• ベストアンサー

サッカー選手の不調って?

野球選手のスランプは何となく理解できるのですが、サッカー選手の不振はどんな感じですか?体が疲れて動かないとか、メンタル面でおかしくなるとかでしょうか?素人なのでその感覚が分からないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201762
noname#201762
回答No.4

野球のスランプが分かるなら、サッカーも分かり易いかと思います。例えばシュートをする行為ですが、蹴る瞬間に足がボールに触れる時間は極僅かなわけですが、その間にボールに回転をかけたり勢いを付けたり、コースを狙ったりするわけですね。プロになれば、その一瞬のコントロールが上手くなるわけですが、調子が悪くなれば上手にコントロールが出来なくなるわけです。精度を上げれば上げるほど、必要となるスキルが増えるわけですが、これは野球でいえばバットコントロールと同じですね?サッカーで言えばシュートミスやパスミスに繋がるわけです。 調子がわるくなれば、自分の思い通りに体が動かなくなり、それが長引けばスランプです。これは野球だろうがサッカーだろうがテニスだろうがゴルフだろうが、なんでも同じ様に起こることですね。

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.3

こんにちは スポーツにはメンタルが必要です。 サッカーの場合は、監督の戦術も関わってきますし その戦術に合わない場合、チームに溶け込めない場合は 活躍は望めません。 野球の場合はスランプで打てなくなることがありますが、 サッカーの場合もゴールが入らなくなったりします。 去年、大久保が神戸から川崎フロンターレに移籍して 復活しました。 神戸の戦術が守備主体だったのに対して 攻撃型のフロンターレの戦術が大久保に合っていたからだと思います。 そして大久保は今年も前半から絶好調で 今回W杯に招集されました。 逆に、柿谷曜一郎は、長年C大阪を率いたクルピ監督から FC東京にいたポポヴィッチ監督になり(既に解任)フォルラン(ウルグアイ代表)も入団したため 昨年とはポジショニングや戦術が変わってしまい 残念ながらリーグ1ゴールの大瞑想中です。 本人は決して悪いわけではなく、戦術の問題もあったので 今回は招集されましたが、今はリーグ戦ではスランプと言われてます。 野球もそうですが、試合に出てメンタルや感覚を維持しています。 香川も本田も自身の所属チームでは活躍することが出来ず ベンチが殆どです。 移籍したり、監督が変わったり条件はいろいろありますが、 これはコンディションに大きく関わってきます。 どの選手でも、枠を上手く捉えてシュート出来ていたのが 枠をとらえることが出来なくなってしまうストライカーもスランプと言えます。

agekoba
質問者

お礼

ありがとうございました。サッカーの方が野球よりスランプになりそうな気がします。孤立したら終わりですね。

回答No.2

今まで出来ていた筈と思われることが、出来なくなっている状態。

回答No.1

逆に私は全く野球をやらないので野球選手の不調がわからないです。 サッカー選手も野球選手も似たようなものなのではないですか?

関連するQ&A

  • 野球選手とサッカー選手どちらが儲かる?

    野球選手とサッカー選手はどちらの方が稼いでいるのですか? 私は野球選手の方がもらっているような気がするんだけれど、 彼はサッカー選手だといいます。 本当のところどのくらいもらっていて、 どちらの方が稼いでいるのでしょう? くだらない質問ですみません。

  • サッカー選手のトレーニング

    全く知らない分野のことですが、様々な思想、様々な手段があるのだろうと思います。 で、質問なのですが、よく野球のキャンプではだれそれがトレーニングを拒否したとかなんとか騒ぎ立てられます。もちろん当の選手のプロフェッショナリズムによるものだと信じています。(あるいはスポーツ新聞が騒ぎ立てているだけ?) サッカー選手についてこの類の話を聞いたことがありません。 道具を用いず(例えば野球に比べて)より身体に近い次元でプレーするサッカー選手にとって、各個人の身体特徴が違う故トレーニング(の内容)は相当に重要な意味を持ち適不適がはっきりとしているのではないかと想像するのですが・・・

  • サッカー選手って儲かるの?

    よく野球選手の年俸がいくらとかいう話は聞きますが、サッカーではあんまり聞きませんよね。Jリーグの選手はどれぐらい貰ってるんですか?

  • サッカー選手って・・・

    つい最近サッカー五輪代表が3連敗して ネット上でぼろくそに書かれていますが、 これは昔から疑問に思っていたことなのですが、なぜサッカー選手って あんなにチャラチャラした選手が多いのでしょうか? プロならともかく一番それを強く感じるのが高校サッカーです。 サッカーは他のスポーツに比べ、(例えば野球やバレーなど)に比べ、 派手さがあるのはわかりますが、それはバスケットも同じです。 にもかかわらず、高校バスケの試合を見ていても、全国大会になると チャラチャラしたような選手はほとんどいません。 それは野球やバレー、ラグビーも同じです。 唯一チャラチャラしていると感じるのがサッカーです。 県予選レベルならともかく、全国大会に出るようなチームでも チャラチャラしているようなチームばかりです。 (違うのは国見高校くらいかな?) これは一体なぜだと思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 何故野球選手はサッカー選手に比べて地味なのですか?

    野球選手の方が、サッカー選手よりも地味と感じるのは私だけでしょうか? 賛否両論あるとは思いますが、「地味と思う」「地味とは思わない」「いや、サッカー選手の方が地味だ!」色々な意見、何故そう思われたのかの見解を聞かせて下さい。 気になって気になってしょうがないのでよろしくお願いします!

  • 野球選手とサッカー選手の違いについて

    野球選手とサッカー選手はどちらもプロスポーツ選手で、サラリーマンに比べると 高給取りですが、野球選手は相変わらずセンスが良くないのに比べて、サッカー選手はセンスが良いですよね!? 発祥の地がそれぞれアメリカとヨーロッパということが関係しているのか、はたまた高校野球が関係しているのか・・・!? どなたかこの謎を解明してはくれませんか?

  • 野球選手よりサッカー選手のほうが

    同じような怪我(肉離れ等)をしても、野球選手よりサッカー選手のほうが復帰が早くないですか?サッカー選手のほうがフィジカルが強いのでしょうか。はたまた気のせいでしょうか?

  • 野球選手とサッカー選手の年俸の差

    野球選手はサッカー選手に比べ年俸が高いのはなぜですか?選手寿命から考えるとサッカー選手のほうが短いためサッカー選手のほうが高いはずだと思うのですが・・・よろしくお願いします。

  • 何でサッカー選手がモテるか分からない!

    加藤ローサと松井大輔(誰やお前)が出来婚だって… 加藤ローサは別にファンって訳でもないけど、可愛いし、性格も明るくて、お気に入りっちゃ~お気に入りだったんだよね。 それが出来婚でしかもサッカー選手! 松井大輔って別に顔が言い訳でもないし、そんなに凄い選手でもなさそうなんだけど… サッカー選手って人気があるわりに給料安いよね?引退も早いし… 野球選手がモテるのは分かるんだけど(成績良ければすぐ億単位稼げるし引退後も結構仕事がある)なんでサッカー選手がモテるのかさっぱり分からない。 加藤ローサもミーハーだったのか…

  • サッカー選手の成績を数値化した物はありますか?

     私は野球を良く見ますが、たまにサッカーを観ていて、「サッカー選手も個人成績があるのだろうか」と 疑問に思います。  野球の場合、選手が出て来ると個人成績(打率、ホームラン数、防御率、盗塁、)など、表示されることがあります。  サッカーの場合、たまに「ゴールを決めた数」が多い選手は、名前がでて来ますが、それ以外の個人成績は、良く分かりません。  今年引退した、「中田選手、ジダン選手」は、良い選手だったと言われていますが、「何が、どう良い選手」なのか、良く分かりません。  野球の場合、「イチロー選手の打率は、常に上位にあります。」、「阪神の藤川投手」や「横浜のクルーン投手」のストレートは、160km/h出る事もある。  素人から観ても、この選手は凄いと、思われます。  この様に、選手の成績などを数値化すると分かりやすいのですが、サッカーは全員が同じ動きをしているようにしか思えません。  サッカー選手の場合、個人成績(数値化したもの)はありますか?又「凄い選手、並みの選手」をどのように判断していますか?

専門家に質問してみよう