、世界史におけるフランスの果たした役割がいかに大きいかはご存知の通りですよね。