• ベストアンサー

息が苦しい

最近は時々しかなりませんが、 なにもしていないときに急に息が苦しくなります。 中2くらいの時からです。 一番酷かったのは中3のはじめ頃で、 ほぼ一日中辛くて大変でした。 特に、動いていないときに起こります。 卒業式や入学式等、動いてはいけないってとき。 体がだるくなるので体勢を変えようにも 動いてはいけないので余計に苦しいです。 一度に吸える空気の量が少なくなったようなかんじです。 過呼吸とか過喚起症候群とかではなさそうですが、 一体なんですか? わかる方回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chomicat
回答No.2

気管支ぜんそくや過換気症候群なら動いている時に息苦しくなります。 じっとしていて息苦しくなるのは 1.自律神経失調 2.心臓の変調 3.慢性閉塞肺疾患 のいずれかであろうと思います。 貴方の家の掛かりつけの医者に行って、症状をきちんと説明してください。 その結果、医師は24時間心電図を取るなり、1.であると診断するなら心療内科か神経内科へ紹介してくれるでしょう。 3.は大きな病院での検査になると思いますが此れも紹介して頂けます。 思うに自己暗示にかかって1.の自律神経である可能性が高いと思います。 普段活発に動いている時に息苦しさは感じないのでしょうね。 若し慢性的に息苦しさを感じる・・・深呼吸しても空気が吸い足りない感じ・・なら肺疾患も考えられます。 いずれにせよ、早く掛かりつけの医者(ホームドクター)へ行き血液検査を初め診察を受けるところから始まります。 お大事に。

LuckyBlueBird
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 医者は小児科の先生ですが、前に言ってみたときには 血液検査と、レントゲンを撮ってくれて、 どちらも異常なしと言われましたが また時間があれば聞いてもらおうと思います。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 心臓が悪い可能性もありますので 循環器の病院で見て 貰う方がいいですよ

LuckyBlueBird
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心臓ですか…だと怖いですね。 激しい運動をしても問題ありませんが、 機会があれば診てもらおうと思います。