• 締切済み

曖昧な状態じゃないのかな

友達の話なんですが、 友達は既婚者の人と付き合ってて、 先日、2人会ってるのがバレたとの連絡が来たそうです。 連絡したり会ったり出来ないかもしれないと。 こんな関係は良くないとも 思いつつも好きだから辞めれなかった友達は、バレた=終了、そして別れと覚悟を決めたそうです。 が、かもしれないという曖昧な連絡に納得がいかず、終わりなら終わりとはっきり言ってください。と言いたいこと言わせてもらうと今まで言えなかった事を書いて返信したそうです。 しかし来た返信は、 連絡できなかったお詫びと 事が落ち着いたら連絡する。 だったそうです。 なんではっきり終わりとも別れとも言わないんですか? はっきりさせてあげたら友達も、吹っ切れて楽になれると思うんです。 友達は自業自得だからと言いながらも 落ち込んで、心にぽっかり穴が空いてしまってる感じで、見ていて辛いです。 ちゃんとした恋愛をして幸せになってもらいたいし、 友達もこれでよかったんだよ...と言ってますが、 はっきり別れたわけじゃない感じが気になります。 友達は慰謝料請求されたら払うつもりだそうですが、しばらく立ちますが奥さんからの連絡や請求は今はまだないそうです

みんなの回答

• ptmom223
回答No.1

彼は別れようとハッキリ言えないだけで 別れたいと言ってるんです。 こういう人は自分が悪者になりたくないだけ。 ひどい人となじられたくないだけです。 距離と時間を置いて すこしづつフェードアウトしたいんです。 よく恋愛相談で ハッキリ言ってくれたらふっきれるのに って言ってる人をみかけますが ハッキリ言えないから濁すのであって そういう人が考えているのは自分の保身だけです。 不倫で、別れようなんてハッキリ言って相手が逆上して バラしてやる!なんてなったら大変でしょう? 怖いんですよ。 だから穏便に穏便に 相手の神経を逆撫でしないように すこしづつ後ろ足で遠のいていこうとしてるわけです。 それが相手にしたみたら歯がゆい。 なぜ?ハッキリしてほしいのに! ってなる。 だけどそもそも相手に決定権を委ねる必要はないですよね。 自分だっていけないことしてる やめなくちゃって思ってたわけだから お互い潮時だって思ってたんじゃないでしょうか。 それを先に決断したのは彼だった。 だからこの際相手の気持ちなんかどうでもいいはずなんですよ。 自分からさようなら宣言すればいいの。 彼だってホッとしますよ。 でもできないのは、未練があるから。 すこしでも彼が自分にまだ気持ちが残っているなら 別れたくないからなんですよ。 別れなくちゃって言いながら 本心はね、別れたくないのです。 断ち切るのは苦しいだろうけど 不倫なんて将来もないわけだし 自分がこの先幸せになりたいかよく考えれば 彼の気持ちがどうこうとかハッキリしてほしいとか そんなのどうでもいいこと。 ハッキリすればいいのはそのお友達。 こんなの、時間の無駄ですよ。

y6__6m
質問者

お礼

ありがとうございました。