• 締切済み
  • すぐに回答を!

卒業論文

こんにちわ。もう、卒論を書く時期になったのです。 大学4年生です。 自分は、ビジュアル系が好きで、ビジュアル系とかアニメとか、現代の日本文化(日本発祥のもの)を紹介する論文を作りたいと思っているのですが、はて、卒業論文はどのような形式で書けばいいのでしょうか? たとえば、X JAPANなら、X JAPANの経歴とかを紹介するように書けばいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数761
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.5

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>ビジュアル系が好きで、ビジュアル系とかアニメとか、現代の日本文化(日本発祥のもの)を紹介する論文を作りたいと思っているのですが 「紹介する」とは、誰に対してとイメージしてますか?  仮にその分野の専門家や研究者が100人集まったとします。 その人たちの前で、あなたは何を述べたいですか? とうぜん、経歴を紹介するという発想にはならないでしょう。これが論文だと思いますよ。 もちろん、学士論文ですから質の面では研究者の足元にも及ばないかもしれませんが、基本的に論文の読み手として想定すべきは専門家や研究者ですよ。 現代の日本文化を研究している専門家は山ほどいますから、最低限それらの研究内容がどういった状況にあるかを踏まえる必要があるでしょう。 専門家が多い分野は参考資料や文献には困りませんが、そのぶんそれらを漁るだけでも膨大な労力が要求されます。 つまり、かなりキツイです。がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#77517
noname#77517

質問者さんの書かれている文章を読む限り、論文というものに対して、 ほとんどご存知ないようなので、まず、人の書いた手本となる論文を 読むところから始めてはどうでしょうか? 参考になると思いますよ。 そもそも卒論の書き方なんて、こんなところで軽く説明できるものでは ないですよ。大学に、指導してもらえるような先生はおられないんで しょうか? それも含めて学ぶのが大学だと思うのですが、最近は 違うのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ええと、論文というのは改めて考えると分からないです orz 先生ですね。ゼミの先生がいますo(≧▽≦)o 今度、聞いてみたいと思います。

  • 回答No.1
noname#96559
noname#96559

論文ですから「論」がいりますよ。紹介文じゃないのですから。 仮説を立てて検証でもいいでしょうし、現象から考察でもいいでしょう。どっちの切り口でもいいからあなたなりの「論」をまとめてください。 書式に関しては大学の規定があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。「論」じなきゃ駄目ですよね orz 論じるってどういうことでしょう? orz ご意見をありがとうございます

関連するQ&A

  • マザーグースで卒業論文

    マザーグースで卒業論文!! こんにちは。大学4年生で、卒業論文について考えはじめています。 英文学のゼミに入り、(ゼミが始まるのはGW明けですが…)マザーグースについて興味があるので取り上げようと思っているのですが、どのような切り口で書いていくか(具体的なテーマ)考えなければならず、決めかねています。初心者でも取り組めるような、分かりやすいテーマはあり得るでしょうか? 卒論自体のプロセスも知らない状態なので、頭の中がごちゃごちゃしていますが、アドバイスいただけたらうれしく思います。よろしくお願いいたします。

  • 卒業論文について

    今大学4年生で卒業するために卒業論文を提出しなくてはなりません。 そこでテーマとして、外国人犯罪について書こうと思っています。 実際に体験したわけでもないのに外国人犯罪が増えており、凶悪化しているという意識だけが先走りしており、外国人が住みにくい環境を作っているという問題意識です。 実際には外国人の絶対数が増えているだけであり、総数が増えれば犯罪数が増えるのは当然だと思うのです。 しかし、現在卒論としてどういった分析や研究をすればいいのかが全く分からず、全然進みません。 良いアドバイスや手法などがありましたら是非教えてください

  • 卒業論文について

    初めまして。 現在、卒業論文の作成に取り掛かっている大学四年生の者です。 自身は国際文化をマネジメントする学科に所属しており、論文は日韓のキリスト教をテーマに文化マネジメントをできないかと考えています。 ただ、指導教師との面談を行う度に毎回「テーマが広い」という指摘を受け、テーマを却下されて全くテーマが定まらない状況にいます。毎回、テーマを定められず、目次もそれで書けるのか?という無茶苦茶な状態なので、指導教師には飽きられてしまっています・・・。 具体的にテーマはどの程度に絞るべきなのでしょうか? 今のところ、日本と韓国が近代化を境にして、日本では国純主義・軍国主義の台頭、一方の韓国では日本による植民地政策下に入り次第にキリスト教の信者を増やしていく過程に注目したいと思っています。当時のそのような社会的背景に対して両国のキリスト教がどのような展開と態度を取ったのかを明らかにして、文化マネジメントとして論文を書きたいと思っているのですが、やはり「近代化」というテーマでは広いでしょうか? また卒業論文の提出が12月なのですが、このテーマで論文を書くとしたら間に合う範囲なのかもよく分からないです・・・。 このような質問をして、みっともないですが、ご指摘宜しくお願い致します。

  • マザーグースで卒業論文!!

    こんにちは。大学4年生で、卒業論文について考えはじめています。 英文学のゼミに入り、(ゼミが始まるのはGW明けですが…)マザーグースについて興味があるので取り上げようと思っているのですが、どのような切り口で書いていくか(具体的なテーマ)考えなければならず、決めかねています。初心者でも取り組めるような、分かりやすいテーマはあり得るでしょうか? 卒論自体のプロセスも知らない状態なので、頭の中がごちゃごちゃしていますが、アドバイスいただけたらうれしく思います。よろしくお願いいたします。

  • これって卒業論文のネタになりますか?

    はじめまして、私は大学3年生で、今卒論のテーマに困ってます。 UNESCOへ日本政府が援助している案件の中で、文化遺産保護の面から地域活性化につながるようなものを探し出し、実際にフィールドワークに出向いて地域の人に質問し、実際の感想や問題点などを探り出し、日本に求められる文化保護形体を探りだそうと思っているのですが… こんなんで卒業論文のテーマになるでしょうか…?またどなたか、世のため人の為になるような文化保護活動(それで地域振興になるような)をご存じでないでしょうか?できれば中国語圏or英語圏がいいです。フィールドワーク関係で…。 なさけない質問ですが、よろしくお願い致します。

  • 卒業論文について教えてください

    私は今韓国における日本認識、日本における韓国認識について 卒論で取り扱おうとしているのですが、 歴史問題をからめてしまうと、先行文献が数限りなくあり、 どうしても一般論になりがちです。 ですので、韓国における日本語学習 日本における韓国語学習の推移とお互いの国に対する認識の変化 という観点で進めようと思っているのですが、、、 どうでしょうか?相関関係は少なからずあると思うのですが、 これは卒業論文として成り立つでしょうか? ぜひご意見頂きたく、トピックを立てさせていただきました。

  • 卒業論文のテーマについて

    現在大学3年生の者です。 卒業論文のテーマについて悩んでいるので、皆さんの意見をお聞かせください。 大まかなテーマとしては「日本で働く外国人労働者」にしようと思っているのですが、卒論としてはテーマが大きすぎるのでもっと絞っていかないといけません。 やはり卒論なので、ほとんど誰も扱ったことのないテーマを決めなければいけないのですが、どういった方向にもっていけばいいのかなかなか決められません。 皆さんはこのテーマでどんなことが思い浮かびますか? 皆さんの意見も参考にしてもっと小さなものに絞っていこうと思うので、よければご意見お聞かせください。

  • 西洋史の卒業論文について。

    自分は西洋史の学生です。 卒業論文を書くわけですが、2点気になることがあるので教えてください。 (1)ひとつめは「現代」という時代区分の範囲です。  時代区分と言うのはは明確に決まっているものはではありませんが、ある程度決まった解釈があると思うんですが(「古代」ならゲルマン大移動まで等)。  現代史の始まりは第二次世界大戦後だというのは分かるのですが、終わりはいつまでなんでしょうか。  例えば、1970年代のヴェトナム戦争などは現代史と呼べると思うのですが、イラク戦争のような数年前の最近の出来事も現代史という枠組みに捉えていいのでしょうか。  またEUの成立と拡大などのように現在も続いてる事を「現代史」としていいのでしょうか。   (2)自分は西洋史専攻なんですが最近法律(日本)に興味を持ち始めて学校外で法律の本を読むようになりました。  そして、日本の法律がヨーロッパの影響を受けているということで、フランスやドイツの法律も勉強してみたいと思いました。  それで卒業論文のテーマとして勉強しようとも思ったのです。  ただ法律そのものを勉強するのは歴史を離れて法学の方になってしうので、法史(こういう言い方があるのかわかりませんが・・・)と言う形でならいいのではないかと思いました。  フランスやドイツの法の歴史を研究すると言うのは「法学」でしょうか?「歴史学」でしょうか。  「法学」だとしたら、史学部がヨーロッパの法の歴史を卒論のテーマにするのはおかしいでしょうか。   読みにくい文章になっていたら申し訳ございません。 よろしくお願いします。  

  • 卒業論文の書き方と製作日数について

    今大学4年生です。卒業論文を、フリーター・ニート問題について書きたいと思っているのですが、何をどう章立てしたらいいのか(例えば、一章で問題についての現状について資料等で説明、二章でなぜそういった問題が発生しているのか、終章でそれに対する自分の意見(反論)、みたいな・・・?)まったくわからないのです・・・どうやって論文の骨子?枠組み?をしたらいいのかアドバイスお願いします!! それと、わけあって10月からはかなり忙しくなりそうなので、できれば8・9月の2ヶ月で卒論を仕上げたいと思うのですが、一般的に卒論完成にはどのくらいかかるものなのでしょうか?書かれた経験ある人など、参考に教えていただけたらありがたいです!! よろしくお願いします。

  • 卒業論文(バリについて)

    私は大学4年生の女子大生です。卒業論文について今奮闘中です。民族学を専攻していて、もうすぐバリに行くので、バリのことについて調べていこうと考えています。でもバリのなにについて調べれば面白いかな~と考えています。バリは神々が憩う島とされていて、大変魅力的です。だから卒論にはバリについて調べたいとずっと思ってました。民族といっても、民族そのものではなくてもいいみたいです。同じゼミの友人は、『インドの広告』についてや、『アジアの雑貨』について調べたりしています。先生が言うには、本に書いてあることをまとめても面白くないので、民族にこだわらなくても、自分なりの独自の観点で調べてまとめたものを求めているようです。どなたかバリに詳しい方で「こんなことやったら面白いんじゃない?!」っていうことがあれば是非アドバイスしてください。どんな小さなことでもかまいませんのでよろしくお願いします。