• ベストアンサー

ココアの飲み方について

飲み物について質問させて頂きます。 ココアなんですが、食物繊維が豊富で、夜寝るのが下手な私には今まで良い飲み物だといろいろなものに書いてあったので飲んでいます。私はどちらかと言うと睡眠を、とることが下手でよく睡眠が取れるということで夜、寝る前にココアを、飲んでいます。しかし、ココアにはカフェインがあり夜飲むにはあまりよくないと記しているサイトもありどちらなのでしょうか。ココアは今後も飲んで生きたいので安眠用として夜飲むべきなのか、違う時間帯に飲んだほうが良いのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ココアに含まれるカフェインはさほど多くはありませんが、テオブロミンという物質が多く含まれています。テオブロミンは中枢神経を刺激し、覚せい作用があります。私は子供の頃、夜寝る前にココアを飲んだところ眠れなくなった経験があり、それ以来、夜は飲まないことにしています。 テオブロミンについてはこちら ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%9F%E3%83%B3 寝る前にココアを飲むことを勧めるサイトがあることも事実で、他人にココアを勧めても何も利益の無いことを考えると、ウソじゃないと思います。ココアを販売している明治のサイトによれば少量なら赤ちゃんに飲ませても大丈夫らしいです。(コーヒーは少量でも赤ちゃんには飲ませませんよね) 明治のサイト ↓ http://qa.meiji.co.jp/category/show/108?sort=sort_access 私なりの結論ですが、質問者さんが既に寝る前にココアを飲んでいて不都合は感じておらず、不安なのはネット情報からであるということを考えるなら、飲んで問題ないと思います。いろんな情報よりも、自分で体験したことは大変貴重です。自分の体験に自信を持ってください。

kenken3133
質問者

お礼

ありがとうございました。今後もどういう形でもココアは飲んで見ます。御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Zirconia
回答No.1

カフェイン含有量を見ると紅茶よりも少し高い感じですね。 http://humin.e-taiken.com/cafein2.html ですが睡眠物資のメラトニンの材料になるトリプトファンが豊富に含まれているという話もあります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1349774153 今ココアを飲んでいる状態で、寝つきが悪い、 夜中に覚醒して眠れなくなる、等の問題を感じていないのであれば 今までどおりでいいと思います。 カフェインを気にしなくていい他の時間帯に飲むのであれば、 コーヒーの砂糖代わりに加糖ミルクココアを溶かしたものが個人的にお勧めですよ。 いえ健康がどうこうとかではなく、単純に美味しくてハマりました(-ω・♪

kenken3133
質問者

お礼

ありがとうございました。加糖ミルクココアは早速やってみたいと思います。