• ベストアンサー

教えてください。

小学5年生の息子に、理科と社会のドリルを買いたいと考えています。 田舎なので近くには小さな本屋さん一軒しかなく、ネットで買う予定ですが、 実際に中身を確認できず、決めかねています。 標準レベルで家庭学習用におすすめのドリルがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.1

ご家庭での復習用でしょうか。 標準レベルでの学習でしたら、教科書に合わせたドリルが出版されていたりするので 教科書会社の名前とドリルで検索してみると見つかると思います。 学校の授業に沿っているだけにご家庭で教えやすいかと思います。 はずれはない、という意味では公文の集中講座のような大手の出しているタイプ。 継続的な勉強&レベルアップな通信講座のポピーやゼット会がいいのでは。

rely
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段は公文で国語と算数の勉強をしているのですが、 先日、全国テストで4教科受けたところ、理科と社会の勉強が不足していると感じました。 時間をあまり取れないので、通信講座でも理科と社会だけ選べるとありがたいのですが。。。 早速、検索してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

参考書ではなく問題集ということでしょうか? 中学受験などを考えていないのであれば、理科・社会あたりは小学生の内は問題をやらせるというよりも好奇心を高める方に比重をおいても良いのかなという感じもします。 例えば、理科ですと 『増進堂・受験研究社 スーパー理科事典 四訂版』なんかは値段ははりますが、中学でも資料集代わりになるかもしれません。(中学に行けば学校で資料集があるのでいらないかもしれませんが) 参考『増進堂・受験研究社 スーパー理科事典 四訂版』 http://www.zoshindo.co.jp/elementary/364/4424634884%20.html 後は、文英堂のくわしいシリーズなんかは参考書ではありますが、問題もついています。有名なのでおそらく書店にもあると思います。 参考『文英堂 くわしい理科 小学5年』 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%97%E3%81%84%E7%90%86%E7%A7%91%E5%B0%8F%E5%AD%A65%E5%B9%B4-%E6%96%B0%E5%AD%A6%E7%BF%92%E6%8C%87%E5%B0%8E%E8%A6%81%E9%A0%98%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E6%96%87%E8%8B%B1%E5%A0%82/dp/4578211177/ref=pd_cp_b_1

rely
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家庭学習で、一日1~2ページくらいで1~2ヶ月でできるようなドリルを探していますが、 教えていただいた参考書は学習に役立ちそうですね。 参考にさせていただきます。