• ベストアンサー

片思い

片思いです。 20代、女です。販売業をしています。 お店の店員さんに片思いをしています。彼も時々私のお店にも買い物に来てくれます。 顔見知りぐらいで会ったら会釈をする程度だったのですが、最近偶然コンビニで会って40分ほど話をしました。でも、勇気がなくアドレスも聞けませんでした。彼からも聞かれませんでした。やっぱり自分から聞くべきでしょうか?聞かれなかったということは脈が無いのでしょうか。 SNSも登録してる事も話をしたので申請をだしたいのですが、急に申請をしたら変でしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • maaa8
  • お礼率84% (22/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.3

現時点で脈問題をいじりたいなら構わないけれど。 まだ相手にとっては貴方は恋愛「以下」なんだよ? 貴方の知らない彼の世界の方が圧倒的に多いんだよ。 貴方は、 極極限られた「小窓」から、 彼を好意の目線で熱く熱く見つめている。 貴方には既に恋愛的なレール上の駆け引きなのかもしれない。 でも、 相手にとってはまだ何も始まっていない。 それを認める事で、 貴方自身が今の昂ぶる気持ちを落ち着かせる事が出来るなら。 その彼から見ても有難い筈だよ? 貴方にとっては、 片思いという水面下があって、 その流れを汲んで偶然の遭遇!だったんだよ。 でも、 相手にとっては、 貴方は時々顔を合わせる店員(同士)。 印象としてはそれ以上も以下も無かった。 しかも、 どちらかが「公」のシチュエーションしか今までは無かった。 ところが、 コンビニでの偶然の出会いは、 お互いに「私対私」の初遭遇だった。 公の印象(接点の貯金)があったからこそ、 私的な遭遇にもスッと向き合う事が出来た。 たまたまお互いに時間もあり、 お互いに思った以上にコミュニケーションが出来た。 それは彼も良かったと思っている筈。 ただ、 彼は目的性を持って貴方と向き合っている訳じゃない。 貴方のように水面下(片思い)が無い。 本当に偶然だった。 そして、 40分も話せた事でむしろ「スッキリ」している。 だからこそ、 そうやって長く話が出来ても、 彼は貴方に対してコミュニケーションの「続編」を期待しなかった。 またお店で会った時にはよろしく♪ 凄くサクサクとした感覚で帰路についている。 もし貴方がアドレスを聞いていても教えてくれたと思う。 でも、 アドレスを聞いて繋がっていたとしても・・・ 現時点で彼「から」貴方に話したい事が多くない。 もしやり取り自体は生まれていたとしても、 その頻度や中身はかなり落ち着いたものになっている。 聞かれ無かった事が「脈問題」になってしまうのは、 貴方が個人的に恋愛兼用で彼を捉えているから。 彼はまだ、 今の時点で貴方に対して「期待」をしていないんだよ。 貴方との出会いに対しても、 貴方との偶然の遭遇に対してもね? 恋愛眼鏡を付けたいならそれでも構わないけれど。 今の時点から「脈」問題をいじってしまっているようなら。 今後の接点が一々忙しなくなるじゃない? 仮に申請して繋がったとする。 貴方はそれを恋愛的にもプラスだと考える。 でも、 やり取りまでし始めたのに、 その後やり取りが続かないとか。 お店で会った時の彼が素っ気無いとか、 余り長い時間私を見てくれなかったとか。 貴方はそれを恋愛的なマイナスだと捉えてしまうんだよ。 あれ?申請したら変に思われたのかな? そこまで求めていないのに、 私が押し掛ける形になっちゃったのかな? 彼は何も言っていない。 貴方「が」そう感じて不安をいじり出してしまう。 そうなる位なら、 今回の偶然の遭遇は大切な「貯金」にして。 次に彼と話が出来る時に、 SNSの申請の件を丁寧に持ち出してみれば良い。 今の時点で相手は、 貴方との共有を何も急いでいない。 だから貴方との間にわざわざ個人情報の橋を架けてこないんだよ。 来るものは拒まないかもしれないけれど、 拒まないスタイルで架けて「もらった」橋って、 数回の往来を経るともう落ち着いてしまうんだからね? そう考えるなら、 今度彼と会話が出来た時。 その時には色々考え過ぎずに一歩を踏み出してみよう♪ それが出来る貯金が、 この前の偶然の遭遇(40分)なんだ。 そう整理してみてもいいんじゃないの? 梅雨時のジメジメした時にわざわざバタバタする位なら。 もっとカラッとした季節になってから、 色々な意味で身軽になって、薄着になってからでも遅くない。 どうしても片思いってジメジメしやすくなってしまうからね? 貴方も、 意識の湿度調整を大切に。 考え過ぎる位なら、 期待を籠めて「今後」を見守れる貴方の方が心地が良い。 彼目線から見て心地が良い。 大切にしてみて☆

maaa8
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.2

彼にとっても質問者さんは「お店の店員さん」です。で、一般的にいってそういうのは最近は男性から女性を誘うのはNGとなりつつある世の中です。ストーカーとかいろいろありますからね。 だけど、女性から男性を誘うのはアリという世の中です。つまりそういうことだと思います。

maaa8
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

行かない理由がないでしょ! 40分も立ち話するのなら、SNS申請くらい全然OKだと思いますが。 SNSなどでお互いを知り、何かうまいキッカケを作って相談に乗ってもらうとか。 告白を自分からすべきかとか恋の駆け引きは後で考えるとして、まずは繋がりを強くすることですね。頑張って!

maaa8
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片思い

    片思いです。 20代、女です。販売業をしています。 店員さんに片思いをしています。彼も時々私のお店にも買い物に来てくれます。 顔見知りぐらいで会ったら会釈をする程度だったのですが、最近彼から日常会話でしたが話しをかけてもらえました。 それからは、私のレジに並んでくれたときは「今日は忙しいですか?」など話しかけてくれるようになりました。話をかけてくれるので嫌われてはないと思ってるのですが、少しは、脈があるのでしょうか? それとも、ただ沈黙が嫌だからはなしかけるんでしょうか? 意味不明な文章ですが回答よろしくお願いします

  • 嫌われた?

    片思いです。 20代、女です。販売業をしています。 半年ぐらい、近くのお店の店員さんに片思いをしています。彼も20代です。時々私のお店に買い物に来てくれます。 顔見知りぐらいで会ったら会釈をする程度だったのですが、最近彼から日常会話でしたが話しをかけてもらえました。凄く嬉しかったのですが、この間彼のお店に買い物に行ったら避けられてるような気がして、気まずくなって、横を通って軽く会釈をして帰りました。 私は、嫌われてしまったのでしょうか? 男性の方は、好意がなくても話しかけたり、目を見て話したりしますか? 回答よろしくお願いします。

  • 片思い

    片思いです。 20代、女です。販売業をしています。 半年ぐらい、近くのお店の店員さんに片思いをしています。彼も時々私のお店にも買い物に来てくれます。 彼とは、挨拶や彼のお店に行った時に商品のことを聞いたり、職場から少し離れたコンビニで偶然あったり(3回くらい)するくらいです。 この間、彼のお店のカードが落ちていたのでお店に届けました。 数日後、彼がお店に買い物に来て「カードの人まだ連絡来ないんです」と話をかけられました。 私は話しかけられたことにビックリしてしまい、少し会話をしたんですがあまり覚えてません。 話をかけるのは普通のことでしょうか? 凄く律儀な人なのでしょうか? 好きな人なので凄くうれしかったのですが、届けたからといって、連絡がまだ来ないということまで言われた事にビックリです。 意味不明な文章ですが、回答よろしくお願いします。

  • 片思い

    20代の女です。お店の店員をしています。 1年前くらいから、近くのお店の店員さんに片思いをしました。 私も彼が働いてるお店に時々いきます。彼も私のお店にも買い物に来てくれます。 話したこともなく会ったら会釈をする程度だったの ですが、最近彼から共通のお客さんの事で話しをかけてもらえました。 凄く嬉しかったのですが、近所では有名なお客さんの事なので、今さらわかりきってる事をなんで聞くんだろう?と不思議に思ってしまいました。 好意を持ってる方としては、話をかけてもらえて嬉しかったので、彼がもう一度お店に来たときに私からも話をかけてみましたが、その後から彼が来なくなってしまいました。 久しぶりに来ても私のレジにはならんでくれません。 嫌われるようなことはしてないはずですが、嫌われてしまったのでしょうか? 避けられる理由がわかりません。 男性は興味がない人に話しかけたりしますか?やっぱり、話しかけられるのは嫌だったりしますか? 回答よろしくお願いします。

  • 脈なし

    20代女です。 片思い中です、彼とは面識はあるのですが挨拶程度で話したことがありませんでした。 ですが、最近偶然会って話をすることができました。 その時に共通の知り合いがいることがわかり話はできたのですが、アドレスなどは聞けませんでした。 一ヶ月後ぐらいにまた会って、2時間弱立ち話をしてました。 全然話も途切れず、終わりそうかな?と思うとまた会話が続くという状況でした。 勇気を出して、SNSに申請出してもいいか聞くと 「いいけど、承認するかはわからないよー」 などと言われ少しショックを受けました。 その後も話をして、帰る時にふざけながら、 「申請出すからね」といったら、「わかった!待ってる(笑)」 と言ってくれました。 申請をして承認もしてもらえたのですが、また話す機会があったので、話したら、この間とは別人みたいによそよそしかったです。 彼は人見知りみたいなのですが、話してる時はそんなこと全然感じないくらい普通でした。 嫌われてしまったのか、私が何かしたかな?と考えたのですが思い当たりません。 脈なしでしょうか? 彼は販売業をしているのですが、お店で声をかけても大丈夫でしょうか?

  • 片思いでもなかなか行動できず辛いばかりです…

    片思い中の店員へのアプローチの方法に悩んでいます… 当方20♂ルックスに関しては周りからの評価はいい方です。 バイト先の同じモール内のケーキ屋で働いている女の子に片思い中です。 すでに顔見知りではありますが、話した回数は少ないです。 顔見知りになったのは2週間ほど前です。 相手が勤務中の時しか会えないのもありますが… こちらも勤務中で長々話しづらいですし(-_-) ですが、何故か毎回彼女の方から僕を見つけてくれて必ず会釈なり笑い返してくれたりします。 悪くは思われてないのかな?っと思ったりするのですが、会計中会話を振ってもただ聞いたことに返してくれるだけでどこか素っ気なさを感じてしまいます。 結果、面倒に思われてるんじゃないかと思ったりで堂々巡りです。 どうあっても会計時などでは会話できる時間が少ないので思いきって連絡先を書いた手紙なりを渡そうと思っているのですが、一回チャンスと思うとまだ早いかなとか思ったり怖くなってなかなか実行できません。 ただ、このまま何かしら行動しないとグダグダしていきそうで… 今色々なことを考えてしまい、すごく辛いです。 会えない日も辛かったり… 何かアドバイスなどをくれるとすごく助かります! 書き足りないものがあれば補足でつけたします。 拙い文ですがよろしくお願いします。 中傷などの回答はご遠慮ください…

  • コンビニ店員さんにアプローチ

    気になるコンビニ店員さんについて相談です。 僕は29歳の会社員です。相手の店員さんは、会社の目の前に あるコンビニで働いており、20~25歳くらいです。 その店員さんとは、顔見知りで少し会話もします。その際は、 店員さんから話してくる事が多いです。 (会話の内容は商品の事や軽い世間話です。) ただ、他の店員さんやお客さんがいる時は全く話してきません。 僕もその時は空気を読んで話しかけません。 また、コンビニ外では、偶然街で会った時に会釈をしました。 お互い急いでいたので話はしませんでしたが、その後もしばらく 僕の方を見ていたので、2回ほど会釈しました。 僕とコンビニ店員さんの関係は以上です。 店員さんの方は、ただの常連かと思っているかもしれませんが、 後悔しないためにも何かアプローチをしたいと考えています。 しかし、僕は恋愛経験が乏しいため、どのような方法が最善策 なのかが分かりません。 何か良い方法はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 店員へSNS友達申請

    気になる店員のSNSに 友達申請していいですか? もう会えないことが解ったので、 連絡だけしておきたく 不気味なこと承知でSNSで検索しました。 1年ほど通ったお店の異性の店員さんです。 話してて、すごく楽しい方で、 元気をもらえるので、 友達になりたいと思ってました。 ですが、なかなかただの営業なのか解らず、 言えずにいました。 私、先月から仕事で異動となってしまい、 前までいたところは地元でもないし、 もうそこにいくことはないです。 もう会えることがありません。 わざわざお店にいって連絡先渡すほど好きでもありません。 けど、これからも友達でいたいと思うと恋愛なのかも自分でも疑問です。 (一応恋愛相談カテゴリーにしました。) SNSをみてみると、お客さんと繋がってる感じでは無さそうです。 ですが全体公開にはしている人でした。 フレンドリーな人ですが、所々で店員さんが、 僕人見知りなのでと言ってたりしたので、 公私混同させたくない人だったらどうしようと思い、 申請していいのかすごく悩みました。 私が店員なら、よく話すお客さまなら繋がりたいと思います。 ただほんとに営業のみでの対応だったのに、 「なにこの客w」ってなるのは嫌です。 異性であることも気にしてて、 女友達も多いみたいなので、 性別はきにしないんじゃないかと思いますが、 ややこしくなるのも面倒です。 もし店員さんの立場なら、 SNSの話は話題にでたことないのに申請きたら、 どう思いますか。 仲のいい客でもなしですか?

  • facebook友達登録してくれない

    お店の店員のお兄さんその2にSNSで友達登録申請しました しかし1週間たっても登録してくれない上に相手は写真の更新をしていました 脈なしですか?

  • 片思い。

    職場の人に片思いをしてから10ヶ月ほどになります。 初めて見たときにタイプだとは思いましたが私が人見知りで積極的に人に話しかけれる性格ではないし、私自身がどうやら話しかけにくい雰囲気のため長い間接点もなく過ごしてきました。好きになったきっかけもわかりません。話すようになってからはまだ2ヶ月くらい。きっかけは些細なことでしたが、それを機にその人は廊下で会うと話しかけてくれるようになりました。私が気づいていなくても後ろから声をかけてくれたり、冗談を言ったり。また席で仕事をしている時も、必ずではありませんが私の隣に来て世間話をしたり。仕事内容が違うので仕事の話はしません。私よりも仲のいい女性はいるはずなのに私の所へ来て話してくれること、やっぱり嬉しくて、意味はないんだろうなぁと思いながらも舞い上がってしまっています。 そこで質問なのですが、この相手に少しでも脈はあると思いますか? よく脈ありのサインと言われている視線ですがその人が通ってもあまり見ないようにしているので目が合うとかはわかりません。 全く脈なしなら諦めようと思っていますが少しでもチャンスがあるならもう少し積極的にいってみようかなと思っているので何かアドバイスいただければ嬉しいです。