• ベストアンサー

辛いです

今日ものすごく久しぶりに他人と話しました。自分なりに勇気を振り絞ったつもりでした。気を使って気を使って結果苛立たせたのか、遠回しにかなり長々と嫌味を言われ、自分から切りました。何も手がつかず、ひたすら泣き腫らしてぼうっとしました。もう他人と話すときは気なんて使わず無愛想で機械的になたほうがいいんでしょうか。わかりませんなんで自分はこんなにうまくいかないんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.7

嫌味を言うのもどうかと思いますけどね。 切ったのは正解ですね。 でも、あなたはあなたでなんで気を遣いすぎるんですかね? それに気を遣ってうまくいかなきゃ、無愛想って極端でしょ。 気は遣わなくていいけど、だからって無愛想に話す必要もない。 そのまんまを出せばいいんです。 その人とは話したくて話したんですよね? だったら、気を遣わず、楽しそうに話せばいいじゃないですか。 それとも楽しくなかったんですか? だったら、話す相手を間違えてますよ。

jigzagwo
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに極端過ぎました 自分を持てるよう頑張ります

その他の回答 (6)

• inochi_bf
回答No.6

相手に気をつかうのは当然のことです。 あなたは何も間違っていませんよ。 ただ、相手はいろいろなタイプの人がいるので、そのリアクションを気にしていたらきりがありません。 嫌な態度をとられても、こういう人もいるんだな位に思えばいいですよ。 その人を許してあげてください。 ただ、あなたは、相手がどんな人であろうと分け隔てなく気をつかう態度をとった方がいいです。 それを続けていると、とんでもなくいいことが待っていますよ。

jigzagwo
質問者

お礼

ありがとうございます 誰にでも分け隔てなく接することができるよう努力します

noname#205097
noname#205097
回答No.5

笑顔で接することではないでしょうか?

jigzagwo
質問者

お礼

ありがとうございます 笑顔でいられるよう頑張ります

• nagaineko
回答No.4

自分に自信がないがゆえに、相手に寄せていき過ぎてるんでしょうね。 自分ていうものを持って、自分はこう思う、っていう風に、 相手に必要以上に寄せるのはやめた方が良いと思いますよ。 それは、無愛想にするとか、機械的にすると言うことではありません。 うまくいかないのは、自信の無さが原因だと思います。

jigzagwo
質問者

お礼

ありがとうございます 自信を持てるよう努力します

• yaasan
回答No.3

それは気を遣う使い方がなってないからだよ。 慣れるしか方法はないんだから、身近な辛抱強く聞いてくれそうな人と話して(できればアドバイスいただいて)、覚えるしかないよ。 どんな事でも慣れるしかない。苦手だと逃げてばかりでは、いつまで経っても苦手のままですよ。

jigzagwo
質問者

お礼

ありがとうございます 慣れるまで逃げないよう頑張ります

• atti1228
回答No.2

なぜそんなに気を使うの?実際意味がない上、相手が混乱するよ。

jigzagwo
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに気をつかいすぎていました

noname#195366
noname#195366
回答No.1

気を使わなくていいと思います。 ありのままの自分でいいじゃないですか 気を使って苛立てたと言うのはないと思います 気を使わなさすぎる方が苛々しますよ 愛想とかではなくあなたそのものを出していけば いいと思います。 自分に自信を持ってください

jigzagwo
質問者

お礼

ありがとうございます 自分に自信を持てるよう努力します