• ベストアンサー

ドルで商品を買ったときの円建て為替レート

ネットを利用してドルで商品を購入しました。 会計ソフトに記帳するため円建てにする必要があるのですが、為替レートは何を使えばいいのでしょうか。 (TTM?TTS?TTB?) こういった類の知識が全くないため、可能であれば詳細に教えていただけますと大変助かります。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195579
noname#195579
回答No.1

TTMです。他の二つはドルを円に両替するときのものです。それか逆。 実際に円に換えるときはTTBです。ドルを買うときはTTSですが。 記帳上はTTMですね。 実際には、どれでもいいのですが。一時的なものなら。 ただ、TTBとTTSは交換するとこで変わるのでTTMを使うほうがいい。 それに手数料抜きのレートだし。

WunderLicht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どれを使えばいいのかわからず記帳を延ばし延ばしにしていましたが、これでようやく記帳できます。 実際に円に換える際のレートも教えていただけて大変助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pepe-4ever
回答No.2

ネットを利用してドルで商品を購入しました。 ↓ どんな方法で先方に支払うのですか? 銀行経由なら、レート(相当額)+手数料が分かりますから、その金額を記入すれば良い。 クレジットカード決済なら、とりあえずTTMが宜しいかと。カード会社の決済日時がズレますから、カードの請求明細を見るまではきっと1円単位で合わせるのは無理かと思います。

WunderLicht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 銀行の場合・クレジットの場合の詳細もありがとうございました。 ちなみに、支払い方法は『PayPal』という決済サービスです。