• ベストアンサー

勇気の出るアクセサリー

同居の義母になにかと嫌味を言われる毎日です。 向こうに悪気はないのかもしれませんが、私は気が弱くて言い返せないものでつらいです。 ケンカをするつもりはありませんが、ちゃんと自分を主張したいと思ってます。 でも勇気がでなくて・・・。 そこで思ったんです。私はふだん結婚指輪さえしていませんが、何か指輪をはめていたら、言い返す勇気がでるんじゃないかって。 指輪に意識が向いたら、「反論しなきゃ!」と思い出せるかもしれませんよね。 そこで指輪を買いたいと思うのですが、どうせなら、(思い込みでもいいから)パワーのあるものが欲しいのです。 予算はせいぜい1万くらいなんですが、 「戦う勇気のでそうな指輪」ってなにかありますか? 石のパワーでもいいし、金属自体でもいいです。 また、どの指にはめるといいとか・・・。 なにかあれば教えてください。

  • i-o-j
  • お礼率40% (61/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitumaru
  • ベストアンサー率26% (63/236)
回答No.2

ビーズにはまっているのですが、天然石にはいろんな効果があると言われていますね。 ご自分で作ってみるのはいかがですか?気分転換にもなりますし。 ご要望の効能のものをいくつか挙げてみますね。 ・スモーキークォーツ 安らぎをもたらし、恐怖心やマイナス思考を取り除きます 意志を強くもちたいときにも効果的。 人差し指にリングをすると別の視点から物事を見られるそうです。 ・シトリン 勇気、元気が出るそうです。 自己主張したいときには中指にリングを。 ・ペリドット 落胆、不安、災いを遠ざけます。これに限らず緑の石はヒーリング効果が高いです。 ・カーネリアン 心を落ち着かせ、自己表現力を高めます。 人を説得したいときには左手にピンキーリングを。 ほかにも色々ありますがとりあえずこの辺で・・・・ ビーズなら安価で手に入りますから、いくつか作って用途に合わせて使い分けられますよ。 些細なことでも勇気が出せるきっかけになればいいですよね!

その他の回答 (3)

  • hikoza
  • ベストアンサー率37% (25/66)
回答No.4

自分の守るべきものを守るための闘い、ということでしたら、サードオニキス(紅縞瑪瑙)がよいかと思います。これは、財布の中などに入れておくのが良く、わざわざ指輪にする必要はありません。 また、自分自身への圧迫感への対処でしたら、琥珀が意外なほどの効果を顕わします。これは、守りとしてです。こちらはネックレスでどうぞ。 その他のパワーストーンについては下記のサイトを参照してください。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~cem77630/Houseki.html
回答No.3

私も以前、トルコ石のシルバーリングを着けていました。 私の場合はパワーに期待してというより、単純にデザインが気に入った ためでしたが、トルコ石は古くから「身を守ってくれる石」と信じられて いたようです。そういえば、古代の出土品のアクセサリーに使われて いたり、インディアンジュエリーでよく見かけます。 パワーストーンについて紹介したHPがあったので張っておきます。 各石の説明もあり、商品の購入もできるようです。 個人的には2800円のトルコ石のシルバーリングが結構、かわいいと 思いました。 あと、石の説明の中で、特にラピスラズリについては「天の石と呼ばれる 最強守護石」と書かれていました。i-o-jさんのご希望にピッタリかもしれ ません。 石のパワーに助けられて、上手くいくといいですね。

参考URL:
http://www.ivo.or.jp/ps/
  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)
回答No.1

アクセサリーではありませんが、結構お薦めです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/6549/shuhu.html

関連するQ&A

  • 困っています。勇気がなく断れません。

    私のお義父さんの事で困っています。結婚して半年位経った頃に主人が夜勤も含めて仕事で留守の日に家に上がったり・掃除中でも平気で仲の良いおじさんと家に上がったり(その日は一応断ったのですが、効果はありませんでした。)お義母さんが留守中になると何かにつけてやって来ます。お義母さんと夫婦水入らずで畑で野菜の収穫をしても私を呼んだりするので、お義母さんが 自ら家の中に入ってしまう事も。「息子がいない時に一人で(嫁だけがいる家に)上がりこんで何をしているの!色きちがいな事をして!」と喧嘩をした事も多々あります。それから一時期は平穏で暮らしていましたが、今日まで同じ事の繰り返しが続いています。内緒で義父さんが私に「野菜を畑に取りにこい」と言うので「後で(義母さんが帰って来たら)取りに行くね」と断ったら物凄い剣幕で睨まれ強い口調で「後とは?何時の事だ?後に来ても野菜はあげない!」と言われてしまいました。今夜も義母さんが近所の人と外で話しをしている間に我が家に電話が義父さんからかかってきて断りきれませんでした。主人が休みで家にいる時は殆ど電話も 家に来る事もありません。私自身で断りたい気持ちはあるのです。しかし、その一言を口に出した為に家族の仲が悪くなってもいけないと思って 言えません。義母さんも「断らなきゃ駄目よ」と言います。義父さんが義母さんに手を上げるのを目の前で見たので、勇気が湧かないのです。義父さんが「息子は家にいるのか?」と聞かれるとこの頃、嫌気が差してくるようになってしまいました。義母さんや主人が家にいる時に私は義父母さんの家に安心して気兼ねなく行きたいのです。どうすれば義父さんが内緒で家に来たり・呼びに来たりしなくなるのでしょうか?家族皆が家にいる 日に呼んでくれるようになるのでしょうか?義母さんの気持ちをどう義父さんに分かってもらいたいのです。私にとって主人の次に大事な親なんです。宜しくお願いします。 同居はしておりません。

  • 石の効力

    ブレスレットからはじまり、指輪、腕時計など、とにかく石がついたものはほとんどすべて気付かないうちに紛失しました。 盗難ということではなく、繋げていたチェーンはひもなどが切れたり、指からずれ落ちたりして無くなったと思われるものばかりです。自分の生年月日などからえらんでいただいた石も無くなってしまいました。 以前、パワーストーン好きの方に「石は石を呼ぶ」と聞いていたので、もしかしたら自分はパワーストーンなどを受け付けない体質、もしくはそれを身につけないようにさせているものがあるのか?と訝しいくらいです。 このようなことはよくあることなのでしょうか…。ただの気のせいなのでしょうか。

  • パワーストーンに詳しい方にお聞きします

    パワーストーンに詳しい方にお聞きします 私はローズクォーツとグリーンアゲードとルチルクォーツと翡翠とアクアマリンの指輪を作りました 全部指にはめたら、石同士がかちあいますか?心配です逆に悪いことは起きますか?知っていたら教えて下さい どれもお気に入りです

  • 法律にくわしい方にお願い申し上げます。

    私は、嫁の実家に義母と義祖母と同居している二世帯家族です。土地、建物の名義は嫁の親である義母です。昔から嫁の叔母が自分の実家である私の住む家に毎週遊びにきます。勝手口を開けて中に入り挨拶しながらさっさと入ってくるのでプライバシーもヘッタクレもありませんし、何かと私たち夫婦と喧嘩になります。私たちが『二度とくるな!帰ってくれ!』と言っても『あんたの家じゃないだろ!姉と母の家だ!それに私の実家なんだよ!』と言います。義母は妹である叔母には特に何も言いませんし、喧嘩もやれやれって感じです。しかし私たちは激怒してます。私たち夫婦は居候なので何も反論できないのでしょうか?義母にしか権限、主張、権利がないのでしょうか? 叔母に法律的にはこうだから!勝手に住居に侵入できないんだよ!!とか言い返したいのですが… 法律的知識は全くないので、いつも悔しい思いをしています。法律的に詳しい方に質問です!叔母を住居不法侵入罪とかでギャフンとすることはできないのでしょうか??何も権利がないなら嫁に名義を変えれば?とか…。乱文ですが優しい回答をよろしくお願い申し上げます。

  • ダイヤモンド指輪のカラット表示について

    ダイヤモンド指輪の裏側(指にあたる部分)ダイヤを中央として、右にPt.(プラチナ)表示があり、ダイヤ左に090とあるのですが、指輪を逆さにみると、(もちろんPt.も逆さになってしまいます)数字は060となります。これは、0.60カラットの指輪なのか、0.90カラットの指輪なのかよくわかりません。数字の間に小数点がないので、どこで、わけられるのかわかりません。石の左右に上下逆にカラット表示と金属表示があるのは普通ですか?それとも、ふたつの表示は上下がそろって刻印されているのが普通ですか?お答えをまっています。

  • あなたはいいわよね~と言う人。

    自分の悩みがいかに大変かの思いが強くて、 人の悩みがたいしたことないと思う想像力のなさって、 どう対応しますか? 私は夫の両親と祖母と同居して10年以上です。 近所付き合い、親戚付き合いも密な地域で、 結婚してしばらくは別居でしたが、 同居になってしばらくは、色々な辛い思いもありました。 義母との仲も良くなかった時期もあり、 思いやりを持てなかった時期も乗り越え、 やっと3年ほど前から、 自分自身の考えを改めたりして、 義母の事を大好きと思えるようになりました。 私がそう思って接していると、 お互いニコニコと良い関係になって来たと思います。 同居1年で、ストレスで病気になって入院したことや、 孤独や疎外感で苦しんだことや、 嫌なことを言われたことなど、 色んなことがあったけど、 そんなことをいつまでも恨み続けるより、 忘れてしまえ! 人を好きになろう。この場所を好きになろうと、 そう思うと今の環境が好きになって行きました。 でも、そんな流れを知らない人は、 「あなたは義母さんに恵まれたのよ」と言ったりします。 そして、自分の義母はいかに意地悪できつい性格が、 自分がいかに大変かなどを話します。 結局、私は義母が良い人だから良かっただけ。 自分は義母が嫌な人で苦労している。大変なんだ。 あなたはいいのよ。しあわせよ。 と言うのですが・・・。 なんて想像力のない人なんだと思うのです。 ただ何もなく、大好きな気持ちに至ったわけではないだろうと、 想像もしないで、自分は大変なんだと主張するので、 問題に向き合って乗り越えられないのは、 自分だという事に気が付かないのかな? 他にも、義母とケンカして、同居を解消して、 子供を連れて出て行った人もいるし、 子供を置いて出ていくしかなかった嫁もいます。 同居はどんなにいい人との暮らしでも、 色んな悩みや我慢はあると思います。 良い人に見える人が義母だったら、 人知れない辛さだってあるかもしれないのに。 あなたはいいわよね~って言う人には、 なんて返せばいいのでしょうか? 嫌みではなく、「そうか!」と改心できるような お互い良い気持ちになれるような そんな返し方をアドバイスお願いします。

  • 主人と仲良くできるには・・・

    去年秋ぐらいから、同居の義母がいろいろ私に対して嫌味を言ったり、嫌がらせをするようになりました。 義母自身が手術をした後で自宅療養をしていたのですが、体が思うようにならなくてイライラしていたんだと思います。また私も義母に子供を預けて仕事をしていたのですが、(短時間のパートですが)ちゃんとありがとうの言葉は伝えていましたし、お金を払おうと思いましたが「老後頼むわ」の一言で片付けられて受け取られませんでした。でもその言葉がすごく私にのしかかり、憂鬱にもなってました。 義母は言い方がきつく、言い返すと「悪気がない」で終ります。もう何もいえません。主人にも10年間相談し続けましたが「気にするな」で嫌な顔をされます。 しかし、去年の12月、食べ物で差別をしたりされました。 私は実家がないので私一人出て行く、または家族四人で暮らすなどの別居を考えました。主人とここまで大喧嘩したのは初めてです。離婚まででてきました。数日後、主人とはなんとか話が出来る状態になりましたが、義父母とは挨拶のみです。 昨日も子供たちは義父母と義母の親戚の家に行きました。その間、主人と近所の神社へ初詣に行きました。前みたいに冗談などを言って笑っていたのですが、義母から「お昼、一緒にたべない?」と電話がかかり、私が「喧嘩したくないから遠慮しとくわ」と断わると主人はその瞬間から無口になり、今朝にいたるまで何も話をしようとしません。 義母が原因で今までにないほどの大喧嘩をしたので、もうかかわりたくないのです。向こうが折れてきて「わかりました」と私が寄っていくと、しばらくして必ず痛い目にあってきたんです。そんな繰り返しで10年になります。もううんざりです。 経済的な事情で今すぐには引越しができませんが、義父母と私は家庭内別居のような関係が、いらぬ気を使わず、嫌な思いもせずずっといいと思うのですが、主人が全く無表情です。でも義母と仲良くする気にはなれません。他県にすむ義兄家族は29日に義姉と子供が数時間来ただけで、義兄(主人の兄)は来ませんでした。3年ほどお正月とお盆に義姉と子供が数時間来るだけです。義姉はあとは自分の実家でノンビリです。 こんな義姉と義兄をみているせいか、「じゃ、私も最低限の付き合いでいいや」と思ってしまうんです。 どうしたら、主人とは仲良くできるでしょうか?私が義母と挨拶のみの付き合いである以上、無理でしょうか。

  • 空き缶でも拾っていてくださいよと言ってしまいました

    義母と喧嘩をしてしまいました。私の体調が悪いのに外出を勧めてくるので無視をしていたら「じゃあそうやってあなたの大好きな納豆を一日中ベッドで食べていなさいよ」と言われ頭に来てしまって「そうしますから外で空き缶でも拾っていてくださいね」と言ってしまいました。(義母は最近空き缶に切れ目を入れて風車を作ることにはまっていますが、ひどいことを言ってしまいました) すこしノイローゼというかそんな感じになっています。していることは義母の真似をして嫌味合戦で、自分が嫌になります。同居をしているわけではないのですが、会えばこんな感じになり、義母は面白がっていますが、私は笑えません。 もうああ言えばこう言うというやりとりが嫌なのである程度は聞き流したり聞こえないふりをしているのですが、時々つらいです。 夫には冗談だよと言われたり暗いよと言われるので相談に乗ってもらえません。 どうすればいいと思いますか?本当につらいです。自分が嫌になります。

  • 私は依存してるのでしょうか?

    結婚して2年 私の連れ子(今年5才と3月に4才の娘)二人と 10月で1才になる娘の5人家族です。 子供を出産してから旦那の両親と同居しています。 付き合ってる時は凄く優しい人でした。 結婚して、しばらく経ったある日 旦那は仕事の話し合いで。と夕方に飲みに出掛け 帰ってきたのは0時過ぎでした。 嘔吐するぐらいまで飲んで帰ってきたのと 仕事の話でっと聞いていたのに その場に関係のない女の人がいた事で喧嘩になりました。 その時初めて暴力を受けました。 それから、何か気にくわない事があると 『お前ってホンマにクズやな』や『お前どっか障害あるんちゃうん?』等 暴言が段々増え 今では毎日のように嫌みを言われたりします。 暴力は頻繁ではないのですが 1年に4回くらいです。 つい先日叩かれた理由は 同居が上手くいっておらず…というより、私と義母が上手くいっておらず、私は話が下手なので義母の意見にまるめこまれる旦那に凄く腹が立ち、つい『結局はお義母さんの思い通りになるんでしょ!』と言ってしまったこの一言で旦那がキレて、何度も何度も顔を叩かれ、鼻血も出たし、顔もアザだらけになりました。 何度も離婚したい!と思うのですが、専業主婦で貯金もなく、このさきの不安や 優しい所もあるし、子供には手をあげないし…等色々考えて離婚出来ずにいます。 同居すれば暴力は無くなるかな?と思っていたのですが無くなりませんでした。 アザだけの顔を見た義母は旦那に一言『どんな理由があっても叩くのは駄目だよ』だけでした。 その前に叩かれた時は子供の事で喧嘩になった時でした。 そしてそれを義母に伝えると、そこまで怒るのは子供の事真剣に考えてるからだよ。と私が言われ、旦那には何も言いませんでした。 そして喧嘩の最後は必ず土下座して謝れ!と言われそうしてしまいます。 私は悪くないのに…と思いながらもしてしまいます。 文章が下手ですいません。 別れられないのは、私に勇気がないからなのでしょうか?依存しているからなのでしょうか? まだ旦那の事を好きだから別れられない。と自分では思っているのですが、なんだかもう自分の気持ちがよくわかりません。 別れたいのか…別れたくないのか…。 どうすればここから脱出出来るのでしょうか… 私はどうすればいいのでしょうか… 何をかをわかりませんが『助けて下さい』と無性に言いたくなります。

  • 円満調停中です。アドバイス下さい。

    夫婦生活12年目の主婦です。 夫からのDVを受けていました。 日常的ではなく、夫婦喧嘩の時に殴られたり、出ていけとの言葉の暴力です。 何度もホテルに泊まりました。 先日の調停は、DVの話で終わりました。 しかし、ここからが本題で、義母との同居問題があります。 結婚当初から、将来は同居したいと言われてきました。 ただ今は夫婦関係も破綻しています。 夫婦生活も出産以降、一度もありません。 しかもDVです。 この12年間で義母の性格も分かり、同居は確実に無理だと、思います。 ただ、義母は貧乏で夫が仕送りをして支えている状況です。 最近では借金までして仕送りしている状況です。 夫は、恐らく同居して子供の世話を義母にしてもらい私に働いてほしいのだと思います。 正直な話、義母が嫌いです。 嫌いな理由を書き出したらキリがありません。 次回の調停では、このことを訴えたいと思いますが、私の主張は通りますか?あと、夫から恨まれそうなのも心配です。 同居するならば、離婚も考えますが、子供のことを考えると迷います。 どうすればいいのでしょうか。