• ベストアンサー

ピクシア。色付け・はじめの一歩(超初心者です)

こんにちは。 ピクシアというソフトで、スキャンした自作原稿(下書きして、ペン入れ済み、消しゴムもかけてます)を開いた・・・・ところで、次のステップがわからず固まってます。 次は何をすればいいのでしょうか? (1)いきなりベタベタっと全部に色を塗るのは×なんですよね? (2)「レイヤー」という機能で、何枚にもイラストをわけて、別々に彩色していくんですよね? (3)んで、最後にレイヤーしたイラストを合体させる、でいいんですか? (4)そのため基本の基本は、まずスキャンするイラスト原稿は、輪郭線に隙間がないように気をつけるのが最低条件ですよね?(線が切れてると、そこから色がはみ出しちゃうので・・。) ピクシアに付属ガイドブックとかマニュアルとかないんで使い方わからなくてびくびくしています・・。 何件か、ピクシアの講座サイトを回ってきましたが、うまく頭の中で整理できません(泣) どなたかご指南ください!

noname#13594

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スキャンしてゴミをとった後にやることはレイヤー分けです。 (1)、(2)についてですが、 いきなりべたべたっと塗るのはNGです。 (2)にも通じることですが、レイヤーを分けて塗った方がいいです。 そうすれば、失敗しても容易にやり直せます。 この時、1枚のレイヤーでやると失敗したときや、 後からやり直すときにかなり厳しいものがあります。 (3)ですが、そのとおりで、最後にレイヤー統合をします。 ですが、統合しない方のも別に保存しておくと、後から手を加えたいときに便利です。 (4)ですが、これもそのとおりです。 ですが、どうしても隙間が出来てしまうこともあると思うので、その時は拡大して隙間を埋めていきましょう。面倒な作業ですけどね…。 私もそんなイラストが上手い人ではないですけど、 参考になりましたでしょうか?

質問者

お礼

(1)やはりそうでしたか・・・・。おかげでミスに後で気づいた時、後戻りできずに泣き寝入りしていました・・。 (2)こつは何枚にもレイヤーを分ける!ですね。 これなら失敗しても、やり直しが容易ですね! (3)別々に保存・・なるほど、私も後になって気が変わる(笑)ことも確かによくあるんで、「別々に保存」は、損じゃないですね。 (4)どうしてもできてしまう隙間・・ここは手作業ですか!CGにも限界があるって事を知りました・・。なんでもCGでうまく行くと思ってました(汗) 丁寧に御回答くださってありがとうございました!

質問者

補足

「ゴミをとる」・・・とはどういうことでしょうか? ゴミ取りの目的は? ゴミとりを怠るとどうなってしまうんでしょうか? ソフトの中に「ごみとり」処理のアイコンがあるんでしょうか・・? すいません・・・・質問だらけになってしまいました・・。 もしよろしかったら、教えてください・・!!

その他の回答 (1)

回答No.2

補足に対して答えますね。 「ゴミを取る」とは、スキャナでスキャンしたときに ちょっとしたホコリやチリとかが入ったりすることもあります。 そしてそのままスキャンすると、小さく黒いプツプツみたいなもの、いかにも「ゴミのようなもの」が画面に映ります。これを消しゴムツールで消すことを、 「ゴミを取る」と言います。 拡大して作業することも多いと思うのですが、 その時にゴミがあったりするとやっぱり気になると思います。 白い画面に黒い点がそこにあるのですから。 ゴミ取りの目的は、 ゴミ、つまりスキャンするときに一緒にスキャンしてしまった、小さくて黒いプツプツみたいなものを消してイラストをきれいにすることです。 ゴミ取りを怠ると、 イラストが汚く見えます。 このゴミがイラストの外の方、例えばキャラだけを描いて、キャラの外にあれば別にそのゴミは消しても消さなくても作品に影響はない(その部分は後から切り取ってしまえばいいから)のですが、キャラの中、例えば服の中にゴミがあったりすると、非常に目立ちますし、汚く見えます。 見る人から言わせてもらえれば、「ゴミ取りくらいマジメにやれ」と言いたくなります。 ソフトの中に「ごみとり」処理のアイコンがあるのか?ということですが、そんなものありません。 少なくとも私は聞いたことないですね。 私はPhotoshop CSを使っていますが、そんな機能やアイコンはありません。こればっかりは自分でやるしかありません。 まあ、お手軽なゴミ取りの方法としては、 「明るさ」と「コントラスト」をそれぞれ+10くらいにしてゴミを飛ばす方法があります。 おそらくpixiaにもそんな機能があるのではないでしょうか? さてさて、長文になりましたが、参考になりましたか?参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます! ゴミ取りアイコンはない。ですね! すいません、何でもかんでもPCに頼っちゃ行けませんね \(・。・;lllll)反省 やはり消しゴムツールで手作業で消していくしかないようですね! でも確かに仕上がったイラストにボツボツと汚れがあったら気になりますね。 最初が肝心、基礎作りはしっかりやります! 参考になりました!ありがとうございます!