• 締切済み

ゼラチンでグリセリンを固められますか?

訳あって、グリセリンを固めたいのですが、 ゼラチンを使って固めることは可能でしょうか? 普通にお菓子作りなので使うゼラチンを、高濃度グリセリン加えて加熱し、 ゼラチンを溶解させて、冷却したらゼリーやグミのように固めることは 理論上可能でしょうか?

• 化学

みんなの回答

• mmmma
回答No.3

#1です。 60%くらいまでなら固まるんですけどね。 それより高濃度で固める例は知らないんですけど、コラーゲンの水素結合に絡んで、フレキシブルなセグメントが入ってゆるくなるんじゃないかな、と思ったわけです。 寒天は固まる温度が高くて、それだけ結合しやすいので、グリセリンも排除できるのでは…という想像です。

• ORUKA1951
回答No.2

ちょっと無理。  グリセリンは不凍液に使われるアルコールです。ゼラチンに対してはあたかも水のように振舞います。しかも強力な吸湿性があって水をしっかり保水してくれますからね。  ゼラチンが固まらないようにグリセリンを入れる。  ステアリン酸などの飽和脂肪酸とエステルを作るのは??ヘッドやラードですけど。

• mmmma
回答No.1

ゼラチンは弱そう… 寒天はどうですか?

bananasubei
質問者

補足

ゼラチンよりも寒天がおすすめですか? ゼラチンも寒天も通常、水(ジュースや牛乳など)を固めるもので グリセリンのような構造のものだと固まらないかも知れませんよね。 3価のアルコールが悪さをしないかと思いまして。