• 締切済み

こんばんは。

bochpyの回答

  • bochpy
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

こんばんは 膿栓じゃないかな?と思います。膿栓とは食べ物のカスとか細菌の死骸が塊になったもので、喉の奥のデコボコしたところに詰まります。どんな人にでもできて、知らないうちに飲み込んでることが多いそうですが、膿栓が大きいと飲み込んだときに気づくかもしれません。 (これがくしゃみした拍子とかに出てくるとめちゃくちゃクサイです^^;) 綿棒でちょちょいとほじくってみたり(あんまり体によくありませんが…)、ハーと言いながらうがいをしたりするといいかもしれません 「臭い玉」とか「膿栓」とかで検索すると出てきますよ(^ ^)

yuzu-chan7240
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 それは耳鼻科では解らないんでしょうか?

関連するQ&A

  • 貴方の鼻の奥のスッキリ度教えて下さい

    貴方の鼻の奥のスッキリ度教えて下さい 個々何十年?鼻の奥と喉の境目のタンがとれません!つばを飲み込んだら異様な圧迫感があり、汚いはなしですが、ガーーーーてやっても全く取れません耳鼻科に行くと24時間タンは少しずつ喉に流れてるのできにすることありません!と言われたのですが皆さんはどうですか?いつもスッキリしてますか?

  • 膿栓ではないと言われたが喉の奥の臭いが治まりません

    一週間程前から突然、唾やタンを飲み込む時に喉の奥からムワッと臭いニオイがします。 膿栓かな?と思い、耳鼻咽喉科で診てもらったのですが「膿栓らしき物は見当たらない」と言われ 「鼻からバイ菌が入っていてそれが鼻水をすすった時に喉で臭いニオいを発してるのでは?」という診断でした。 タン止めや喉の炎症止めお薬を貰って飲んでいますが一向臭いが治まりません。 私の場合、喉仏の辺りで何か詰まっているような感じがしていて、唾やタンを飲み込む時にだけ臭いニオいが口の中で広がります。 膿栓以外で考えられる原因は何かありますか?m(_ _)m

  • 助けて下さい。唾が飲み込めなくなりました。

    最近常に喉に痰?つば??が張りついているような感じでうまく唾が飲み込めなくてつらいです。 いつもそれが気になって咳払いをしてしまいます。 咳払いをしても張りついたのは取れず唾が飲み込みづらいです。 飲み込もうと思い¢んぐんぐ£やるんですが飲み込めず、死ぬんじゃないかって焦って心臓がドキドキしだして余計に苦しくなります。 ちなみに咳や鼻水は出ませんし喉も痛いとかありません。 喘息や煙草も吸いません。 電車が怖く思い始めた頃からずっとこんな感じです。電車の中や学校では恥ずかしくて咳払いができなく、もしこのまま唾?痰?が飲み込めなくなって死んだらどうしよう って思ってしまい本当に電車が怖くて死ぬのが凄く怖いです。 耳鼻咽喉科に行こうかと思っているんですが 注射が苦手だったり昔から病院が苦手で行くのが怖いです。 やっぱり行ったほうがいいですよね(´`) わたしの症状でどんな病気が考えられますか(゜U。)?

  • 痰切れが悪い?

    たえず、えへんえへんと咳払いをしないと唾を飲み込む時などに喉の奥が重い?感じがします。気管支にべっとりと粘液がへばりついて、なかなか咳払いでは取れてくれない感じです。どなたかこういう症状をこうして改善したという経験があれば教えていただけませんか。

  • 咳払いが多く、困ってます

    私ではないのですが、知人が咳払いが多い為困っています。 感じ的にはタンが詰まったような感じの咳払いです。 実際、それを聞いていると、タンが切れにくい音だったり喉を頻繁に「んっんっ」言ってます。 本人はなんか喉に引っかかるのでやってしまうと言っています。 あと、乾燥した季節やたくさん話をした日は特に酷いです。 夏の暑い日もやってます。 回数的には日常は10秒に一回、多いと3秒~5秒に一回やってます。 3年位前に病院に行ったのですが、異常なしを言われ今は行くつもりありません。 こんな感じで改善方法が分かる方、同じ感じで困っている方良いアドバイスを教えてください。

  • 喉の違和感

    3カ月程前から喉に違和感が有ります。 喉の奥にタンのような物が有るような感じで、飲み込めないし出せないって感じです。 二つの病院(耳鼻咽喉科)で見てもらいましたが、別に異常はありませんでした。 抗生剤とか副鼻腔炎の薬とかをもらいましたが、一向によくなりませんでした。 朝はまだマシなのですが、夕食後あたりから喉の違和感がひどくなり、寝るころには苦しくなったりする時が有ります。 食べたり飲んだりするには全く違和感が有りません。 ただ唾を飲み込んだりするときに違和感が有ります。 炭酸水(無糖)が好きで1日に1リットルくらいは飲みますが、それが原因なのでしょうか? コーヒーも好きで1日に3杯飲みます。 お酒は3日に一度350mlを1本飲む程度です。タバコは吸いません。 何かわかる方アドバイスよろしくお願いします。

  • 喉の腫れ物がひどくて・・東京で休日診療している耳鼻咽喉科を教えてください。

    2~3日前からのどの調子が悪くて咳払いばかりしていました。それがだんだんひどくなり、喉が乾燥しているからと思って、加湿器を買いましたが・・・ 今日朝、鏡で喉の奥を見てみたらのどちんこより奥の一番奥の壁に大きな腫れ物が2つくらいできていて驚きました。 確かに喉に何か張り付いている感じがして気持ちが悪かったのですが・・・ 痛みはないのですが、張り付いた感じで咳払いばかりしてしまいます。 早く行きたいので、休日でも診療している耳鼻咽喉科を教えてください。エリアは東京の品川・目黒・大田区付近でお願いします。

  • 気管につまっているのでしょうか?

    先ほどホットケーキを食べていたら喉に詰まった感じがしてすごく咳き込み、 あまりのひどさに少し吐いてしまい、タンのようなものもいっぱい出てきました。 しばらく咳とタンが止まらず、首の肉がつりそうになるくらでした。 それから少し落ち着いたように見えたのですが、つばを飲み込んだりゲップしたりすると喉の一部分に何か引っかかっているような違和感があり、喉の一部分がカラカライガイガして、また咳き込み出して、タンのようなものも出てきます。 まだ気管につまっているのでしょうか? ちなみに今日は日曜なので病院も休みですし、車の無いので一人で遠くにある休日当番医へも行けません。 タクシーを捕まえてでも耳鼻咽喉科に行くべきでしょうか?

  • 痰が出そうで出ません。

    35歳の男性です。喉の奥に痰が詰まった感じがしてるのですが、なかなか出てきてくれません。そのせいで咳払いをついついしてしまいます。一般に言う咳とは違います。また、その症状も常にあるわけでなく、特に寝る前に良く現れます。気にならない時は、まったく気になりません。なかなかうまく症状が説明できませんが、それでも内科で風邪薬処方され、良くならず、呼吸器科でレントゲンを撮り、で喘息の薬、耳鼻科で鼻の中にカメラを入れられ特に異常なしアレルギーの薬を処方されましたが、やはり良くなりません。補足ですが処方された薬のなかには、去痰剤、抗生物質、気管支拡張剤なども試しましたが良くなりなせんでした。かなりのストレスを感じています。何か良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 長期間、のどの奥が痛い

    もう、1ヶ月くらいのどの奥の痛みが続いています。 しかし、痛みといっても激痛ではなく、時には扁桃腺が腫れた時の痛みのようなものであったり、何か、のどの奥に違和感を感ずる程度のものであったりします。  そして、1番特徴的なのは、物を食べたり飲んだりしている時はほとんど痛みを感ずることがないのに、つばを飲み込んだ時のみ上記の痛みを感ずるのです。最も痛いと感ずるのは、のどにとげが刺さったときのような痛みですが、これとて激痛ではありません。  あまり治らないので耳鼻咽喉科に行って、内視鏡やCTで診てもらいましたが全く異常がないのです。しかし、いたみは 変わらず、よくも悪くもなっていません。つばを飲み込まなければほとんど痛みを感ずることはないので我慢はできるのですが、とても気になります。病院からは、炎症をおさえる薬や、痰を切る薬などを出してくれたので飲んでいますが、効き目はないようです。 市販ののどスプレーを使うとスースーして気持ちがいいので、いつも使っています。医者は内科で食道を診てもらうことを勧めてくれていますが、自分の感じではやはり、左側ののどの奥だと思います。 思い当たる原因や手当てなどがありましたら、教えて下さい。(60代・男)