• ベストアンサー

クレジット表記って何ですか?

最近シムピープルというゲームを始めました。http://www.thesims.jp/simpeople/ 版権物でプレイしたかったのですが、目的のサイト様が配布を中止され 悔しさのあまり自分でスキン作りをはじめました。 パソに関しては趣味で使う程度です。 メッシュまでいじるのは不安なので配布されてるスキンのテクスチャを加工するまでにしています。 そこで質問なのですが、 「スクリーンショットなどの公開はご自由に。改造・加工はご自由に。 再配布される場合は、クレジット表記とリンクをお願いいたします。」 の「クレジット表記」とは何ですか? クレジットと聞くとお金が関わるのかな…と不安だったりします;; クレジット表記の意味を教えてください。 こちらは余談ですが 大概のサイトでは「個人で楽しむ為の加工はOK」でも「二次配布は禁止」なのですが せっかく作るなら自分でも配布できたらと思い、二次配布OKのサイトを探しています。 二次配布OKなスキンが豊富なサイトをご存知の方、よろしければ教えてください。

  • Ryu54
  • お礼率83% (35/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.1

© ○○○○.CO.LTDみたいな著作権がある会社の名前です。 ここで言うなら、http://www.thesims.jp/simpeople/about/magical.html の最後に載ってる、 ©2003 Electronic Arts Inc.ハ Electronic Arts, Maxis, the Maxis logo, EA GAMES and the EA GAMES logo are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries.ハ All Rights Reserved.ハ All other trademarks are the property of their respective owners.ハ EA GAMES™ and Maxis™ are Electronic Arts™ brands. ですね。

Ryu54
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 えぇと、例に挙げてくださった長い英文がクレジットで、それを自分のサイトに明記してください、ということ…でしょうか? 探してみたのですがお借りしてるサイトに見当たらないのですが…。 「潤」の意味ってありますか?何かの例でしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

クレジットタイトルの略。 映画・テレビ番組・ゲームソフトなどにおいて、制作スタッフやキャストの名前を役割を付して表示するもの。 新聞・書籍・写真などの著作物において、その中に明記する作者・原作者など著作権者の名前。書籍の場合は「奥付」ともいう。映像コンテンツでは、制作スタッフやキャストの名前が表示された一番最後に「製作:○○放送・△△映像」という形で表示される。 出典: フリー百科事典「ウィキペディア」より 難しい事は抜きにして、 つまり、オリジナルの画像なり文章なりを作成した個人名や団体(会社)名を明記しておくれって事ですね。 権利関係って面倒なんですよね。 例えば、「ドラゴンボール」の悟空のイラストを雑誌だったり公式HPから二次利用として自分のHPに載せようとしたら、まず、鳥山明氏の権利関係を管理している出版社・集英社に連絡して趣旨を説明して許可を得る。許可が降りたら、画像と一緒にHP上に「(C)鳥山明/集英社」を記す(多分、権利者から細かい指示が出る)。こう言う手順が必要。 多分、許可は降り難いだろう・・・金銭問題になる。だから、ファンサイトとかはファン自らが描いたイラストを使っていたりしている。厳密にはコレも問題をはらむが・・・趣味の範疇だと許容されている。 完全オリジナルを作成するのも面倒なら、二次利用も面倒なんですよ。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.2

クレジット記述はNo1の方も書かれていますが、 要は"版権元と協賛元"を明記しなさいってことで良いかと。 あと二次配布関連ですが、貴方がどういうことをしたいのかが良くわかりません。 単純に貴方が作ったスキンを公開、配布するだけなら、 自分のサイトやブログを立てて行えばいいだけの話ですし。 なんか、貴方自身の二次著作物に対しての考えや認識が曖昧且つ、どこか抜けている気がするのですが。 貴方が加工したいものは、原本なのか、二次著作物なのか、その辺すらはっきりとしないのですし。 上の"スクリーンショット"云々と下の"大概のサイト"では云々とが同じところを指すものなのか。 意図的に濁しているのであれば、マズイかもと言う自覚があるということですから、そう思うなら最初からしない方が良いです。 また、自分の完全なオリジナルでない物を委託しようとするというのも問題があるかと。 二次利用したいという部分しかわからないです。 ---------------------------------------------------- 大半の場合は、個人利用以外の禁止、第三者への配布を禁止しているのは当然かと。 著作権の原則的な考え方ですし。 で、原本側は二次加工までは認めましょうといった所でしょうから、 それ以上の利用、つまり二次加工者の作品を更に加工するのは当然NGとなります。(原本側の許可を外れることになる) また人間の心理として、自分が作成したものを勝手に加工されて自分の手柄のように加工されることは快く思わないのは当然です。 つまり、Aさんが書いた絵にBさんが1つ花を加えて、Bさんが「これは自分の作品」と言ったとして、Aさんが黙っているわけが無いでしょう? で、貴方はそう言う事をしようとしているのか、そもそも、自身が1から加工しようとしているのかってことです。 不本意かもしれませんが、自分にはそうしようと言う風にも見えるのですが。 ちょっと、その辺りが明確に見えてこないのですが。

関連するQ&A

  • PCソフトのザ・シムズ2について

    以前シムピープル完全版2で遊んでおりました。 それで最近シムズ2にも手を出そうかと思っております。 そこで、シムピープルの時はネットで入手した配布スキンを使用させていただいてました。 シムズ2でもネット配布のスキンを使いたいと思っているのですが・・・。 シムピープルの時のようにシムズ2のスキンは配布されていないのでしょうか? シムズ2の公式サイトに「エクスチェンジ」があります。 そこでしか配布されていないのでしょうか? もう一つ質問があります。 上記の公式サイトのエクスチェンジで好きなスキンを探してダウンロードできますよね。 その検索はソフトを購入してオンライン登録をしないとダウンロードできない、と書いてありました。 これは見るだけ(探すだけ)でもやはり結果的にソフトを購入しないと無理なのでしょうか?

  • はじめてのシムピープルで、DLしてきたキャラの使用法

    はじめてのシムピープルを購入したのですが、スキン配布サイトさんからDLしてきたキャラクターで遊びたいと思っています。しかし、DLしたものの、どうすれば配布サイトさんからDLしてきたキャラクターでゲームで遊べるかがわからず大変困っております。配布サイトさんにはSimPeople\GameData\Skins\というファイルにいれればいいと書いてありましたが、どこにあるかわかりません。どうすればDLしてきたキャラクターで遊べるのでしょうか?

  • photoshopデフォルト素材の商業利用とその他

    テクスチャについての商業利用についてお伺いさせてください。 利用目的が「素材として再配布するわけではなく、イラストの一部に使用する」 だった場合、 (1)フォトショップに入っているデフォルトのパターン、 いわゆるテクスチャの素材というのは商業利用可能でしょうか。 また、そのデフォルトの素材を加工して利用することは可能でしょうか。 (2)商業利用OKとなっているテクスチャパックなどを利用する際に サイズ変更・色変え・反転などの加工をして利用することは可能なのでしょうか。 やはり「加工可」とついていない限りは、色変えなどもNGでしょうか。 テクスチャを使うときは、塗りつぶしツールのパターンや、パターンレイヤーで、 レイヤー属性をオーバーレイやスクリーンなどにして使用しています。 ですので基本的に元画像とは違う色や見え方になります。 色々調べてみたのですが、その辺りの良い解説サイトがないもので、 とくにテクスチャを配布しているサイトは「商業利用OK」のみとかかれているだけで 加工についてまでは記載がないのが大半です。 利用範囲がどの辺りまでなのかの基準はありますでしょうか

  • ジョジョ+シムピープル

    閲覧ありがとうございます。 PCゲームにシムピープルというものがありますが、これをジョジョのキャラクタではじめてみようと思っています。 ジョジョキャラのスキンを配布しているサイト様を探しているのですが、中々見つからず…もしジョジョキャラのスキンを手に入れられる方法や、サイト様を知っていましたら、教えていただけないでしょうか?何部かは問いません。5部ですと特に嬉しいです。 (個人経営のサイト様のurlを貼るとご迷惑が掛かる、と聞いたことがありますので、そういったサイト様の場合は辿り着く方法を教えていただくだけでも嬉しいです) どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • シムピープルって・・

    こんにちは。最近シムピープルが気になってます^^ きっかけはよく遊びに行くHPの管理人様がプレイされてて、「面白い」「お勧め」と仰られてることと、HPで公開されてるシムピープルのプレイ日記(デジカメ撮影)が凄く面白いことからです。でも同時に「プレイに時間がかかる」とも仰られていました。 なにぶん学生なもので、ゲーム時間は一日に1~2時間、休日でも3時間も取れるかどうかというくらいなのですが、それでもちゃんとプレイできるでしょうか? あと、よくスキンを配布されてるサイトさんなんかがありますがゲーム内にインストールは簡単にできるものなのでしょうか? これまでPCゲームはしたことがなかったのでその辺もよく判ってません^^; あとひとつ。シムピープルたちはユーザー(プレイヤー)が動かすものなのですか?勝手に動いたりしないのですか? 例えばシムピープルが隣の女の子を好きになって告白しちゃうとか、自分で買い物に行くとか。 プレイ経験のある方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 同人サイトについて

    分からない事があったので質問させていただきます。 私は二次創作のイラストサイトを運営しているのですが、 テンプレートや素材の規約を読むと、禁止事項として 「法に触れるようなサイトは×」と書いてあることがあ るのですが其処に「同人誌、同人サイトはOKです」と書 かれている事があります。 同人の意味を調べると「同じ目的や趣味を持っている人」 と出てくるのです。それでは同人サイト=版権を扱うサイ トとは限らないですよね…?それとも二次創作のサイトも 同人のサイトに入るの事でしょうか。 素材配布サイトやテンプレート配布サイトが書かれている 「同人サイト○」というのは、版権を取り扱ってるサイト もOKという意味になるのでしょうか? 素材を利用する際に、毎回悩んでいたので教えていただけ ると助かります。

  • 著作権表記を消して良いメールフォーム

    こんにちは。 現在、自営の店のホームページを作っています。 メールフォームをつけたくて、CGIを配布しているページをいろいろ探したのですが、どこも著作権表記が必須になっていました。 できれば著作権を消したいのですが、無料で著作権を消してOK(またはリンクページにリンクすれば良い)メールフォームのCGIを扱っているサイトをご存知ないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • シムピープルの水着・パジャマについて

    スキン配布サイト様からパジャマと水着をDLし、そのファイルを解凍して(解凍したファイルに入っていたのはbmpファイルだけ)ProgramFile/Maxis/SimPeople/ExpansionShared/SkinsBuyのフォルダに入れました。 ですが、ダウンタウンに行ってもそれらが反映されていません。 原因は何でしょうか? わかる方いましたら教えてください。 同様に、DLしたオブジェクトも反映されていない場合が結構あります・・・。 使っているのはシムピープル完全版3で、OSはXPです。

  • 同人誌即売会:版権ブースでの、一次創作本(小説)の売れ行きについて

    同人誌即売会:版権ブースでの、一次創作本(小説)の売れ行きについて 私は、近々コミックシティ大阪にサークル参加をする予定です。 当日のブースは版権なのですが、そこにオリジナル小説本を置こうと思います。 当日は版権既刊(小説)と版権新刊(漫画)を一冊ずつ用意しています。 オリジナル小説本は、大学で所属しているサークルの卒業記念でつくったものです。 しかし印刷所から大量の余部をいただき、対処に困っています。 大学で配布しきれないもの(10~20部)を、当日置いておこうと考えています。 オリジナル小説は、 自サイトで公開する予定&もともと無料配布なので、イベントでも無料配布にするつもりです。 体裁は A5、140ページ キャラクターのイラストの表紙(デジタルカラー+pp加工) 挿絵無し です。 しかし版権ブースで一次創作本が手に取られるか、不安になりました。 また、それなりに体裁を整えた本なので、無料だと逆に不審がられないかと不安です。 以上の状況で、買い手ならばどうするかお聞きしたいです。 また作り手としての体験談なども、聞かせていただけると嬉しいです。 参考になるかわかりませんが、当日はお誕生日席に配置されています。 版権の取り扱いはマイナーCPです。 ややこしい質問で申し訳ありませんが、よろしければご回答下さい。

  • ドリームメーカーのスキン

    ドリームメーカーの 名前変換の画面のスキンを配布しているサイトを 知ってる方いましたら教えてください! 自分だと難しいので・・・ それか素材ややり方が書いてあるHPでもOKです!