• ベストアンサー

片思い

片思いです。 20代、女です。販売業をしています。 お店の店員さんに片思いをしています。彼も時々私のお店にも買い物に来てくれます。 顔見知りぐらいで会ったら会釈をする程度だったのですが、最近偶然コンビニで会って40分ほど話をしました。でも、勇気がなくアドレスも聞けませんでした。彼からも聞かれませんでした。やっぱり自分から聞くべきでしょうか?聞かれなかったということは脈が無いのでしょうか。 SNSも登録してる事も話をしたので申請をだしたいのですが、急に申請をしたら変でしょうか。 回答よろしくお願いします。

• maaa8
  • お礼率84% (22/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

現時点で脈問題をいじりたいなら構わないけれど。 まだ相手にとっては貴方は恋愛「以下」なんだよ? 貴方の知らない彼の世界の方が圧倒的に多いんだよ。 貴方は、 極極限られた「小窓」から、 彼を好意の目線で熱く熱く見つめている。 貴方には既に恋愛的なレール上の駆け引きなのかもしれない。 でも、 相手にとってはまだ何も始まっていない。 それを認める事で、 貴方自身が今の昂ぶる気持ちを落ち着かせる事が出来るなら。 その彼から見ても有難い筈だよ? 貴方にとっては、 片思いという水面下があって、 その流れを汲んで偶然の遭遇!だったんだよ。 でも、 相手にとっては、 貴方は時々顔を合わせる店員(同士)。 印象としてはそれ以上も以下も無かった。 しかも、 どちらかが「公」のシチュエーションしか今までは無かった。 ところが、 コンビニでの偶然の出会いは、 お互いに「私対私」の初遭遇だった。 公の印象(接点の貯金)があったからこそ、 私的な遭遇にもスッと向き合う事が出来た。 たまたまお互いに時間もあり、 お互いに思った以上にコミュニケーションが出来た。 それは彼も良かったと思っている筈。 ただ、 彼は目的性を持って貴方と向き合っている訳じゃない。 貴方のように水面下(片思い)が無い。 本当に偶然だった。 そして、 40分も話せた事でむしろ「スッキリ」している。 だからこそ、 そうやって長く話が出来ても、 彼は貴方に対してコミュニケーションの「続編」を期待しなかった。 またお店で会った時にはよろしく♪ 凄くサクサクとした感覚で帰路についている。 もし貴方がアドレスを聞いていても教えてくれたと思う。 でも、 アドレスを聞いて繋がっていたとしても・・・ 現時点で彼「から」貴方に話したい事が多くない。 もしやり取り自体は生まれていたとしても、 その頻度や中身はかなり落ち着いたものになっている。 聞かれ無かった事が「脈問題」になってしまうのは、 貴方が個人的に恋愛兼用で彼を捉えているから。 彼はまだ、 今の時点で貴方に対して「期待」をしていないんだよ。 貴方との出会いに対しても、 貴方との偶然の遭遇に対してもね? 恋愛眼鏡を付けたいならそれでも構わないけれど。 今の時点から「脈」問題をいじってしまっているようなら。 今後の接点が一々忙しなくなるじゃない? 仮に申請して繋がったとする。 貴方はそれを恋愛的にもプラスだと考える。 でも、 やり取りまでし始めたのに、 その後やり取りが続かないとか。 お店で会った時の彼が素っ気無いとか、 余り長い時間私を見てくれなかったとか。 貴方はそれを恋愛的なマイナスだと捉えてしまうんだよ。 あれ?申請したら変に思われたのかな? そこまで求めていないのに、 私が押し掛ける形になっちゃったのかな? 彼は何も言っていない。 貴方「が」そう感じて不安をいじり出してしまう。 そうなる位なら、 今回の偶然の遭遇は大切な「貯金」にして。 次に彼と話が出来る時に、 SNSの申請の件を丁寧に持ち出してみれば良い。 今の時点で相手は、 貴方との共有を何も急いでいない。 だから貴方との間にわざわざ個人情報の橋を架けてこないんだよ。 来るものは拒まないかもしれないけれど、 拒まないスタイルで架けて「もらった」橋って、 数回の往来を経るともう落ち着いてしまうんだからね? そう考えるなら、 今度彼と会話が出来た時。 その時には色々考え過ぎずに一歩を踏み出してみよう♪ それが出来る貯金が、 この前の偶然の遭遇(40分)なんだ。 そう整理してみてもいいんじゃないの? 梅雨時のジメジメした時にわざわざバタバタする位なら。 もっとカラッとした季節になってから、 色々な意味で身軽になって、薄着になってからでも遅くない。 どうしても片思いってジメジメしやすくなってしまうからね? 貴方も、 意識の湿度調整を大切に。 考え過ぎる位なら、 期待を籠めて「今後」を見守れる貴方の方が心地が良い。 彼目線から見て心地が良い。 大切にしてみて☆

maaa8
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

彼にとっても質問者さんは「お店の店員さん」です。で、一般的にいってそういうのは最近は男性から女性を誘うのはNGとなりつつある世の中です。ストーカーとかいろいろありますからね。 だけど、女性から男性を誘うのはアリという世の中です。つまりそういうことだと思います。

maaa8
質問者

お礼

回答No.1

行かない理由がないでしょ! 40分も立ち話するのなら、SNS申請くらい全然OKだと思いますが。 SNSなどでお互いを知り、何かうまいキッカケを作って相談に乗ってもらうとか。 告白を自分からすべきかとか恋の駆け引きは後で考えるとして、まずは繋がりを強くすることですね。頑張って!

maaa8
質問者

お礼