• ベストアンサー

自称No.1の表記について

最近のCMでは、 「顧客満足度No.1」「信頼できるサイトNo.1」「ユーザー1,000万人突破!」 などとどこの会社も自分でそう言っていますが、 そういう表記って客観的な根拠はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

「顧客満足度No.1」「信頼できるサイトNo.1」と言った表現をCMで使用する場合は根拠を示す必要があり、小さな文字で出典を明示しているはずです。 ただし第三者の調査結果である必要は無く、ちゃんと調査したのであれば「当社調べ」でも問題ありません。 「ユーザー1,000万人突破!」は自分たちの情報なので、自社に証拠があれば問題ありません。

その他の回答 (3)

回答No.4

※当社調べ 以外であれば、 アンケートサイト(回答したらポイントがもらえたりする)で集計した情報が多いです。 一昔前は「マクロミル」ってところが有名でしたが今もやってるのかな? その中でトップのものを採用しているので嘘はないはずです。 ただユーザー純増数は確かにNo.1だけど繋がりにくさもNo.1とかいう採用はしない不名誉もあったりしましたけどネw

noname#204360
noname#204360
回答No.3

例えば、MMORPGを運営している某社 web広告の謳い文句に、「ユーザー数No.1」と言っています 一応、その事自体は、間違いありません ですが、同時接続数で言ったらどうなるの?と言ったら No.1じゃ無くなります とどのつまり、一人が複数のアカウントを所持していたり 大量に蔓延っていたBOTのアカウントも数に入っていたり 引退して、消さずにいるアカウントも数に入っていたりする訳で ユーザー数No.1=人気No.1って訳じゃないんですよね 元及び現行ユーザーは、その事実を知っていますが 新規参入者は騙されるんだろうな… とりあえず言えるのは、データーによる数字が そのまま顧客満足度になるかどうかは、怪しいと思います

回答No.1

客観的とは、特定の立場にとらわれず物事を見る事です 自称No.1・・・あくまで自社の思い、独善的集計、などを元に言ってるのだから客観的ではないですね すべて、主観的な表記です