• 受付中

報酬付き

窓枠のアルミサッシってそんなにダメなのでしょうか?

サッシの種類として、木製、樹脂、アルミ樹脂複合、アルミ、とある中で、アルミはデメリットが多いと聞きますが・・・ まず、熱伝導率が高いので断熱性能が悪いとききます。 部屋中にデカい掃き出し窓見たいなのががいくつもあり、アルミが部屋の壁のかなりのウエイトを占めてるなら分かりますが、1部屋あたり、腰高窓程度の窓数箇所程度なら、そんな支障が起きるほどの事かなと思うのですが。 壁や床の断熱性能や気密をしっかりしてれば、微々たることではないでしょうか? 結露の問題もあるかと思いますが、樹脂や木製だって出るときは出ます。 水滴が家の内部に入り込んで痛むみたいなのききますが、 雨とか降ったらどうせ窓には水が当たるわけじゃないですか? 結露は内側(部屋側)、雨は外側で違うかも知れませんが、内側と外側では家の構造違うのでしょうか?? だったら、内側(部屋側)の窓枠の下側とか結露の水滴が垂れ落ちる部分だけ外側と同じ材質にしたり防水にしたりすれば問題ないってことでどうでしょうか?! いずれにせよ、海外は木製が大半を占めてるみたいですが、日本だけみたいですね、いまだにアルミサッシが大半普及してるのは。 ネットで調べたりすると、アルミを批判する記事が大多数ですが、その割には普及率も高い現状を見ると・・・ そんなにアルミも悪くはないとおもうのですが、どうでしょうか?? もっと言うなら地域で違ったりしますか? 樹脂は直射日光とか紫外線、暑さに弱いでしょうから、北海道とか東北、寒い地域は樹脂でも良いけど、暑い地域はどうしてもアルミになってしまう?みたいな解釈でしょうか??

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.4

>壁や床の断熱性能や気密をしっかりしてれば、微々たることではないでしょうか? 窓は大小に関わらず、開口部となります。 窓枠が金属であるから結露が発生するわけでは無く、壁に比べてガラスの断熱効果が薄い事に起因します。サッシ枠の表面積とガラスの面積からサッシの材料次第というものでもありません。 複層ガラスでの断熱性能向上を担保するからには、アルミ単体でのサッシではなく、樹脂や樹脂複合として外気と内気の温度差に緩衝できた方がガラスとサッシの両方で効率的だからです。 省エネ性能を求める基準としては、地域を1~8に分けて、例えば、北海道は1と2、首都圏での東京周辺では、概ね5と6といったものに区分しています。 ガラスにおいて、北海道では、トリプル(3枚)ガラスとなり、他地域は複層(2枚)ガラスを基準とした指標があります。 壁や床の断熱をしっかりやるからこそ窓開口部の断熱・気密性能も向上しておかないと部屋の場所で暖と冷が出来てしまいます。 木製は、非鉄に比べて腐りやすく、塗装をかけても紫外線で劣化が著しものです。季節により伸縮もするため日本では、まぁどうなんでしょう。 家業がサッシ屋なもので、業界セールスみたいなものになってしまいましたが、参考にはなったでしょうか。

• t_ohta
回答No.2

アルミは成形しやすく安価に製造出来るので普及しています。 アルミで出来ているのは窓枠やレール部分ですから、大きな窓でも大半はガラスでアルミの部分は僅かでしかありません。 アルミは熱伝導率が高いので外気温の影響が室内に伝わりやすいのは間違いありませんが、ガラスの性能も重要だと思います。 昨今は省エネ住宅への注目が高く、ルームエアコン1台で家中を快適にしようと思ったらアルミサッシの影響は非常に大きいと言えますが、そんな事は気にせず各部屋に1台ずつエアコンがあってそれぞれ好き勝手に使うと言うのであればアルミサッシの影響は小さくなります。 結露に関してはアルミサッシの方が結露は発生しやすく、特に窓枠が結露するとその水が窓枠の周りの木材に染みこむので傷みやすくなると言うのは否めません。 ただ、小まめに拭いてやればいい話なので手間を掛けるのか惜しむのかだと思います。 木製サッシは欧州などでは人気があるようですが、日本は湿度が高い季候のため小まめに塗装をしないと傷みが早いなどメンテナンス性の問題があるので日本では余り普及しないようです。 結局の所、各材質を比較したら断熱性(省エネ性)ではアルミが一番劣るため住宅の昨今のトレンドから見たらアルミはダメと言う事になりますが、コストやメンテナンスを考えたらアルミが優れているのでアルミサッシも売れていると言うことです。 特に賃貸住宅だと大家さんは建物のコスパを気にするでしょうから、アルミサッシを選ぶ可能性が高いでしょうね。

• mekiyan
回答No.1

西洋文化の国に暮していますが、私の家も、娘の家も、息子の家も、窓枠はすべてアルミ・サッシで、デメリットなどはないですけど。娘の家が一番新しいですが、リビングなんて2.2x2.2メータの大きな一枚ガラスのアルミ枠2枚の引き戸です。アルミ枠の色は「白」。私の家は築34年なので「黒」です。 海外で窓が木枠なんて、築100年以上の家くらい。それも、質素な家で、少しまともな家では、鉄枠です。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!