• 締切済み

ピクシアで綺麗な線がかきたいです

タブレット設定をけっこういじったりしてるのですがなかなか綺麗な線になりません…ピクシアをつかってるかたオススメな設定ありませんか? いろんなソフトをつかってるのですがアズペインター、 SAI、ファイヤーアルパカ……これらは綺麗な線で描けるんです ピクシアはもともと線が汚いと聞いたのですがやっぱりそうなんでしょうか? 回答よろしくお願いします!

みんなの回答

• coco005
回答No.1

Mac使いなのでPixiaなどのソフトは使えないのですが、 AdobePhotoshopを使っているので、回答させていただきます。 Pixiaというソフトは元々写真レタッチなどの 画像編集ソフトなのではないでしょうか。 Photoshopも、本来は出来上がった作品(写真など)に フィルターを掛けたり、色を変えたりなどの 写真レタッチ、画像編集ソフトなのです。 その画像編集機能のいろいろな機能を応用して イラストや漫画などを昔は描いていました。 ですので文字入れ機能がないSAIなどのような ソフトで描いた作品に、文字を入れたりする時に使う方が 本来の画像編集ソフトの機能なのではないでしょうか。 SAIやFireAlpacaなどはイラスト制作ソフトです。 イラスト制作ソフトで何故にきれいな線が描けるのかは、 線を引く時にブレを補正する機能があるからなのです。 人は線を描く時、素ではブレのない線は描けないので これに補正をかけているのです。 カメラの手ぶれ補正と似ているかもしれません。 (同じ機能かはわかりませんが) PixiaやPhotoshopは線が描けますのでイラスト制作に 使用することはできるのですが、この補正機能が ないので、思い通りの線が描けるようになるには、 かなりの練習が必要です。 慣れれば補正機能があるSAIやFireAlpacaでなくともきれいな線が 描けるようになりますよ。 SAIなどのソフトが無かった頃はPhotoshopや 廉価版のElementsでイラストや漫画を描く人も多く、 皆練習して慣れたと思います。 今ではSAIなどの他にClip Studio Paintなどのように 有料のイラスト制作ソフトも増えて、 手ブレによる補正機能も自分好みに調整できるように なりました。 Clip Studio Paintは私も使っています。 補正機能を0にしたり、元々からはずせないソフトの場合 (FireAlpacaは外せないですね。) 慣れた人によってはこの補正が煩わしいという人もいます。 Pixiaに補正機能追加ができるのかは他の方が 回答してくれるといいですね。