• ベストアンサー

改革推進の選挙行動について

小泉内閣の改革路線を支持し、真に国民の期待に答え得る政権の維持を図る為に、次の参議院選挙や衆議院選挙における国民の投票はどうあるべきだとお考えでしょうか? 自民党を勝たせて改革が維持できるのか? 野党を勝たせて内閣の責任問題はどうなるのか。 小泉降ろしに拍車はかからないか。 皆さんは、今度の選挙どうしますか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.4

「田中外相対外務官僚のバトルについて」に回答させて頂いたものです。 どうたものかと考えてました、これ。 小泉内閣支持の意思表示としては自民党でしょうね。自民党内が均質でない事は問題ではありますが、小泉支持の結果として大勝すれば、反小泉勢力というのもおとなしくせざるを得ない状況にはなりませんでしょうか。マスコミの報道が過剰だといった批判もあるようですが、今以上に反小泉の言動は世論の批判にさらされる事になりそうに思います。 反自民票を投じた場合どうなるか、というと、支持率80%も票に結びつかないとなれば、反小泉勢力は勢いづくのではないでしょうか。既得権益に手をつけられる前に潰してしまえ、という行動が加速する可能性もあると思います。世論恐るるに足らず、という意味です。 また、かつて社会党が大躍進して野党の連合政権を実現した事がありましたが、結局実務面でわからないことが多すぎたのか、革新政権としては成果を見る事が出来ませんでしたよね。これが社会党凋落の直接原因だと思っています。野党に任せても何も出来ない、と世論が失望してしまったのだと思うのです。小国のお家騒動ではないのですから、なにもかも刷新してしまえる事情でもないでしょう。 そうすると、政治改革は自民党主導で断行された方がスムーズで効率的なのではないかという気がします。 今回は自民党内の改革勢力が力を得ている得難いチャンスだと思いますので、とりあえず自民党支持が改革推進の支持票だと考えています。民主党の主力メンバーは小泉政権誕生を予想できなかった、いわば勇み足の離党組だと思ってます。自民党内にあれば小泉支持のひとたちでしょう。選挙で負けても各論では改革支持でしょうから問題ないと思いますが。

yukotan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。今、国にとって何が大切かを考え、一人一人が責任ある選挙行動をすることでささやかですが、国民の使命を果たしていきたいものです。

その他の回答 (3)

回答No.3

難しい問題だと感じています。 現状の投票システムでは、小泉内閣支持・自民派閥不支持を投票行動として 示すことは、不可能ではないかとも思います。 選挙の結果に信頼性がないとまではいえないと思いますが、投票行動以外で 意志表明できないものかと考えています。 メーリングリストを使うのも一つの方法だと思います。

yukotan
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございます。こういうやり方もあったのですね。一国民として如何に行動するか、大いに参考になりました。

• north073
回答No.2

参議院選挙(比例)について 小泉支持であれば、選択肢は2つあると思います。 ・ 非拘束方式になったので、自民党内の改革派と見られる若手議員に投票する。  → でも、その票が他の守旧派議員を当選させることにもなりかねない。 ・ 民主党などの野党に投票して、政界再編を期待する。  → 小泉が次期総理とは限らない。長期的には改革の流れが定着する可能性もある。 その他の選挙について ・ 選挙区に自民党の改革派がいればその人に、いなければ野党(無所属)議員に投票する。 あまりすっきりした回答はできません。 それは、小泉氏が自民党にいるままで改革を唱えるという道を選んだことによる必然的なジレンマでもあります。 なお、上記回答と、私がどうするかとは別問題であることをお断りいたします。

yukotan
質問者

お礼

ご回答本当に有難うございます。内にも外にも敵があり、頼みは国民の高支持率のみ。難しい政局が続きそうですね。しかし、支持政党がどこであれ、誰であれ、改革の精神は持ち続けてもらいたいと考えています。今、創造的な精神で物事を作り変えなければ、日本の明日はないようにさえ思います。それ程日本社会の現状は厳しい状況にあると思います。そしてその為にも国民の力の向けどころ真剣に考え、行動しなければならないのではないかと考えております。

noname#136764
noname#136764
回答No.1

おっしゃる通りの理由で、参院選で勝っても負けても小泉内閣の改革路線は挫折するだろうと思います。 私は改革者は小泉純一郎氏でなくともかまわないので、自由民主党を敗北させる方がベターだと思います。

yukotan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。8割を超える支持率を民意として行使するすべはないのでしょうか?まさに今国民の力が問われていると思えてなりません。