• 締切済み

冷めてきてるのか、まだ好きなのかわからない

私(20女)は半年前に2才上の男性を好きになりました。実際に私が食事に誘い 食事しました。 それ以来やりとりはなかったのですが、勇気を出して近況を聞いたら詳しく返信がきました。 だから調子にのり「●●日は空いてますか」と食事に誘ったらその後ぷっつり… ●●日当日の夜に、「ごめん今日は〇〇の用事があったんだ(←これは本当だと思います)今日まで連絡できずごめん。また良かったら俺からも誘うし、何でもいいのでまた誘って」と連絡が。 彼は本当に忙しそうです。 でも、ここにきて自分の気持ちがわからなくなりました。 告白しても成功する見込みは少ないとわかった今ここまでして追いかける必要があるのか、わからなくなりました。 でも、いまだに彼が私の関心事の大部分を占めています。 私の推測では、今の自分の心境が 付き合いたい>好き になっているのだと思います。これを逆転させることはできるでしょうか。 そして、脈の有無も教えていただけたら幸いです。

みんなの回答

  • miko-desi
  • ベストアンサー率19% (69/352)
回答No.2

一対一で会うと何かしら無言の交際脅迫みたいになっちゃいます。 彼の友達と三人でライブやお祭りやハイキングに行くとか健康的な行事的にしては? 「付き合う」のって別にどちらが優位であるか示す必要の相手じゃなくて 同類でなくても対等な関係ってことだから、 自分のことのように一緒に喜んでくれる相手だから必要ってこと。 彼が喜びそうないいニュースとかネタを創りましょう! 辛いこと、寂しさを紛らわせる為なら対等な人である必要もないですね。 自分のことのように心配させて無駄に困らせたくないからね。 今彼も余裕がなくて、心配させたくなくて自分から誘えないのかも。 脈の有無は・・・やっぱり話してて気楽な感じなのかどうかかなぁ。

tenbomakir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共通の友達と健康的な行事… そうですね。 それが企画できるほど社交的であればいいのですが… 共通の友達はごく少数でその友達も「〇〇(私の好きな人)なんかのどこがいいの?」と言ってきて、たまにネタにして冷やかしてきたり、あまり応援はしていない感じです。 話してて気楽な感じかどうか… 会う回数自体少ないのですが、会った時はやさしいとしか… すごく気をつかってくれている印象は受けました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

きもちがあれば、~日はあいていますか、ときかれたら、あいているかどうかの返事がすぐくるはずです。 気が進まなかったので返事が遅れたと考えるべきでしょう。

tenbomakir
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しいことは補足に書かせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女のいる男性

    彼女のいる男性を好きになり、何度か食事したり遊びに行ったりしていたある日、彼女に送るLINEが私にきました。間違えてきていたことをLINEで伝えたら、ごめんと返事がきて以降全く連絡がとれなくなりました。この彼はどういう心境でしょうか。やはり逃げたいだけでしょうか。

  • 突然の再会でした。が・・

     突然の再会でした。  二十日前に振られてしまった彼女から「元気なの?」とメールが来ました。今まで僕からは連絡をとらずにいました。元気だよと返信すると、「今、近くにいるよ」と。じゃあ少し会おうと返信すると、「会いたいけど会わないほうがいいよきっと・・」とメールがありましたが、結局会って軽く食事をしました。彼女とは会社の最寄り駅が同じです。    僕は最初から、少し会って明るく話すだけと思っていたので1時間ちょっとで別れました。僕はその間、会社や友達の近況報告などを友達感覚で明るく話しました。彼女はあまり話をせず、僕の顔をじっと見ながら、「急にメールしてごめんね。会っちゃってごめんね。ズルくてごめんね。」と何度か言ってました。最後に「なるべく連絡しないようにするね。○○(僕の名前)を悲しませちゃうから。でもしちゃうかもしれないけど。。」とも言ってました。  彼女はただ寂しかっただけかもしれません。新しい彼氏が出来るまでの繋ぎにしたいのかも。別れた事にまだ少し迷いがあるのかも。 自分勝手な子だなとも思います。  僕は今後、彼女と新たな関係(友達としてか元に戻るか分かりませんが)を築いて行ければと思っていますが、また顔をみたら「いつでも僕のところに戻っておいで」などと言ってしまうかもしれません。彼女はいったいどういう心境なのでしょうか。本人に聞けば一番いいのでしょうが、その前に教えてgooに頼ってしまいました。どうかアドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 冷却期間について

    初めまして.23歳,男,大学院生です. 10日前に3年弱つきあった彼女(22歳,大学生)にふられました. 同棲も2年半ぐらいしていました. ふられた理由ですが,「僕のことを恋愛対象として見れなくなったから」らしいです. キスする,手をつなぐなどの恋人特有の行為を自分からする気が一切わかなくなったらしいです. 根本的な原因は僕の束縛やわがままだと思います. ・ずっと一緒にいることを半強制してしまった(だんだん同棲に義務感が出てきてしまったらしい) ・彼女が自分の友達と遊びに行くのを快く思わなかった(僕は自分の友達と自由に遊びに行ってたのに) ・自分の思い通りにならないとすぐイライラして八つ当たりしてしまった ・彼女が体調悪くても遊びに連れて行こうとしたりして,「自分が楽しむこと」を最優先してしまった などなど 今は同棲もやめて,それぞれの家で暮らしています. まだ僕の家には彼女のものが結構ありますが,僕が家にいない間に着実に減っていっています. 連絡ですが,別れた直後にしつこく連絡をとろうとしてしまい,今は多分電話もメールも無理です. 冷静になって色々考えました. そして自分のダメだったところを見つけて,全部直そうと決意して,今色々本を読んだりしています. その上で,彼女とやり直したいと思っています. しかし,彼女に「会いたくない」とはっきり言われているので冷却期間が必要だと思っているのですが,彼女は共通の友人にもほとんど心のうちを明かしていないしこれからもほとんど明かさないと思うので,彼女の心境などを知るすべが皆無です. また,もともと同じサークルで共通の友人もこのサークルの人ばかりなのですが,この春から研究室に所属されてあまりサークルには顔は出さないようになるらしいので,近況を知るのも多分難しいです. なのでタイミングを見計らって僕自身が連絡を取るしかないと思うのですが,何せ彼女の心境や近況がわからないので,彼女がいつ返事を返してくれるようになるかが全く推測できません. どうしたらよいでしょうか? 彼女への執着は頑張って捨てます. その上で改めて彼女を愛し,支えたいです. よろしくお願いします.

  • 元彼からの着信

    去年の秋頃、連絡が取れなくなってしまったそのまま 別れてしまった元彼がいます。 私は今でも彼に対する想いがありますが、年も明けたことだし、 彼だけに執着するのはそろそろやめようとしてたところに、 先日その元彼から私の携帯に着信がありました。 仕事中だったので気づいたのがその日の夜でした。 間違って手が触れてたまたまかかったのかも知れない。 なら、「ごめん、間違ってかけた」くらいのメールは するかもだけど、それもなく・・・ 気になって、自分から「今朝、メールくれた?」と久しぶりに 連絡を取ってみました。 すると、「ごめん。仕事中に本当にごめん。ごめんなさい。」と ひたすら謝るメール。 またその後メールを送ったんだけど、返事がなく・・・ 余計気になってしまいました。 彼と連絡が取れて素直にうれしい気持ちと、彼の気持ちが分からなくて ただ複雑です。 昔の交際相手に連絡を取る心境について教えていただければと思います。

  • 尊敬する年上の同性を食事に誘いたい。

    20歳女です。 バイト先に憧れの社員さん(10歳くらい年上の同性)がいたのですが、その方は半年前に異動になりました。 なので一緒に働いたのは2ヶ月くらいですし、プライベートな話しはしていないような状態でした。 ですが、本当に憧れていたので、最後の日に尊敬してました!ということを伝え、連絡先も交換しました。 その後は1回しかメールしていなかったのですが 2月末に「最近どうしてますか?」というようなメールをしたら、自分の近況を沢山書いたメールが返ってきました! それから私は、一緒にご飯行きたいです!というようなメールを送り食事に誘いました。 すると 「私もご飯行こう!って言いたいんだけど、とうぶん忙しくて時間がないの。 来月はバタバタしてるから4月に入らないと厳しいかも。 それでも良かったら〇〇ちゃんのいける日程で誘ってくれたら嬉しいです。 勝手ばかりでごめんね」というようなメールが返ってきました。 3月が忙しいのは本当なんですが、これって本当に誘っても大丈夫ですかね(+_+) 嫌がってはない感じですよね? 4月になったし誘ってみようと思うのですが、改めてどのように言えば良いでしょうか(;_;)

  • 別れた彼からの連絡を待ってしまい、辛いです。

    こんにちは。 長くなってしまいますが、よろしくお願いします。 私は今年の2月に1年ほど付き合っていた彼に振られてしまいました。 その理由としては、彼に他に好きな人が出来たからというもので、実際に私と別れて数週間で新しいお相手とお付き合いをしていたようです。 当時はすごく悲しくて、悲しくて。何も食べれず体重も5キロほど減ってしまい、辛い日々を過ごしていました。 けれど、このままではいけないと思い、私なりに前向きになろうと進んできて徐々にですが「これでよかったんだ」と思えるようになりました。 しかし、今年の10月頃、その彼から連絡がありました。 内容は近況報告のようなものだったのですが、その日にやりとりを続けるうちに「会いたい」と言われました。 当時の私は「もしも会ったら、されてきたことを全部水に流して、また彼を好きになってしまうかもしれない」と思って、その誘いを断りました。その当時は、「何を言っているんだ…」と思って、別段気にせずに彼との連絡も自分から断つことができたんです。 11月に入ると、また彼から連絡がありました。 やはり近況報告をした後に「一度会って話がしたい。12月に入ったら予定を合わせて会わないか?」と言われました。 「え?」と思う気持ちもあった一方で、「何かあったんだろうか」という気持ちもあって、「考えさせて欲しい」という返事をしました。 それに対しては「わかった。お願いします。」というような返事があり、その日はそれで終わりました。 けれど、12月に入っても彼からの連絡はありません。 正直、私は「一度会ってみようかな…」という気持ちに傾いていたので、今すごく辛いです。 毎日「今日はもしかしたら連絡があるかも」と思ってしまい、それがなく一日が終わるときの疲労感などが本当に大きくて、悲しくなってしまいます。 会っても私には何の得にもならないことはわかっていますし、友達の多くは「やめとけ」と止めてくれています。その中の友人の1人は「あなたはもっと自分のことを大切にしなさい。仮にヨリを戻せたとしても、あんな風にあなたを振った彼を信じられるのか。」と言ってくれ、本当にそうだなって思います…。 10月は彼女と上手くいっていなかったから私に連絡をしただけであって、今はうまくいっているから連絡が来ないんだろうな、っていうことだろうなっていうことも感じています。 けど、どうしようもなく苦しいんです。本当に「なんであんな連絡をしてきたんだろう」ってそればっかり考えてしまって。 こうやって毎日別れた人からの連絡を待つことが、本当に馬鹿らしいと思いますし情けないです。けれど、それと同時にあのときすぐ「会う」って言っておけばよかったのかな、とも思ってしまい、その思考を日々ループさせてしまっている状態で…。 こんな私にアドバイス・喝を入れて頂きたく質問させていただきました。 読みにくい文章で申し訳ありません。よろしくおねがいします。

  • 社交辞令なのかな?(女性へ質問です)

    後輩の話ですが。 同じ会社の後輩の女の子(20前半)と親しくなって、一度ご飯を食べに行きました。 帰り際に「また誘います。」とメールを送ったら「誘ってくださいね」と連絡がありました。 それから1週間、彼は多忙(出張)のためメールが出来なくて(その間彼女からのメールはなし)、帰ってきてから、 男「水曜か金曜のどちらかに御飯を食べにに行かない?」 女「水曜日は送別会、金曜日は用事がある。本当にごめんなさい」 男「残念、忙しいから仕方ないか」 女「ごめんなさい(T T)」 男「気にしないでいいよ。また、落ち着いたら遊ぼうね」 で、1週間彼女からメールはないそうです。 この2回のごめんなさいはどんな意味なんでしょうね? 気がないと、2回もゴメンは言わないかな?と思います。 ただ、彼女からメールがないのも気になります。 (彼女はモテる子なので、自分から連絡をしないのかもしれません) 彼女から連絡がないので、あきらめるべきなのか、 彼女は断った手前、自分から言い出せないのか、 (でも、気があったら、断った時に別の日を言ってきますよね?) 自分は、脈がないような気がするのですが、彼にこの後の逆転はあると思いますか?

  • よろしくお願いします。

    以前こちらでお世話になりました。別れた彼女と久しぶりにに飲み会で会いました。気まずくされるのかと思えば向こうから話掛けてきました。雑談した後、帰り際ある事情で悩んでいることを泣きながら明かされました。帰ってから「何かあったらまた連絡しといで」とメールし、1ヶ月間お互い連絡しませんでした。しかし1ヶ月後の飲み会で相手に急に避けられる態度をとられました(飲み会中は何度もこちらを気にしてる感じはありましが)。私はまだ気持ちがあったのと、今後会う機会もほとんどなくなることもあって告白しましたが彼女の答えは「気持ちは嬉しいが、今は充実してるから今は考えられない」というものでした。私は「また1ヶ月後に気持ちを伝えるかもしれない」と言いその日は別れました。そして1ヶ月後、告白するつもりはなかったのですが、自分の近況報告と相手が元気にしてるのかという内容の連絡を入れれてみました。しかし返事はありませんでした。彼女はどういった心境だったのでしょうか。私の思うのは①前に進みたいし、告白されても応えられないから困る(現在のところ告白するつもりはないのですが)。②家の事情もあったのに何故今まで連絡もくれず気に掛けてくのですがみなさんはどう思いますか。 また、私は「ずっと気にかけずごめん(返事が返ってこない理由がこのことかは分かりませんが)」と連絡するか、それとも何もせずしばらく時間が経つまでこのままそっとしとく方が良いのかどうすべきか迷っています。本当に元気にしてるのか大丈夫なのか心配な部分もあります。私としてはどうすべきか何となく答えは出ているのですが、他の方の意見も聞きたく質問させていただきました。彼女は何を考えていると思いますか、またみなさんなら今後どうされますか、御意見よろしくお願いします。

  • また連絡するね。(特に男性の方お願いします

    一度食事に行った男性からとのメール(LINE)について悩んでいます。 食事に行った帰り道で、彼は「今度はどこ行きたい?」「また会おうね」などと言ってくれました。 彼と会う前の連絡では、一日に何通かのやり取りがありました。(彼は営業職らしく、移動時間などに返信できたのかなと思っています) しかし、会った翌日からLINEのやり取りが減りました。一日一通くらいです。 仕事が忙しいのかなと思っていましたが、会ってから私に興味が無くなったのかもしれないとも思うようになりました。 一昨日、彼から「また明日メールするね!」と来たのですが、昨日の夜になっても来ず、もともと心配性な私は、「仕事でお忙しいと思うのですが、連絡来なくてちょっとショックです。もし連絡をいただけないのならきちんと言ってください。お願いします。」と送ってしまいました。 それについて彼から、「お疲れさま。とりあえず、いまお客さんとの飲みが終わりました。不安なのはわかるけど、仕事もしてるんだし、そんなにせかせかされるのは嬉しくないな。ごめんね。」と返信が来ました。 やってしまった…と私は思いました。 私は、「お疲れ様です。自分の気持ちばっかりぶつけて、仕事の大変さとか忙しさも全然わかっていなくて…、本当にごめんなさい。仕事でお忙しいのに、本当にすみませんでした。お疲れだと思うので、ちゃんと休んでくださいね。おやすみなさい。」と送りました。 彼から、「いえいえ。少し言い過ぎかとは思ったけど、仕事をしてないとわからないと思ったので。。また連絡するね。今日はおやすみ。」と来ました。 それ以降は返信をしていません。 『また連絡するね』と言われると、こちらから連絡するより彼からの連絡を待ったほうがいいのかなと思っています。 3つ質問させていただきます。 (1)こういう場合、また彼からLINEは来るでしょうか? (2)ただ、私からの連絡を避けるために「また連絡するね」と送ったのでしょうか? (3)この場合は、連絡を待ったほうが懸命でしょうか? こちらから送ってもいいなら、どんな感じで送れば重たくないでしょうか? 長々となりましたが、よろしくお願いします。

  • 数年前に自然消滅した彼から連絡

    昔、自然消滅した彼から約3年ぶりに連絡がきました。 付き合ってた当時に連絡を途絶えさせたのは彼側でした。忙しくてなかなか会えなかったことと、わたしから連絡をしなければ向こうからは全くデートの誘いもないという状況に不安になり、自信がなくなり、わたしから連絡することも減り疎遠になっていきました。ただ、別れるなら最後にちゃんと話をしたいと思いその旨をメールで送りましたが、その返事ももらえずそのまま自然消滅となりました。 できれば別れたくはなかったのですが、忙しい彼の足手まといにもなりたくなかったし、しつこくして嫌われるのも怖かったのでその後は自分からは一切連絡はせず、忘れられるように努力して過ごし、新しい恋に踏み出して別の彼氏ができたりもしました。 新しい彼とは性格が合わず別れ、割とひどい別れ方だったので恋愛はしばらくいいや…と思っていた頃、自然消滅した彼からメールがきました。 その時にはもう振り切れていて未練も何もなかったので、驚きと懐かしさですぐに返信しました。しばらくやり取りを続け、ご飯でも行こうと誘われ、単純に近況を知りたいなと思い承諾しました。仮にもし当日、よりを戻そうという話をされたとしたら断るつもりでした。 ですが、実際に久々に会って話しているととても楽しくて、わたしはこの人のことを人間として好きだったんだなと実感しました。それと共に嫌いで別れた訳ではなかったことも思い出し、もしもの時にと考えてた決心も揺らいでいました。 その日はただ食事だけで、特に次の約束をする訳でもなく、またそのうち飲みにいけたらいいね、といった感じで別れました。正直、何もなかったことで余計に彼の心境がわからず混乱しました。そしてわたし自身は恋人の関係に戻れたら…と思うきっかけになってしまいました。 彼は言葉の通り、「ただ元気にしてるかなと思って」久々に連絡し食事に誘ったのでしょうか。ふと思い立っただけで3年も前に自然消滅した元恋人にわざわざ連絡するものなのでしょうか。 ちなみに食事の時は今のお互いの恋人の有無や別れた後の恋愛事情には一切触れませんでした。遠回しに探りを入れられた感じはありましたが。別れた理由なども、あの時はごめん、というような話も一切なかったです。 何を考えてるかなんて本人にしかわからないということは重々承知ですが、似たような体験をした方がいたら…と思い投稿させていただきました。 自然消滅を当時の彼が選んだということは、少なからずわたしのことを嫌いか面倒くさいと思ったからだろうと思っています。そんなわたしがまた彼に告白でもしたら鬱陶しいと思われるのでは、と思ってしまいなかなか行動に移す勇気も出ません。追われると逃げる、という言葉もあるし…などと思ってしまいます。 似たような経験をした方、 似たような行動をとったことがある方など、お話を聞かせていただきたいです。 長文、読んでいただきありがとうございました。