• ベストアンサー

入学祝の御返しについて

入学祝の御返しをしない人っているんでしょうか? 親戚なんですが、お礼の電話はあるけど、御返しをもらったことがないんです。 他の親戚からはもらうんですが。 そういう考えなのか、地域性なのか? 良かったら色んな御意見聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirocop
回答No.4

マナーという意味で言うと、 入学祝にはお返しをしない というのがマナーです。 子供にあげたものなのでお返しができない というところからきている と言われていますが。 いずれにせよ、しないのが普通です。

tukinoyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなってすみません。 御返しが無いのが普通なんですね。 府に落ちてスッキリしました。

その他の回答 (3)

• TUNE0040
回答No.3

入学祝というのは、子どもさんにあげるものですよね。(まあ大学生に贈る場合もありますが・・・。) 現金でお祝いを渡したとしても、それはお子様に使ってあげてね・・・ということですよね。 だから本来はお子様が直接お礼を言うことが「お返し」なのではないかと思います。 遠い親戚ならお電話だけになってしまうかもしれませんが、帰省とか冠婚葬祭などの折に、「がんばってやってます。どうもありがとう」って、成長した姿をご報告するのが本来の「お返し」かなと。 ひとつの意見です。絶対的なものではありません。いかがでしょう?

tukinoyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなってすみません。 納得しました。

• keyaki4
回答No.2

私は、入学祝そのものを貰った事がないです。 お礼は電話で良い。それが普通だと思います。

tukinoyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話で良いとは思うのですが、もしかして地域性とかが有るのかな?と思って。

• kusirosi
回答No.1

そういう人もいるでしょう。 私は、くれた人の御家族が入学された時に、 こちらからも入学祝あげることで、御返しとしてます。 もらったのが、何十年前でも、そうするのが、当然です。 (結果的に、お返ししてない人も、出てきますが\(^^;). ・お礼の電話はあるけど 相手に時間取らせないように、電話ではなく 礼状のハガキを受け取った日の内に出しました。 地域性というより個人の人生観の違いです。 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

tukinoyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちには、子供がいないのでもらうことは無いのですが、もしもらったら内祝いは必ずします。 人それぞれと思うしかないですね。