• 締切済み

論文探し

こんにちは。大学4年生で卒論をやります。 そこで、いくら検索しても自分の知りたいようなことが載っている論文が見つかりません。探し方が悪いのかもしれませんが、以下の卒論によって知りたいこととを呼んで何か良い論文があれば教えてください。 私は普段から「キャリア(就職)に対する意識が低い学生と高い学生の違いはなんだろう」と思っていました。 私自信、どちらかというと厳しい家族環境で育ちました。高校はそこそこのところに通っており、大学受験で失敗して偏差値の低い大学に行きました。 私の大学では勉強などを真剣にやってきた人は少なく、そのような人に多く見られるのが「キャリアに対する理想の低さ」です。 簡単に言えば、「幸せだったらお金がなくても良い=就職先は大手でなくて良い」ということです。 しかし私の高校の友人などは私を含め皆、意識が高く大手企業志望で大手に内定をもらいました。 私を含めやはり多くの高校の友人が「将来子どもをきちんと養いたい」「安定した生活を送りたい」とのことでした。 大手かどうかは別として、私の大学の友人(主に勉強してこなかった人々)は就職できればよい、と考え、就活に対しての危機感がほぼない。 それに比べ私の高校の友人(これまでに勉強してきた人)はきちんとした理想があった、就職活動を事前に準備していた これらの要因に何があるのか知りたいです。家族内環境なのか、家族外部環境(つるむ友人たち)などに関係があるのか この結果によって日本の教育機関が個人のキャリア形成や日本経済に与えるなど影響など知り、今後の日本経済・教育発展に役立てればと思います。

みんなの回答

• stomachman
回答No.6

最初に結論を決める。そして、その結論に都合の良い資料ばかりを集め、それらを都合良くねじ曲げてつなぎ合わせ、強弁詭弁を弄して作文を完成させる。 というのが、残念ながら今の「社会学」の実態でしょう。もちろん、こんなもん「学」の名に値しない、低俗な芸の一つにすぎません。こんなことばかり練習した連中が増えたら、そりゃ日本経済に与える影響も心配になります。  さて、強弁詭弁を弄するには最低限、日本語を旨く使えるというスキルがなくてはならない。ご質問の文章から察するに、とりあえずそのスキルを磨く必要がありそうですよ?

回答No.5

Google Scholar 論文専用の検索サイト。 例えば自分が私立の大学に行っている人は、 そのくらいの学費(年間300万とか?医学部なら千万超ですか、)がかかるからそのくらいのお金を出せる職に就こうと思うけど、 国公立の大学に行っている人は、自分の経験から 国公立の大学に行かせるなら50万も年に出せばOKだからそのくらいの給与でいいや… と思ってしまう、みたいな感じでしょうか。 後は、理系の人に多いですが、 銀行やコンサルの方が誰の目にも高給であることが明らかですが、 金融系と比べて給与が低くても理系の人は製薬会社などに入りたがります。 私の友人は、「お金」という概念的なものよりも、 モノづくりがしたいため種苗会社に入りました。 後は、最近歯科医や弁護士の給料が下がってきていますが、 それでも昔から目指していたから…とそれらの職業へ就こうと考えている人など?

• dsdna
回答No.4

>何か良い論文があれば教えてください。  ない。何だか研究する前から結論ありき、みたいな論文だね。だったら、その仮説を補強する論文を探す方向へシフトしたら?  質問文2回読んだ。具体的に、はっきりとは書いていないが、仮説と結論がほぼ書いてある。それを裏付ける論文を教えて欲しい、という質問文に読みとれる。そんな論文は、ない。あったとしたら、その論文にはあなたの結論がすでに書いてあると推測できる。あなたの仮説に従って、あなたの結論が書いているような論文は、引用する意味がない。  Aという家庭内環境で育ったヒトはBという思考をする傾向がある。(論文α引用)  Cという家庭内環境で育ったヒトはDという思考をする傾向がある。(論文β引用)  Eという家庭外環境で育ったヒトはFという思考をする傾向がある。(論文γ引用)  Gという家庭外環境で育ったヒトはHという思考をする傾向がある。(論文δ引用)  上記より、A及びEという環境で育ったヒト達は勉強してこなかった人々となり、就職の危機感がなく、C及びGという環境で育ったヒト達は、勉強してきた人々となり、就職の危機感がある、という推測が成り立つ。  みたいな論文を書きたいのであれば、まずは論文α、β、γ、δを探すところから始めないとならない。あまりフェアな論文にならないような気がするけど、あなたにも都合があるのでしょう。  こんなところ(失礼)で質問するより、ゼミのボスか図書館の職員に相談する質問だとも思う。大学4年生なら、もう少し頭を使いましょう。

• tanuki4u
回答No.3

何学部なの? 仮説は何なの? 学部によってアプローチが違うんじゃないの? 階層化日本と教育危機: 不平等再生産から意欲格差社会へ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%85%E8%B0%B7%E5%89%9B%E5%BD%A6 教育学 社会学からのアプローチ とか 論文に質問者の家庭環境など(一般性がないのだから)関係ない。

• trytobe
回答No.2

ご質問の「キャリア」の定義しだいでしょうか。 「大手指向」や「収入の安定」らしいのですが、入ってしまえば後の昇進もなにも関係なく、福利厚生を全部つかって子育ても安定収入も確保する、という姿勢を「キャリア形成」と定義されているのでしょうか。 もしそうだとすれば、それは日本経済のブレークスルーを生み出す人間(イノベーター)がいなくなるので、そんな公的教育はしない(民間の就職・資格予備校くらい)でしょうし・・・。 おそらく、ご質問の中の「キャリア形成」をしていない人々のような考え方が生まれたのは、教育のせいではなく、バブル崩壊後の社会の制度のせいでしょう。 ですから、以下のキーワードで、そういうネガティブな将来を想像する・または想像することすら拒否する、というグループが生まれた背景を探ったほうが良いかもしれません。 「バブル崩壊」「非正規雇用」「製造業派遣」「男女雇用機会均等法」「大学全入時代」「共働き・ダブルインカム」「待機児童」「少子化」「核家族化」

noname#196133
noname#196133
回答No.1

論文のことは良く知りませんが、「学術論文データーベース・リポジトリ」か「CiNii Articles」の検索が、ご参考になるかもしれません。