• 締切済み

ボード(スノボ)のメット(protec)とゴーグル

スノボ(スノーボード)用のゴーグルを購入しようと考えています。頭がぴったりだった&安めで、PROTECのfree carve(03-04モデル)のメットを買いました。これに合うゴーグルを購入しようと考えていますが、組み合わせがわかりません。合う 合わないという相性があるようで・・・。  なので、プロテックのフリーカーブメット使用の方で、相性の良い、  ゴーグル(年式がわかれば年式、メーカー、モデル名、レンズの色) を教えて下さい。  逆に、これは合わなかったゴーグルというのもあれば教えて下さい。  REDなどは検索や、メット&ゴーグルの相性などのBBSなどには、必ず入ってるのですが、あまりプロテックのfcメットを使う方が少ないのか、ゴーグルについて検索してもヒットしなく、情報がないので、どうか 宜しくお願いします!

みんなの回答

noname#15537
noname#15537
回答No.1

該当のメットを使っているわけではないので(必要な時だけたまに他メーカーの他タイプの物を使っています)ぴったり合うかどうか確認しての回答ではないですが・・・。 ゴーグルメーカーは各社、「ヘルメット対応」モデルを出していますよね。 このタイプは、 ☆メットの大きさに合わせるようにベルトが長い ☆ベルトの内側に滑り止めが付いている物もある ☆メットの前面(おでこのところのカットというか)はどこのメーカーの物でもほぼ直線的だと思いますが、その形状に合わせてゴーグルの上の部分の形が直線的になっている と、だいたいどこのメットにも合うように考えて作られていると思います。 REDでもプロテックでもフロント部分の形はあまり変わりはないかと・・・。 モトクロスでも使われているようなメーカーだと、メット対応の物が多い感じがします。 (例:URLのメーカーとか) カタログ雑誌とか、お店で売られている商品の表示には「ヘルメット対応」と書かれていますので、それを参考にすると良いかと思います。 あと、メットしてゴーグルすると、フロント部分の形状がぴったり合っているほど曇りやすいと思います。 ゴーグル上部分の換気口が半分ふさがれるような感じになりますので・・・。 なので、ゴーグルの前面・下・横など、換気できるところがたくさんある物の方が良いかも。 人工的な換気システムが付いているゴーグルもあるので、それも候補にしてみるとか。 メットをかぶると多少視界が狭くなる(気になるほどではありませんが)ので、球面レンズとかの、視界が広く確保されたゴーグルを選ぶのも良いと思います。 大ざっぱな回答ですみません・・・。 何か参考になる所があれば良いのですが・・・(^^;

参考URL:
http://www.smithjapan.co.jp/products/snowgoggle/spherical_index.html