• 締切済み

放射能について

放射能が遺伝子を傷つけるっていうのはなんとなくはわかるんですがどういう経路で傷つけるんですか? 例えばウイルスだったら身体に侵入してそこで増殖して臓器の機能を衰えさせるとかですけど放射能は皮膚に触れただけで遺伝子を傷つけるんですか? ミクロの世界で何が起こっているか教えてください。

みんなの回答

• caf-caf
回答No.2

1.放射線が細胞膜を通過→細胞内の水分子に作用→活性酸素生成→細胞内の核のDNAのポリヌクレオチドを破壊→DNAが修復される時、修復ミスが起きる→細胞が傷ついたと言える。 2.放射線が細胞膜を通過→細胞内の核に直接作用→細胞内の核のDNAのポリヌクレオチドを破壊→DNAが修復される時、修復ミスが起きる→細胞が傷ついたと言える。 細胞が傷ついた(細胞の修復にミスが出た)とすれば、その細胞が正常に成長・増殖せず、変異を起こす可能性があることがご理解できると思います。

• alflex
回答No.1

放射線はある種のエネルギーですから、細胞に放射線がぶつかることで直接遺伝子が傷つくのです。 細かいことですが、放射能と放射線は違います。放射線を出す性質を放射能というのであって、生物に影響を及ぼしたりするのは放射線です。