• ベストアンサー

画像の虫を教えてください

画像が荒くて申し訳ありません 静岡県在住 大きさ2.5センチ程度 飛び方は素早くなく 蛾のようにひらひらとしている感じです。 初めて見ました。 どうかよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

『カノコガ』のオスだと思います(メスはもう少し胴体がふっくらした感じ)。 >カノコガ - http://www.jpmoth.org/Arctiidae/Syntominae/Amata_fortunei_fortunei.html P.S. 見た目がハチっぽいですが、れっきとしたガ(蛾)の仲間です。夜では無く、明るい昼間に活動する昼行性のガで。羽根の一部が透明に透き通ってるのが特長です。毒々しい見た目ですが、毒はありません。 同じく昼間に飛び交うガの仲間に「スカシバ」と言う種類も居ます。「スカシバ」とは「透かし羽」という意味で、読んで字の如く羽根が透明に透き通っていて。初見だとまず間違い無くハチと見間違えます(飛ぶ時の羽音もブ~ンとハチそっくり)。

j-branss82
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 う~~蛾なんですね 毒がないとはいえ ホントに見た目が… 検索の仕方が悪かったのかヒットしてくれず――。 教えていただきスッキリしました。 どうもありがとうございました。