• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

この 明るく咲いている木の名前を 教えて下さい

木の高さは、3m強です。 花の直径は5cm位で、外側は3枚・内側は2枚の花片で構成されています。 よろしくお願いします。」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

日本では「娑羅」の木で通っていますが、本当の娑羅の木ではありません。 この花の名前は「夏椿(ナツツバキ)」です。 本当の「娑羅」の木は、日本の路地では育たないため、代役として名づけたものです。 お釈迦様の涅槃の周りに植えられていた娑羅は、草津市の「水生植物公園みずの森」の温室内にありますので参考に(ライブスクリーンに出て来るのを待ってみてください) 又、双樹と言うのは、お釈迦様の涅槃の周りに植えられていたのが二本づつ植えられていたので「双樹」と言われていますので、木の名前ではありません。 水生植物公園みずの森 ホームページです。 http://www.seibu-la.co.jp/mizunomori/

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 <「夏椿(ナツツバキ)」> なのですね。 <娑羅> には、興味深いお話があるのですね。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

漢字変換を間違えました。   誤り    正   路地 ⇒ 露地  です、すみません。

質問者からのお礼

ご丁寧に、ありがとうございました。

• 回答No.1

沙羅双樹 http://plaza.rakuten.co.jp/mari24/diary/200507030000/ 祇園精舎の鐘の声、、、 で有名ですね。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 <沙羅双樹> 由緒正しい名前の木なのですね。