• ベストアンサー

ココアの飲み方について

飲み物について質問させて頂きます。 ココアなんですが、食物繊維が豊富で、夜寝るのが下手な私には今まで良い飲み物だといろいろなものに書いてあったので飲んでいます。私はどちらかと言うと睡眠を、とることが下手でよく睡眠が取れるということで夜、寝る前にココアを、飲んでいます。しかし、ココアにはカフェインがあり夜飲むにはあまりよくないと記しているサイトもありどちらなのでしょうか。ココアは今後も飲んで生きたいので安眠用として夜飲むべきなのか、違う時間帯に飲んだほうが良いのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ココアに含まれるカフェインはさほど多くはありませんが、テオブロミンという物質が多く含まれています。テオブロミンは中枢神経を刺激し、覚せい作用があります。私は子供の頃、夜寝る前にココアを飲んだところ眠れなくなった経験があり、それ以来、夜は飲まないことにしています。 テオブロミンについてはこちら ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%9F%E3%83%B3 寝る前にココアを飲むことを勧めるサイトがあることも事実で、他人にココアを勧めても何も利益の無いことを考えると、ウソじゃないと思います。ココアを販売している明治のサイトによれば少量なら赤ちゃんに飲ませても大丈夫らしいです。(コーヒーは少量でも赤ちゃんには飲ませませんよね) 明治のサイト ↓ http://qa.meiji.co.jp/category/show/108?sort=sort_access 私なりの結論ですが、質問者さんが既に寝る前にココアを飲んでいて不都合は感じておらず、不安なのはネット情報からであるということを考えるなら、飲んで問題ないと思います。いろんな情報よりも、自分で体験したことは大変貴重です。自分の体験に自信を持ってください。

kenken3133
質問者

お礼

ありがとうございました。今後もどういう形でもココアは飲んで見ます。御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Zirconia
  • ベストアンサー率35% (127/361)
回答No.1

カフェイン含有量を見ると紅茶よりも少し高い感じですね。 http://humin.e-taiken.com/cafein2.html ですが睡眠物資のメラトニンの材料になるトリプトファンが豊富に含まれているという話もあります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1349774153 今ココアを飲んでいる状態で、寝つきが悪い、 夜中に覚醒して眠れなくなる、等の問題を感じていないのであれば 今までどおりでいいと思います。 カフェインを気にしなくていい他の時間帯に飲むのであれば、 コーヒーの砂糖代わりに加糖ミルクココアを溶かしたものが個人的にお勧めですよ。 いえ健康がどうこうとかではなく、単純に美味しくてハマりました(-ω・♪

kenken3133
質問者

お礼

ありがとうございました。加糖ミルクココアは早速やってみたいと思います。

関連するQ&A

  • ココアは、小学生にとって有益?有害?

    我が家の息子(小学4年生)がココア好きなもので、少し心配なので質問させて頂きました。 食物繊維が多いと聞いているので、メリットもあるのかなとは思いますが、コーヒーみたいにカフェインが入っていたりしないかを心配しています。 糖分のことは、とりあえず横に置いといて、有益な点と有害な点をどなたか、教えてください。 よろしく、お願い致します。

  • 妊娠中のココア

    今妊娠5ヶ月に入るところです。 私はココアが好きでよく飲んでいるのですが嫌な噂を耳にしました。 妊娠中にココアを飲んでると色の黒い子が産まれる・・・って。 コーヒーや紅茶はカフェインの問題もあって飲まないようにしてるのですが、 ココアは天然繊維のポリフェノールも含まれてていいって勝手に思って飲みつづけてました。 この噂は本当でしょうか? もし本当ならすぐ止めます!

  • ココアとブラウンシュガーって歯を着色しますか?

    以前はコーヒーを毎日飲んでいたのですが、一年以上前からココアに変えました。 コーヒーが歯に着色することは知っていましたが、ココアは、ココア染めなんて聞いたことがないし、食物繊維も多く、沈殿するぐらいですから粒子が大きく、コーヒーや紅茶に比べれば着色はそんなに気にしなくていいだろうと高をくくっていました。 ですが、どうも最近歯の境目が極端に黄色い気がするんです。 ただ、ココアのみでなく、ココアにブラウンシュガーを入れているので、こちらかなあ?とも思うのですが。 ココア、もしくはブラウンシュガーで歯は着色されるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 適度なやわらかさの排便のための、最強の飲み物を教えてください。

    適度なやわらかさの排便のための、最強の飲み物を教えてください。 ほどほどにやわらかい便をするように、生活習慣を気をつけています。 食物繊維の多い食事と、運動、水分を多く摂ることがポイントだと思いますが、この時水分は、なにが良いのでしょうか? 利尿作用のあるカフェインの入ってない手軽な飲み物として、麦茶がありますが、それよりも水がいいのでしょうか。

  • 飲む食物繊維って

    初質問です。 随分以前から気になっていたのですが、サプリメント系などの飲み物で「食物繊維00mg含有」などと書いてあるのですが、自分のイメージからすると、野菜を食べると何となく「食物繊維」を取ったのかなと感じますが、どうして液体なのに「食物繊維」なのかよく分かりません。 体内に入ると繊維状になる?な~んてわけはないとは思いますが... 身の回りの栄養士さんに数人聞きましたが、納得できる回答がもらえないので質問します。

  • コーヒー、紅茶以外の飲み物でほっとしたい

    こんにちは。 30代の主婦ですが、極端にカフェインに弱いのか、正午以降にカフェイン系のものを 飲むと夜中3時くらいまでは眠れなくなります。 ですが、やはり子供とのおやつの時間などにはほっとする温かい飲み物が飲みたいです。 一番好きなのは、牛乳たっぷりのコーヒーもしくは牛乳たっぷりの紅茶です。 ココアは甘ったるいので毎日は飲みたくないですし、 市販の抹茶ラテもなんだかおいしいと思わなくて。。(抹茶はカフェインでしょうか) 何か「この飲み物はいいよ!」というカフェインレスの飲み物があれば紹介して頂きたいです。 市販のものだけでなく、自分で作るのもOKです。 よろしくお願いします。

  • 金魚をココア浴させると尾が溶けることはありますか

    買っている出目金が二日程前から横になってじっとしていることが多くなったので、転覆病と判断し、初めてココア浴をしてみました。すると四時間後くらいには普通に泳ぎまわるようになり、ココア浴の効果に目をみはっていたのですが、今朝になったら、尾びれの先が毛羽立つようになっているのに気づきました。昨日はなんともなかったので、ココア浴のせいなんでしょうか?ココア浴の副作用で尾びれが溶けるということはありますか? この場合、ココア浴は中止した方がよいのでしょうか。 中止した場合、元の水槽に買っている琉金と一緒にしても大丈夫でしょうか。ちなみに、10Lの水にココアを2グラムと塩30グラムを投与しています。先週一緒にいた金魚が死んだので、消毒のため、ココア浴の前から5パーセントの塩水浴をさせていました。ココア浴を始めてからまだ排泄を確認していませんが、今は元気で泳ぎまわっています。

  • カフェインのない飲み物はぁ??

    こんにとはぁ、心地よい睡眠を得るためカフェインのない飲み物を教えてください。 私はコーヒー大好き人間でよくコーヒーは飲みます。 でもちょっと事情により上記の目的で摂取を少なめにしようかなっと・・思いました。 コーヒーでも市販されているインスタントの商品にカフェイン97%OFFの商品があるのを知っています。 よって、それ以外の例えば・・ お茶、ココア、ミロ、などなんでも良いので教えて下さい 希望は少し砂糖などを入れてでも甘い味のあるものを希望します・・ちなみに製品の成分表にはカフェインの数値がないので、今回の質問を思いつきました。 では、よろしくお願いします。 以上、なお、回答のお礼は明日の午前中の見込み(__)

  • カフェインについて。

    こんにちは、教えてください。 私は、カフェインが入っている飲み物を飲むと、夜寝れなくなってしまいます。(夜7時以降くらいに飲むと、もうその夜はなかなか寝付けません) なので、なるべくカフェインの飲み物は夜、飲まないようにしています、が、友達と夕飯を食べてその後お茶して・・・といった場合、紅茶など飲んでしまいます(>_<)。 そこで質問ですが、飲んでしまったカフェインの効力(?)を弱める方法はありますか?そんな方法をご存知でしたら、教えてください。

  • 眠れません。

    寝付きが悪い上に眠りが浅く困っています。 体はだるくて眠いはずなのになぜか頭がさえて眠れないと言う事もあります。 毎日きっかり2時間おきに目が覚めてまた眠れずごろごろして朝を迎える…と言う事の繰り返しです。 ・眠る前に液晶画面を見ない ・規則正しく寝る ・昼間体を動かす ・カフェインの摂取は避ける ・思い切って起きてしまう ・玉葱、安眠CD、レモン ・あまり気にしないようにする ・朝日を浴びて起きる など、よく耳にする事は一通りやてみたのですが…。 この前祖父が処方されている睡眠導入剤を貰い飲んでみた所、久々にぐっすり眠れて爽快でした。 しかし、やはり薬の力で眠るのは良くないかなと思い、なるべく使用しないようにしています。 睡眠導入剤を使用したのは今までで3回です。 初めの1回目は一粒だと多いかと思い半分に割って飲んだのですが、全く効かずに朝を迎え、2回目と3回目は一粒飲んで朝まで6~7時間ぐっすりと眠れました。 以前、こう言う質問をしたら「病院に行ってみたら?」と言うご回答を頂きましたが、実際には中々時間がなくて行けません。 また、近くに病院自体がありません。 眠るにはどうしたら良いか 睡眠導入剤の使い方について こうしたら眠れるようになったと言う体験談 寝付きやすくなる食物 など色々アドバイス頂けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう