• ベストアンサー

ビンテージゴーグルについて詳しい方に 

スタジアムやハルシオンなどと似たタイプで、 メルトン(MELTON)というゴーグルがあったらしいのですが、 詳しい資料が見つかりません。 言語で検索しても3件ほどヒットしますが、どれも詳細については触れられていません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、詳細を教えていただけないでしょうか? 参考URLでもかまいません。 どうぞお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LB05
回答No.1

よく知っているワケではないのですが、何方も回答されていない様なので知ってる範囲で。 ※メルトンは、かつて沢山存在したガラスゴーグルのメーカの一つで、元々はRAF(Royal Air Force=英空軍)採用のAviator goggle(飛行用ゴーグル)です。 ※四眼のスタイルはRAF四眼のオリジナルであるスタジアムとそれほど違いは無く(メルトンの方が多少小さい程度)、まあ要するにこのデザインがRAFの標準スタイルだったんでしょう。 ※スタジアムの様なダブルグラスはメルトンでは見た事がありませんが、ただ単にワタシが知らないだけかもしれません。(飛行用ならダブルグラスもあった可能性があります。) ※ハルシオンはスタジアムMk.9のコピー品ですが、今でも新品で購入出来る無名メーカのコピー品では、スタジアムよりメルトンのコピーの方が多い様な気がします。(メルトンは、ガラスリムとクッションパットの縫製がスタジアムとは違い、メルトンの方が縫製フランジが広く、その分ガラス面積が少し狭いデザインです。知る人ぞ知る?隠れた名器・往年のスワンの四眼ゴーグルも、スタジアムよりメルトンのコピーに近かったと思います。個人的には、四眼ゴーグルはスタジアムより日本製のスワンの方がよいと思っていますが、それはつまりスタジアムよりメルトンの方がよいという事になるかもしれません。)

qqfv9kdm9
質問者

お礼

おおっ! 貴重なお話ありがとうございます。 どなたからも回答をいただけず、諦めかけていました。 とても参考になります。