• ベストアンサー

木製サッシ

木製サッシの利点についておしえてください、また断熱性能について普通のアルミサッシと比べてどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumaTaka
回答No.6

我が家は木製ペアガラスとアルミ製ペアガラスを併用しています。木製は室外側をアルミ被覆したタイプの輸入品です。アルミ製はサッシ部をプラスチックで断熱したサーマルという商品名のもので、浴室窓・キッチンの勝手口に使用しています。 断熱性についてはどちらも満足しています。 ただ、比較すれば木製が優れているでしょう。木の断熱性能はアルミよりはるかに優れています。 また視覚的な暖かさと言う点では、断然木製がおすすめです。さらにサッシ部に触れたときの感じも木製はひやんりすることがありません。 しかし、窓の面積の大部分を占めるのはガラスです。ガラスの枚数・厚さ、空気層の厚さ、ガスが封入されている、などの条件によって総合的な断熱性能は大きく変わると思います。 断熱性を考えるならそちらも大切かと。 木製のデメリットは手入れがアルミに比べて面倒なことでしょうか。 うちは屋外がアルミ被覆された木製サッシなので手はかかりませんが、通常の木製サッシなら定期的に木部保護剤やペンキを塗らなければなりません。 あまり結露はしませんが、今年のように寒いと朝方は室内外の温度差が20度ほどあるので、窓ガラスの下の方に水滴が付着します。アルミならば雑巾で拭いて終わりですが、木製は染みがついたり奥の方に水分が流れて湿った感じになったりします。 寿命に関してはアルミ製のほうが木製より長いだろうと思われます。うちの木製サッシは7年目でまだ問題はありませんが、今後10年20年となれば壊れるとは言いませんが補修などが必要になるかもしれません。 何だか木製サッシに不利な言い方になりましたが、木製とアルミ製どちらかを選べと言われれば、やはり木製を選びます。それだけの魅力があると思います。

その他の回答 (6)

• AFG3171
回答No.7

設計事務所に勤務しておりまして木製サッシは結構利用してます。 風合いが優れているのと、私が利用しているところのは、メンテナンスとして最初1年目とその後2年毎に防腐剤を塗装するのを推奨してますが、その欠点があります。 断熱性能については アルミ製の防火設備対応の断熱サッシは無いので、ガラス部分が大丈夫でも必ずアルミ部分が結露します。 断熱サッシでペアガラス仕様なら木製サッシのペアガラスの方が安いと思います。 私も自宅を造るときは木製サッシと決めております。

回答No.5

木は金属よりも熱の伝わり方が遅いです。火災が起きた場合に、アルミ製サッシよりも木製サッシの方が被害が少なかったという事例もあります。

参考URL:
http://www.kimado.co.jp/kimadofiresite2.htm
noname#188679
noname#188679
回答No.4

防火指定のある地域で、木製サッシが延焼ラインにかかる場合は防火認定の取れているサッシを使用しなければなりませんのでご注意下さい!

• yamashow
回答No.3

回答#1.さんや#2さんと同様やはり一番の利点は個人の好みだと思います。 私は自作しました。 暖かい雰囲気がでます。 まだ、住み始めていないので性能などは不明です。 既製品の木製サッシも含め、ガラスが破損した場合は ガラスだけ交換というのは不可能です。 建具丸ごとの交換になります。 まあ、現実にはガラスが割れることはほとんどありませんが、 御子様などが小さく、その様な可能性がある箇所への設置は避けた方がいいと思います。

回答No.2

木製サッシの利点は大きく2点でしょう。 (1)木の味わいを楽しむ (2)高い断熱性能 一方、問題点としては (1)自分で定期的にメンテナンスが必要 (1-2年に一度) (2)値段が高い 断熱性は枠の素材だけで判断できませんが 一般に以下の順番です。 ・木製 ・樹脂 ・アルプラ(アルミ+樹脂) ・アルミ これにガラスの内容が加わります。 ・3枚ガラス ・ペアガラス ・1枚ガラス 木製は一般に2枚ないし3枚ガラスです。その他は1枚なし2枚ガラスです。 その他のファクタとしてガラス間にアルゴンガスを 入れたかどうか、遮熱シート(Low-e)が張ってありかどうかも重要です。

• ipa222
回答No.1

材質の好みが第一です。 断熱性能は当然アルミよりもいいです。アルミは、金属でも特に熱を伝えやすい性質を持っています。 木ですから、メインテナンスをしないと腐ります。 特にこだわりがなければアルミでいいと思いますよ。