• ベストアンサー

サッカー選手の不調って?

野球選手のスランプは何となく理解できるのですが、サッカー選手の不振はどんな感じですか?体が疲れて動かないとか、メンタル面でおかしくなるとかでしょうか?素人なのでその感覚が分からないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201762
noname#201762
回答No.4

野球のスランプが分かるなら、サッカーも分かり易いかと思います。例えばシュートをする行為ですが、蹴る瞬間に足がボールに触れる時間は極僅かなわけですが、その間にボールに回転をかけたり勢いを付けたり、コースを狙ったりするわけですね。プロになれば、その一瞬のコントロールが上手くなるわけですが、調子が悪くなれば上手にコントロールが出来なくなるわけです。精度を上げれば上げるほど、必要となるスキルが増えるわけですが、これは野球でいえばバットコントロールと同じですね?サッカーで言えばシュートミスやパスミスに繋がるわけです。 調子がわるくなれば、自分の思い通りに体が動かなくなり、それが長引けばスランプです。これは野球だろうがサッカーだろうがテニスだろうがゴルフだろうが、なんでも同じ様に起こることですね。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは スポーツにはメンタルが必要です。 サッカーの場合は、監督の戦術も関わってきますし その戦術に合わない場合、チームに溶け込めない場合は 活躍は望めません。 野球の場合はスランプで打てなくなることがありますが、 サッカーの場合もゴールが入らなくなったりします。 去年、大久保が神戸から川崎フロンターレに移籍して 復活しました。 神戸の戦術が守備主体だったのに対して 攻撃型のフロンターレの戦術が大久保に合っていたからだと思います。 そして大久保は今年も前半から絶好調で 今回W杯に招集されました。 逆に、柿谷曜一郎は、長年C大阪を率いたクルピ監督から FC東京にいたポポヴィッチ監督になり(既に解任)フォルラン(ウルグアイ代表)も入団したため 昨年とはポジショニングや戦術が変わってしまい 残念ながらリーグ1ゴールの大瞑想中です。 本人は決して悪いわけではなく、戦術の問題もあったので 今回は招集されましたが、今はリーグ戦ではスランプと言われてます。 野球もそうですが、試合に出てメンタルや感覚を維持しています。 香川も本田も自身の所属チームでは活躍することが出来ず ベンチが殆どです。 移籍したり、監督が変わったり条件はいろいろありますが、 これはコンディションに大きく関わってきます。 どの選手でも、枠を上手く捉えてシュート出来ていたのが 枠をとらえることが出来なくなってしまうストライカーもスランプと言えます。

agekoba
質問者

お礼

ありがとうございました。サッカーの方が野球よりスランプになりそうな気がします。孤立したら終わりですね。

回答No.2

今まで出来ていた筈と思われることが、出来なくなっている状態。

回答No.1

逆に私は全く野球をやらないので野球選手の不調がわからないです。 サッカー選手も野球選手も似たようなものなのではないですか?