• ベストアンサー

教えて下さい

造幣局??印刷局??とりあえず紙幣を製造するところに勤める方ってゆうのは、やはり公務員の方なんですか?またどのようなルートでなれるものなのですか・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7031
noname#7031
回答No.1

造幣局、印刷局とも、財務省から切り離された独立行政法人ですが、職員の身分は国家公務員です。(独立ぎ行政法人法、通則法、個別法で規定。)  紙幣のほか、官報、政府刊行物を印刷するのが印刷局、貨幣(コイン)や勲章などを作るのが造幣局です。  職員の採用については、国家公務員試験の合格者から採用していますが、印刷局については独自採用をしているみたいです。  (参考)造幣局職員の採用について     http://www.mint.go.jp/guide/saiyo.html