• 締切済み

物理 コンデンサーと電気力線

極板面積Sの金属板を極板間隔がdになるようにセットし、片側に+q [c] 、 もう片側に-q [c] の電荷を与えた。 このとき、極板間の電場の強さをE[V/m]とすると、それらの間にはたらく電気力F[N]は、 F=1/2 × qE  で与えられることを示せ という問題です。 ちなみに、先生から、電気力線の考えを使うように言われて、 E=4πkQ×1/S というヒントを与えられました。(うろ覚えなので間違っているかもしれません。) どなたかご解説をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

F=1/2 × qE  は、極板が受ける電気力(の大きさ)だと思うのですが・・・。 E=4πkQ×1/S というのは、2枚の極板がつくる電場なので、片方ではこの半分の E/2 = 2πkQ×1/S になります。 ですから、 F = q×(E/2) = 1/2 × qE