• ベストアンサー

論文テーマで迷ってます

こんにちは、大学1年生です。 W杯による経済効果について小論文を書こうと思ってます。 でも範囲が広すぎて、私には手におえません。 範囲を狭めろと先生にも言われたのですが, (1)日本における経済効果 (2)W杯が起こす経済効果 (3)通貨に及ぶ経済効果 (4)その他 どういったテーマが今に当てはまるでしょうか。 そもそも経済効果がなんなのかもはっきりしません。 勉強不足ですが、アドバイスお願いします。

noname#43505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • overdoze
回答No.3

経済効果って、例えば ・ワールドカップ開催にあたり、開催地では新しい競技場が建設され、その費用は○○億円。 ・日本の試合の翌日は新聞が売れる為、各駅のキオスクでは通常の3倍の量の新聞を仕入れ、且つそれらは朝のうちに完売。その日の売上は3倍。 ・英バイロン社ではWCチケットの印刷を一括受注。それにより、今期の売上は○○百万ポンド。 等、ワールドカップ開催が原因でお金が動き、それを定量的に図ったものが経済効果だと思います。 個人的には「WCによる日本人のナショナリティー増加効果」の方が興味あります。 あまり、サッカーに興味ないため、なんでこんなに盛り上がってるか理解できない為。 がんばって下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。 先生と検討の結果、W杯は難しすぎる、という結論に至りました^_^; 回答、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• blue_leo
回答No.2

その程度で困る話だったらいっそのこと面積を縮めてみてはどうですか? 中津江村におけるワールドカップの経済効果 なんてどうでしょう? 規模的には中学生の夏休みの宿題レベルかも知れませんが。 ところで経済効果がなんなのかはっきりしなくて経済効果に関して論文を書くというのはそれ以前の話のような気がします。

回答No.1

短大生が過去に質問していました。 1.経済効果  ワールドカップ・サッカーが開催されることで、生み出される「お金に関する効果」 2.(例)(1)スタジアムを建設するために、建設会社に支払う費用(建設会社は、労働者に給与や下請け会社に支払いが発生する)。  (2)外国から来る人が宿泊、飲食や移動でお金を使う。日本人も移動・宿泊・飲食等する。  (3)テレビ局がスポンサーの広告料をもらう。  など 3.大学生なら、もっと頭使いましょうね。  「ワールドカップ 経済効果」で検索エンジンで検索すれば、ヒントはたくさんありますね。