• 締切済み

医療過誤について

現在病院の歯科で勤務しています。 医長は50代半ばの男性です。もう一人大学から派遣されて30代半ばの医師で診療しています。 医長は黄斑変性症にて目が見えていないのに歯を削ったり、手術を行っています。 うつ病もあります。 以前、健全な歯を間違って削り、手術部位を誤った事もあります。他にも歯を削り過ぎたり、逆に虫歯を取り残したりと見ていると恐ろしいと感じます。 医長自身も、真っ直ぐな線が真っ直ぐに見えない、ぼやけているなどと仰っていて病気を自覚しています。 医長は自分のお子さんが大学を卒業させるまでは病気の事は秘密にしないと、クビになってしまうと自己都合ばかり主張してきます。 このような状態で医師業務を行ってもよいのでしょうか? もう一点、もう一人の医師ですが 収益を上げる為、生活保護の方に抜歯してもおかしくない歯に大きな被せ物を入れています。話によると歯がもたないかもしれないけど、点数高いし、生保で患者負担がないから入れているとの事でした。 このような行為は行っても問題はないのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• hideka0404
回答No.2

噂が立つ前に転職をオススメします。

回答No.1

厚生労働省の公益通報窓口のサイトは下記になります。 がんばってくださいね。 https://www-secure.mhlw.go.jp/cgi-bin/getmail/koueki_input.cgi

tya_tya
質問者

お礼

ありがとうございます。 連絡してみます。