• 締切済み

アルミサッシ本体を断熱する方法

中古のマンションを購入したのですが、アルミサッシが昔のもので断熱性能が悪く困っています。サッシそのものを変えるのは高額ですし管理組合の許可も必要とのこと。何かしら現状のサッシを生かすかたちで断熱性能を上げる方法をどなたかご存知ないでしょうか?

みんなの回答

• inon
回答No.5

ガラスをスペーシアにしてもサッシ本体の断熱性は変わりません。結露は止まりません。 インナーサッシを取り付けるのが一番です。それ以外に方法はありません。

回答No.4

プラスチックサッシを検討されては如何でしょうか? 1)今のアルミサッシを変更しないので、当然、ガラスの厚みも変更出来ません。  サッシによって挿入できるガラスの厚みも決まってしまいます。  複合ガラスでもペアガラス(真空ガラス)でも、一般のガラスよりは総体で  厚くなってしまいますので、今のサッシには取りつかない、と思います。 2)プラスチックサッシは、アルミサッシの室内側に取り付けるサッシです。  一般的には、アルミサッシに取りついている(大抵は木製の)4方枠に取り付ける  事ができます。(但し、一般的な「納まり」でない場合は、多少手を加える必要があります。)  プラスチックサッシ自体は当然ペアガラスの設定をすることが出来ますし、  単板(普通の)ガラスのアルミサッシとペアガラス挿入のプラスチックサッシの  セットは、北海道でも通常用いられる組み合わせです。 3)断熱性能について   断熱性能の向上と言う点では、壁の断熱と開口部の断熱の2点が留意すべき内容です。  今回、失礼ながら、余り壁の断熱が完璧とも思えませんので、格段に暖かくなる、とかの  効果は薄いかも知れませんが、結露の防止、直接的な窓からの冷気の侵入を遮断する、と  言う観点から、実感できる効果があるのではないか、と思います。  尚、結露の防止、と言う観点では、別の要因も考えられ、プラスチックサッシには  結露しない、と言う意味でご理解ください。 4)施工  施工は、工務店等専門の業者が良いと思います。

• titelist1
回答No.3

複層ガラスはサッシの交換が必要で、ガラスだけの交換は困難です。ガラスだけを替えることで複層ガラスよりも断熱性の良いものになります。それは日本板ガラスのスペーシアという商品で、2枚のガラスの隙間が真空になっている真空ガラスです。

• nantamann
回答No.2

インナーサッシを入れるのが一番いい方法です。室内設置なので組合の許可は不要と思います。 https://www.ex-shop.net/index.php?action=public_item_um_exception_list&utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=tail_uch&ovtype=uch 昨年末、我が家(木造)は掃出し窓2、腰高窓3、5ミリガラス単板を業者設置で19万円弱でした。木目で見栄えがよく、断熱、防音効果があり家族は満足しています。 自作インナーサッシ http://nijumado.raindrop.ikaduchi.com/ 検討しましたがお勧めできません。 東京なら島忠ホームセンターでプラダン、レール、プラスチック枠とも売っていますが強度、耐久性、見栄え、価格を考えると上記のほうがいいです。掃出し窓には不向きかもしれません。 アルミ枠、ガラスに断熱材を張り付けるのも効果がありますが、見栄えは悪いですね。外は見えません。 一番安いのがプラダン(プラスチック段ボール)を立て掛けておくだけというのもあります。畳1枚分の大きさで1枚200円くらいです。

回答No.1

枠はそのままでガラスだけを 複層ガラスに入れ替えると効果バグツンです