• ベストアンサー

痰切れが悪い?

たえず、えへんえへんと咳払いをしないと唾を飲み込む時などに喉の奥が重い?感じがします。気管支にべっとりと粘液がへばりついて、なかなか咳払いでは取れてくれない感じです。どなたかこういう症状をこうして改善したという経験があれば教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 内科受診にて痰を溶かす薬剤処方して貰ってます。 咳払いは気管が薄く伸縮性が無いと駄目なのにMRIにて筋肉が付き内部の太さが1/3以下に減少して、現在気管拡張剤等色んな薬剤にて日常生活してます。 もう20年以上毎月2回の通院です。 安易に考えずに、きちんと検査して適切な処置して貰って下さい。 もう、薬剤と共存しての状態です。 中々、自力で痰の粘度を変える方法は無く、何を試しても違和感が残るダケです。 私の様に悪化しない内に受診をお勧めします。 参考まで。

cupcup-k
質問者

お礼

早速ご丁寧なご回答有難うございました。是非参考にさせていただきます。