• 締切済み

ゼラチンでグリセリンを固められますか?

訳あって、グリセリンを固めたいのですが、 ゼラチンを使って固めることは可能でしょうか? 普通にお菓子作りなので使うゼラチンを、高濃度グリセリン加えて加熱し、 ゼラチンを溶解させて、冷却したらゼリーやグミのように固めることは 理論上可能でしょうか?

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.3

#1です。 60%くらいまでなら固まるんですけどね。 それより高濃度で固める例は知らないんですけど、コラーゲンの水素結合に絡んで、フレキシブルなセグメントが入ってゆるくなるんじゃないかな、と思ったわけです。 寒天は固まる温度が高くて、それだけ結合しやすいので、グリセリンも排除できるのでは…という想像です。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

ちょっと無理。  グリセリンは不凍液に使われるアルコールです。ゼラチンに対してはあたかも水のように振舞います。しかも強力な吸湿性があって水をしっかり保水してくれますからね。  ゼラチンが固まらないようにグリセリンを入れる。  ステアリン酸などの飽和脂肪酸とエステルを作るのは??ヘッドやラードですけど。

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.1

ゼラチンは弱そう… 寒天はどうですか?

bananasubei
質問者

補足

ゼラチンよりも寒天がおすすめですか? ゼラチンも寒天も通常、水(ジュースや牛乳など)を固めるもので グリセリンのような構造のものだと固まらないかも知れませんよね。 3価のアルコールが悪さをしないかと思いまして。

関連するQ&A

  • ゼラチンを使ったお菓子

    小腹が空いた時、ゼラチンで作るゼリーって 簡単で手軽で助かりますよね。 ってことで、 最近ずっと、オレンジゼリーやらコーヒーゼリーやら ショッチュウ作っては食べてたんですが いい加減飽きてしまいました(^^; そこで、 ゼラチンを使って作れる(割と手軽なのを希望です) ゼリー以外のお菓子に 挑戦して見たいのですが 何かおすすめのレシピありますでしょうか?

  • グリセリンに火がつかない

    グリセリンに火がつかない 濃度86%くらいのグリセリンを持っています。冬にあかぎれができたときに使ってました。 グリセリンはアルコールの一種だと聞いたのでマッチで火をつけようとしましたが、火がつきませんでした。 グリセリンはマッチ程度では燃えないものなのでしょうか。 フライパンをつかってコンロで加熱すれば継続的に燃やすことはできますか。

  • ゼラチンと寒天

    ゼラチンと寒天は、どんなお菓子にも代用は効くのですか? 例えば、ゼリーはOKだと思いますが、 ババロアやムースなどは、ゼラチンじゃないと だめですか?

  • グミアレルギー

    こんにちは 質問に移ります。 私は小さい頃、グミを食べて死にかけました。(4歳ぐらい) その時、医師から「ゼラチンアレルギー」という判断を受けました しかし、私はゼラチンが含まれている食品であるゼリー・ハイチュウ・その他の食品・お菓子は食べることができます。 グミだけはアレルギーの発症を恐れ食べていませんが、、 この結果から、グミだけが食べることができないという結論にたどり着きました ないと思うのですが「グミアレルギー」というものはあるのでしょうか? 又、それに近いものはありますか? 教えてください。

  • ゼラチンについて教えてください。

    私は料理が趣味の素人です。 ハンバーグや餃子などの具の中にゼリー状にしたスープなどを混ぜ込むと焼きあがったときに非常にジューシーで美味しく仕上がると聞きます。 しかし餃子など作ったはいいけど食べきれかったときに冷凍保存しておきたいのですが、一般のゼラチンでは冷凍はできません。。。 そこでゼラチンの種類のなかで「アガー」というものがあるそうですが、それは冷凍が可能なゼラチンとききました。 ほんとうですか? ある程度熱を加えたときに普通のゼラチンと同じように溶けますか? 上記のような料理に向いていますか?教えてください、お願いします。

  • キウィフルーツを入れたせいで、ゼラチンが固まらなかったのでしょうか?

    キウィフルーツを入れたせいで、ゼラチンが固まらなかったのでしょうか? 先日缶詰のパインとさくらんぼに、生のキウィを入れて、ゼリーを作ろうとしたのですが、普段ムースなどはしっかりと固まるのに、全く固まりませんでした。 パインのシロップが悪かったのかなと思い、もう一度今度は水で作り直したのですが、だめでした~ レシピを見ると、一度熱してから、ふやかしたゼラチンを入れるとあったのですが、今回は水に溶かしたゼラチンを入れて固めようとしたのですが、ゼラチンを固めるのは、液自体に熱を加えなければ駄目なんでしょうか? よくケーキ屋さんなどでは、ゼリーの中にキウィフルーツが入ったりしているので、大丈夫かと思ったんですが、なぜ固まらなかったのか、皆目検討がつきません。 ちなみに、ゼラチンは粉ゼラチンを使用していて、10gのゼラチンを水大4に振りいれ、その後レンジで加熱して溶かしました。ゼリーの全体量は300ccです。 どなたか、教えていただけませんか?

  • ゼラチン

    先日、運動会に、ゼラチンで作ったゼリーを、小さなカップに少しずつ入れて 持って行きました。その上に缶詰めのフルーツをのせ、気分はパテシエ気分だったんです。 朝は肌寒かったのに、途中で陽が出てきました。 すごい暑いわけではなかったんですが、お弁当を開けてみると ゼリーがとけて、ジュースになっていました・・・ショック!! これは暑さのせいですか??今週末は下の子の運動会なので、リベンジしたいのですが、作り方がまずかったのか、ゼラチンがむかないのか、寒天などのほうがいいのか、詳しい方アドバイス、お願いします。

  • ゼリーを作るときのゼラチンの割合について

    ゼリーを作る時に入れるゼラチンの割合について教えて下さい。 内容総量300g 固形量175gのみかんの缶詰でゼリーを作りたいのですが、 ゼラチンは何gぐらい入れれば普通の固さのゼリーができますか? また、他の物で作るときの目安を教えていただけますか? 併せて砂糖の量をどれくらい足すかもお教えいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 寒天とゼラチンの使ぃ分け…。

    ぉ菓子作りで疑問だッたのですが、動物性なのがゼラチン。植物性なのが寒天。 だと知りましたが、ゼラチンを寒天で代用したりその逆もありますょね。 実際、使ぃ分ける違ぃ。 長所?短所?教ぇて下さい。

  • グミの作り方

    ジュースとゼラチンを混ぜて固めたのですが、 若干かためのゼリーみたいになります。 どのように作ればぷにぷにした食感のグミになりますか? それからゼラチンのにおいが気になります。 どうしたら消えますか?