• 締切済み

カエルの種類

最近、庭に住みついてるこのカエルさんの種類、わかる方おられたら教えて下さい!

みんなの回答

• nitto3
回答No.3

殿様蛙だと思います。 最近は皆色がきれいじゃないですね。 昔はもっときれいな緑色をしていました。 水が汚れているのでしょう、 というよりそのように庭に住んでいますね。

toyonishico
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりトノサマガエルの可能性が高いんですね。 環境の悪化で色も変わってしまう、かなしいです。 確かに図鑑でみるトノサマガエルの色よりかなりくすんでいる様です。 ありがとうございました!

• 3983495
回答No.2

緑色が入っているトノサマガエルはオスなのですがこれからの季節オスは金色っぽくなります(うちの子も色が変わっています。) もう少し近くの写真がみたいですが、現状こちらからはトノサマガエルのオスだと思います。 トウキョウダルマガエルは間近で一度しか見ていなくて判断は写真ですが、緑色の入り方が少し違うかなという印象を受けたので、 あと助言ですがこういう種類を特定目的で質問する場合は「学問・教育」の「生物学」で質問されることをお勧めします。 そのほうが多くの人の目に触れるので良い回答がくると思いますので、

toyonishico
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、写真近くで撮れなくてわかりにくくすみませんっ>_< 毎日庭で見てるのですが そういえば少し黄色がかってきたような。色変わるんですね! 今度も観察してゆきたいと思います。 カテゴリーの件もアドバイスありがとうございます!

• 4017B
回答No.1

トノサマガエル、トウキョウダルマガエル、ナゴヤダルマガエル~のどれか。 見分け方はお腹をひっくり返して見て。真っ白ならトノサマ、お腹まで黒い斑点模様が有るならダルマ。 P.S. 自分の印象はトノサマのメスっぽいけど…分布数の確率論でいけばトウキョウダルマガエルの可能性が一番大。

toyonishico
質問者

お礼

回答ありがとうございます! カエルに詳しくない私、 トノサマガエルは聞いたことがありますが、ダルマガエルは知りませんでした! うまく捕まえられたらお腹を見たいと思います^_^