• 締切済み

アルミサッシ本体を断熱する方法

中古のマンションを購入したのですが、アルミサッシが昔のもので断熱性能が悪く困っています。サッシそのものを変えるのは高額ですし管理組合の許可も必要とのこと。何かしら現状のサッシを生かすかたちで断熱性能を上げる方法をどなたかご存知ないでしょうか?

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.5

ガラスをスペーシアにしてもサッシ本体の断熱性は変わりません。結露は止まりません。 インナーサッシを取り付けるのが一番です。それ以外に方法はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

プラスチックサッシを検討されては如何でしょうか? 1)今のアルミサッシを変更しないので、当然、ガラスの厚みも変更出来ません。  サッシによって挿入できるガラスの厚みも決まってしまいます。  複合ガラスでもペアガラス(真空ガラス)でも、一般のガラスよりは総体で  厚くなってしまいますので、今のサッシには取りつかない、と思います。 2)プラスチックサッシは、アルミサッシの室内側に取り付けるサッシです。  一般的には、アルミサッシに取りついている(大抵は木製の)4方枠に取り付ける  事ができます。(但し、一般的な「納まり」でない場合は、多少手を加える必要があります。)  プラスチックサッシ自体は当然ペアガラスの設定をすることが出来ますし、  単板(普通の)ガラスのアルミサッシとペアガラス挿入のプラスチックサッシの  セットは、北海道でも通常用いられる組み合わせです。 3)断熱性能について   断熱性能の向上と言う点では、壁の断熱と開口部の断熱の2点が留意すべき内容です。  今回、失礼ながら、余り壁の断熱が完璧とも思えませんので、格段に暖かくなる、とかの  効果は薄いかも知れませんが、結露の防止、直接的な窓からの冷気の侵入を遮断する、と  言う観点から、実感できる効果があるのではないか、と思います。  尚、結露の防止、と言う観点では、別の要因も考えられ、プラスチックサッシには  結露しない、と言う意味でご理解ください。 4)施工  施工は、工務店等専門の業者が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.3

複層ガラスはサッシの交換が必要で、ガラスだけの交換は困難です。ガラスだけを替えることで複層ガラスよりも断熱性の良いものになります。それは日本板ガラスのスペーシアという商品で、2枚のガラスの隙間が真空になっている真空ガラスです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.2

インナーサッシを入れるのが一番いい方法です。室内設置なので組合の許可は不要と思います。 https://www.ex-shop.net/index.php?action=public_item_um_exception_list&utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=tail_uch&ovtype=uch 昨年末、我が家(木造)は掃出し窓2、腰高窓3、5ミリガラス単板を業者設置で19万円弱でした。木目で見栄えがよく、断熱、防音効果があり家族は満足しています。 自作インナーサッシ http://nijumado.raindrop.ikaduchi.com/ 検討しましたがお勧めできません。 東京なら島忠ホームセンターでプラダン、レール、プラスチック枠とも売っていますが強度、耐久性、見栄え、価格を考えると上記のほうがいいです。掃出し窓には不向きかもしれません。 アルミ枠、ガラスに断熱材を張り付けるのも効果がありますが、見栄えは悪いですね。外は見えません。 一番安いのがプラダン(プラスチック段ボール)を立て掛けておくだけというのもあります。畳1枚分の大きさで1枚200円くらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

枠はそのままでガラスだけを 複層ガラスに入れ替えると効果バグツンです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルミサッシに高断熱ガラスって意味ありますか?

    昨年都内に新築した高気密高断熱仕様のコンクリート住宅に住んでいます。各居室はアルミ樹脂複合サッシ(トステムのシンフォニー)にペアガラスで十分に快適なのですが、意匠に拘ったために、北側の玄関上にW2500×H2500ほどの大開口2段3連窓サッシ(トステムのビル用アルミサッシ)があり、一応、断熱Low-eガラス仕様なのですが、冬には、玄関ホール周りが結構寒い状況です。 そこで、この大開口サッシの断熱性能を高めるために、2段3連窓の6枚のFIXガラスを、日本板硝子のスペーシアSTまたはスペーシア21に換えようかと検討しています。 スペーシア21は、グラスウール50mmに近い断熱性能があるとのことで、 とっても期待しているのですが、サッシ自体が断熱仕様ではなく 単なるアルミサッシなので、その効果が期待できるものなのか強い不安があります。 結露、防音に不満はありませんので、あくまでも断熱性能に関してのみの心配です。 どなたか、体験者、ならびに詳しい方からアドバイスを頂ければ 幸いです。  ※樹脂製のインナーサッシを検討し、YKKAPの「プラマードU」+   「スペーシア」が取り付け可能だと分かったのですが、   意匠的に少し厳しいものがあり、こちらも躊躇しています。

  • 樹脂サッシとアルミサッシの見分け方を教えてください

    リフォームを考えている者です。 樹脂サッシにしたいので、近所の家の窓をリサーチして歩いています。 木製サッシは目で見てだいたいわかりますが、樹脂サッシとアルミ(断熱)サッシの見分けがつきません。 白なら樹脂サッシかな…と思っていましたが、最近ではアルミ(断熱)サッシでも、昔のように銀色だけではなく、白くてデザイン性が高いものがあるようです。 樹脂サッシとアルミサッシ、どうやって見分けるのか、ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

  • マンションの窓が、Low-e複層ガラス&アルミサッシです。

    マンションの窓が、Low-e複層ガラス&アルミサッシです。 ガラスの断熱効果はある程度あるのですが、冬場にアルミサッシがものすごく冷えて、せっかくの断熱効果が台無しな感じで、部屋じゅうかなり寒くなってしまいます… リビング窓が凄く大きくて面積が広いので。 ガラスの断熱効果をすごくアピールされたマンションなんですけど、あまりに寒いです! サッシのみかなり結露してしまいます。 この窓ガラスのサッシだけを樹脂サッシや樹脂とアルミの混合サッシのようなものに変えることは可能でしょうか? あるいはサッシになにかコーティングするとか、今より多少断熱させる方法はないでしょうか?

  • 断熱性の高いサッシは?

    今、昔のアルミサッシを使っていて、下が不透明、上が透明のタイプです。 もちろん、ガラスは1枚なので、部屋が外の冷気で、常時冷されています。 調べたら、二重ガラス、ペアガラス、真空ガラス等、いろいろありましたが、どれが一番断熱性が高いのでしょうか? 今のサッシを取り外して、新しい物をそのまま入れこむことができればと考えていますが、外枠から変えなければいけないのでしょうか? 価格と断熱性能を加味して、コストパフォーマンスの高い物を選びたいです。 よろしくお願いします。

  • アルミサッシの、あの部品は、なんて言うのですか?

    マンションにアルミサッシがあって、ベランダに出れます。ガラスの入った、下にコマの付いているのです。一間半の幅で、アルミサッシが二枚、レールの上を滑ります。 そのサッシに、鍵っていうのか、錠っというのか、中から 閉めてロックできるようになっていますよね。アルミサッシの錠を検索してみますと、クレセント錠っていうのが、出てきましたので、三日月型というのか半月型というのか、そういう形のものは、クレセント錠って言うのですよね。うちの場合は、クレセント型じゃありません。12センチぐらいの長さのレバーがあって、それを押し下げると、てこの原理で、受け金具を挟み込んで、ロックされるようになっています。 1. こういうタイプのものは、何というのでしょうか? 2. このタイプであってもなくても、またクレセント錠型であってもなくても、このアルミサッシの開閉装置は、やはり錠というのでしょうか? 鍵?  3. うちの金具の押し下げたり押し上げたりするほうの金具の部品が、中心の軸周りの所で折れちゃったというか、破断しちゃったようで、泥棒が入らないように内側から閉めることができなくなってしまいました。これは、この部品というか錠というか、それだけを交換できますか。その交換は自分でできますか。よく見ると、ねじでサッシの枠に止めているだけのようなので、自分でも交換できそうなのですが、サッシの枠を解体しないと無理のようですので、うちの家族にできるかどうか・・・ とりあえずは、こういうアルミサッシの部分品が売られているのなら、交換の手順も説明書に載っているんじゃないかなって思ったりしています。でも、この部品の名前を知らない・・・ どなたか、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。  

  • 木製サッシ

    木製サッシの利点についておしえてください、また断熱性能について普通のアルミサッシと比べてどうなのでしょうか?

  • 屋根裏を断熱したい

    ツーバイフォー2階建ての2階が夏は暑くてとても寝苦しいです 屋根裏を見ると画像のように グラスファイバーの断熱材がありますが ところどころめくれていて とても本来の断熱性能を発揮しているとは思えません DIYで改良したいと考えています 屋根裏の通気は 屋根のひさしの全周にたくさんの小さな穴が開いておりそこから空気が屋根裏に入ります。しかし寄棟でであるため換気口が無く熱気が、たまる構造になっています。 そこで、ひさしの一か所に穴をあけファンを取り付けてダクト(φ150ぐらいのアルミの蛇腹パイプ)を屋根中央の上部まで通して換気しようと考えています。効果はあるでしょうか?  また天井裏の断熱材をきちんと並べなおして 足りないところは継ぎ足して さらに上からベニヤ板で蓋をしようかと考えています。 あと 屋根側の板にも断熱材を張り付けることも考えていますそのようなところに使う断熱材は何があるでしょうか。 それと 窓ですが 2重ガラスで断熱性能が高いと思っていましたが、アルミの枠部分を内側から触ってみるとかなり高温に熱せられているのがわかります。いい加減なアルミサッシです ここはサッシの内側に もう一つアクリルプレートの窓を作って対処しようと考えています 他に良い案があればアドバイスをお願いします

  • 住宅エコポイント相当の断熱性能とは

    愛知県にて新築にあたり工務店を検討しています。 特に省エネで快適に暮らせる断熱性能の良い家にしたいと思っていますが、気になっている工務店の施工する住宅の基本スペックは「住宅エコポイントが通るくらい」だそうですが具体的なQ値などがわからずピンときません。 省エネルギー対策等級でいうといくつくらいの性能になるのでしょうか? 標準で使っている断熱材はパーフェクトバリアでサッシはアルミサッシのペアガラスです。 吹き抜けがあっても十分暖かくなりますよと言われますが、施工実績では蓄熱暖房機を入れている家が多いようで、エアコンだけで快適に過ごせる住宅には程遠いのかな・・?という懸念があります。 断熱材の厚み等が分からず申し訳ありませんが宜しく御願いします。

  • 中古マンションのリノベーション物件を買おうと内見に

    中古マンションのリノベーション物件を買おうと内見に行ったら、窓と玄関ドアは古いままでしたので、窓を2重サッシにして断熱性を上げたい。2重サッシにするには幾ら掛かるか聞いたら、 窓は勝手に変えれない。組合の許可がいる。 と言われました。 どこのマンションも窓や玄関ドアは新しくできないと言われました。本当ですか? マンションを購入した自己物件なのに2重サッシに工事できないんですか?どこのマンションも? リノベーション業者が工事費をケチっただけじゃないんですか? 玄関ドアと窓を新しくできないのは法律上無理なのでは?マンションを買うのですよ?賃貸マンションじゃない自分のマンションなのに?

  • 勝手口の断熱リフォームについて

    既存の勝手口(三協アルミの単板・採光通風タイプ)の結露がひどいので 断熱性能のいい勝手口に交換したいと思います。 枠を残して交換できる簡単なリフォーム用のドアでは、断熱性能を得られないそうです。 新築用の内側樹脂の断熱ドアを付けたいのですが、サッシ屋さんからは「難しい」と言われました。 既存のドアを枠ごと外して、施工するのはそんなに大掛かりな工事が必要なんでしょうか? また何かいい方法があれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 気管支喘息で咳の時に使用している「メプチンキッドエアー5μg吸入100回」により咳の回数が多くなり、仕事中でも咳が出て困っています。
  • 内科で以前と同じ薬を処方されましたが、皮膚科で処方されている薬との飲み合わせについて調べることを忘れてしまいました。
  • 皮膚科で通院していて、治療に使用している薬が変更されたため、ザイザル錠5mgを服用しています。内科の薬との飲み合わせについて詳細を知りたいです。
回答を見る