• ベストアンサー

論文テーマで迷ってます

こんにちは、大学1年生です。 W杯による経済効果について小論文を書こうと思ってます。 でも範囲が広すぎて、私には手におえません。 範囲を狭めろと先生にも言われたのですが, (1)日本における経済効果 (2)W杯が起こす経済効果 (3)通貨に及ぶ経済効果 (4)その他 どういったテーマが今に当てはまるでしょうか。 そもそも経済効果がなんなのかもはっきりしません。 勉強不足ですが、アドバイスお願いします。

noname#43505
noname#43505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • overdoze
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

経済効果って、例えば ・ワールドカップ開催にあたり、開催地では新しい競技場が建設され、その費用は○○億円。 ・日本の試合の翌日は新聞が売れる為、各駅のキオスクでは通常の3倍の量の新聞を仕入れ、且つそれらは朝のうちに完売。その日の売上は3倍。 ・英バイロン社ではWCチケットの印刷を一括受注。それにより、今期の売上は○○百万ポンド。 等、ワールドカップ開催が原因でお金が動き、それを定量的に図ったものが経済効果だと思います。 個人的には「WCによる日本人のナショナリティー増加効果」の方が興味あります。 あまり、サッカーに興味ないため、なんでこんなに盛り上がってるか理解できない為。 がんばって下さい。

noname#43505
質問者

お礼

ありがとうございました。 先生と検討の結果、W杯は難しすぎる、という結論に至りました^_^; 回答、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

その程度で困る話だったらいっそのこと面積を縮めてみてはどうですか? 中津江村におけるワールドカップの経済効果 なんてどうでしょう? 規模的には中学生の夏休みの宿題レベルかも知れませんが。 ところで経済効果がなんなのかはっきりしなくて経済効果に関して論文を書くというのはそれ以前の話のような気がします。

回答No.1

短大生が過去に質問していました。 1.経済効果  ワールドカップ・サッカーが開催されることで、生み出される「お金に関する効果」 2.(例)(1)スタジアムを建設するために、建設会社に支払う費用(建設会社は、労働者に給与や下請け会社に支払いが発生する)。  (2)外国から来る人が宿泊、飲食や移動でお金を使う。日本人も移動・宿泊・飲食等する。  (3)テレビ局がスポンサーの広告料をもらう。  など 3.大学生なら、もっと頭使いましょうね。  「ワールドカップ 経済効果」で検索エンジンで検索すれば、ヒントはたくさんありますね。

関連するQ&A

  • 論文のテーマが決まらない。

    以前も質問させていただきました。 高校生です。 8000字以上の論文を提出しなければなりません。(小論文ではなく論文です。) 自分の身の回りのことや、できるだけ具体的なテーマを選び、範囲を狭く絞り込まなければなりません。 私なりに、新書のタイトルなどを参考にテーマを考えて担当教員にみてもらいましたが、すべて却下されました。 10個くらい挙げましたが尽く却下され、私の挙げたテーマが悪いのかもしれませんが、一体どんなテーマなら良いのか全然わかりません。 この前の質問で、大学で行きたい学部に関連することをテーマにすればいいと言われましたが、年金制度をテーマの一つとして挙げたら、担当教員に「自分の意見や、問題に対する対応策が書けるのか」と言われ、閉口してしまいました。 そもそも、完成度の高い論文なんて書けないですし、書こうとも思っていません。 受け取ってもらえる程度のものが書ければいいと思ってます。 本当に困っています。 どうか、どなたか論文のテーマを挙げてくださらないでしょうか。 具体的なテーマをお願いします。 *私が挙げたテーマ ・日本の年金制度 ・何歳からが成人なのか ・もし地震が起きたら 〇〇の避難場所と災害指導 ・自殺者の増加と変化 ・男性はなぜ荒々しいのか ・体育授業はほんとうに必要なのか ・コンビニ弁当の大量廃棄 ・サッカーはどうして世界一のスポーツになったのか

  • 論文のテーマ

    環境問題についての論文を書くことになったのですが、良いテーマが思い浮かびません…。どなたかアドバイスをお願いします!ちなみに私は経済学部です。

  • 卒業論文のテーマが決まりません。

    卒業論文のテーマが決まりません。 私は情報学を主に学んでいる大学生です。このたび卒業論文を書くことになったのですが、まったくテーマが思いつきません。 先生は「情報に関係することなら何でもいいよ」と言ってくれたのですが、だからこそますます頭を悩ませています。 みなさんは卒論のテーマを考えるときはどのように考えていましたか? よろしければお教えください。

  • 卒業論文のテーマについてなのですが。。。

    卒業論文のテーマを何にしようか迷っています。 私は大学2年生なのですが,今年からゼミが始まり レポートを前期,後期とこれから4枚づつ4年生まで 書いていかなければなりません。 私の専攻は応用言語でテーマは自由なのです。 (コミュニケーションを勉強しています) その4枚づつ書いていくレポートをまとめて卒業論文に するので先生は全部ばらばらのトピック でもなんでもいいとおっしゃったのですが あとあとまとめるのが大変だと思うのである程度 関連性のあるものにしていきたいと思っています。 ですが,いざ考えるとなるとどうしていいかわからなくて 特にしたいものというのがなく, ゼミも自分の好きなことをしたらいいということで 普段することがばらばらです。 文化についてしていこうとは思っているのですが テーマが大きすぎだと言われました。 例えばアメリカと日本を比較し,教育や宗教,食生活など 書いていく方がいいのか,教育について世界各国の 教育なら教育で調べたほうがいいのか,と いろいろ考えてはいるのですがこれから3年間していく ことなのでなかなかテーマが決まりません。 どのようにしていけばいいのでしょうか? また何か良いテーマってありますか? 長くなってすみません。お願いします

  • 論文のテーマとして面白いものは??

    現在大学に通っている22歳の男です。今私が興味あることは国際問題についてです。なので国際問題についての論文を書こうと思うのですがイマイチ興味あるテーマが見つからず困っています。そこでみなさんに助けてもらいたいです。なにか研究しがいのあるテーマを教えてくれませんか?国際問題といったものの範囲が大きすぎて絞れといわれると思うので私が特に興味のあることは戦争系です。それもげんだいにつながっていることや常識とされていたことが違うなどです。ぜひヒントをください。もちろん論文ができましたらみなさんに披露するつもりです。

  • 論文のテーマの選定

    大学1年のものです。 論文を書く際のテーマの選定の仕方について質問です。 初めに選定したテーマが若干大きすぎたために少し具体的に絞ろうと思っています。 自分の興味のある方向に絞ってはみたものの、 そのテーマと全く同じタイトルの書籍を発見してしまいました。 その書籍を参考文献として論文を書くと、やはり論文としてオリジナリティーには欠けますか? そのテーマを維持しつつオリジナリティーを出すことはできるでしょうか? それとも、少し別の方向にテーマを絞るほうがいいでしょうか? 大学のTAにも相談してみようと思いますが、こちらでも、よろしければアドバイスください。

  • 卒業論文のテーマ

    欧州経済史のゼミに入っています。 「東イギリスインド会社」を軸に卒業論文を書きたいのですが、どんなテーマで書いたら良いでしょうか? どなたか良いアドバイスお願いいたします。

  • オリンピックをテーマに卒業論文を書こうとしています

    オリンピックの経済効果についてをテーマに卒業論文を書こうとしています。調べたい内容は、 (1)1964年東京五輪・1972年札幌五輪・1998年長野五輪の経済効果や、景気の推移 (2)ロンドン五輪の経済効果 (3)オリンピック招致したい世界の一般的な理由 などです。 これらに関する事を公共機関や日本にあるオリンピックの情報を取り扱っている専門機関に直接訪問して聞き取りをしたいと考えているのですが、どこに訪ねていいのか分かりません。どこに行けば聞き取りを詳しくやってもらえるのか教えてください!!

  • 卒業論文のテーマと研究方法について

    卒論締切まであと半年の時間しかない残っていない、大学4年次生です。ゼミでは論文に対しての要求は、経済・経営方面のテーマと卒論の研究方法を出来るだけ統計学のt検定、分散分析を用いた研究をしてほしいそうですが、いまだにテーマが決まらずにいます。google scholarなどでt検定を用いた論文を探しても、どれも医学系の論文が目立ち参考になるような論文が見つからないです。 自分としては、とにかくテーマをきちんと決めた上でそのあと研究方法などを決めたいのですが、なかなかうまく進みません。卒論のテーマをどのように決めて行くべきでしょうか?是非アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 卒業論文のテーマについて

    現在大学3年生の者です。 卒業論文のテーマについて悩んでいるので、皆さんの意見をお聞かせください。 大まかなテーマとしては「日本で働く外国人労働者」にしようと思っているのですが、卒論としてはテーマが大きすぎるのでもっと絞っていかないといけません。 やはり卒論なので、ほとんど誰も扱ったことのないテーマを決めなければいけないのですが、どういった方向にもっていけばいいのかなかなか決められません。 皆さんはこのテーマでどんなことが思い浮かびますか? 皆さんの意見も参考にしてもっと小さなものに絞っていこうと思うので、よければご意見お聞かせください。