• 締切済み

とある大型スーパーにて

ken1hisaの回答

• ken1hisa
回答No.5

意味としてはみなさんがおっしゃるモーションセンサーで合ってます。 通常これは『パッシブセンサー』と呼ばれています。 パッシブとは、アクティブ(能動)の反対で「受動」という意味です。 このパッシブセンサーを日本語では『受動赤外線センサー』と言います。 人体などの熱源から放出される赤外線(熱)の変化に反応します。 このセンサーは通常、契約している警備会社の自動通報装置につながれていて、夜間などの無人になっているときにこれが反応すると、警備員が駆けつける仕組みです。

yes007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パッシブセンサーというのですか。初めて知りました。 近くのご家庭に、パッシブセンサー付きのライトがあるようなのですが、一般家庭で使われるようなものでも、割と遠くまで反応するんですね。