- ベストアンサー
日本語・英語・次は?
私は英語の他に外国語を習いたいと思っています。でも、フランス語にするべきか中国語にするべきかそれとも他の言語か悩んでます。これからの世界では何の 語学力があったほうがいいのでしょうか?フランス語にも中国語にもスペイン語にも興味あるんで、これから、身に付いてたら役にたつようなのが望ましいです。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
フランス語→第2外国語で学習、中国語→旅行で興味持ち趣味で勉強、韓国語→文化に興味持ち友達に習う…という経験を持つ人間です(^^) その後はというと、フランス語については品詞の複雑さについていけず&それほど興味も持てずでサヨナラ、韓国語はハングル文字の習得に予想外の時間がかかり長期休業(?)、そして中国語にはすっかりはまり…現在仕事になっています。 やはり、個人の好みとその国にどれだけ興味が持てるかでしょうね。あと、役に立つということで考えれば、「希少価値」をめざすと重宝されますし。まずはいろいろ当たってみて、面白そうだなぁと思ったものから始められてはどうでしょうか?どの国の言葉にするにせよ、異国の文化を知るってとってもワクワク、楽しいですよね。頑張ってくださいね。
その他の回答 (4)
- leapforjoy
- ベストアンサー率10% (2/20)
就職とかを考えたらやっぱり中国語でしょうね。 ただ、これからのエネルギー需要などを考えて、ロシア語なども穴っぽいところでどうでしょうか。人の行く道の裏になんとやらってね。
お礼
ロシア語ですかあ。少し調べてみようと思います。
- ismael
- ベストアンサー率33% (228/687)
言語人口からすれば中国語、スペイン語でしょうか。 重要度からいえばアラビア語も有りですね。日本ではアラビア語をちゃんと勉強した人数は、まだまだ少ないです。
お礼
アラビア語なんて言語も需要度高いんですね。回答ありがとうございました。
- saidenna
- ベストアンサー率11% (25/212)
ビジネスの世界なら中国ではないかな。安いコストの他にあれだけの人口はマーケットとしても凄く魅力なのでは!?中国語がしゃべれれば無敵かもね!
お礼
たしかに中国は人が多いだけに中国語を話す 人も多いですもんね。回答ありがとうございました。
- md-81
- ベストアンサー率27% (190/685)
中国は 世界最大の人口をもつ国です。 世界の5人に1人くらいは 中国語を話す中国人です。 メキシコから南の アメリカ大陸は ブラジルなど一部をを除けば ほとんどの国が スペイン語を公用語にしています。 アフリカ大陸の 半分くらいは フランスの植民地だったため、 現在も フランス語が 公用語のひとつになっています。 どの言葉が良いかは 何をしたいかによっても 変ってくると思いますのが、 将来の市場規模とか考えると 中国語かも。
お礼
やっぱり中国は大きいですもんねえ。中国語にしようかなと思い始めました。
お礼
ありがとうございます。なんかやる気になってきました。