• 締切済み

カエルの種類

最近、庭に住みついてるこのカエルさんの種類、わかる方おられたら教えて下さい!

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

殿様蛙だと思います。 最近は皆色がきれいじゃないですね。 昔はもっときれいな緑色をしていました。 水が汚れているのでしょう、 というよりそのように庭に住んでいますね。

toyonishico
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりトノサマガエルの可能性が高いんですね。 環境の悪化で色も変わってしまう、かなしいです。 確かに図鑑でみるトノサマガエルの色よりかなりくすんでいる様です。 ありがとうございました!

  • 3983495
  • ベストアンサー率44% (56/125)
回答No.2

緑色が入っているトノサマガエルはオスなのですがこれからの季節オスは金色っぽくなります(うちの子も色が変わっています。) もう少し近くの写真がみたいですが、現状こちらからはトノサマガエルのオスだと思います。 トウキョウダルマガエルは間近で一度しか見ていなくて判断は写真ですが、緑色の入り方が少し違うかなという印象を受けたので、 あと助言ですがこういう種類を特定目的で質問する場合は「学問・教育」の「生物学」で質問されることをお勧めします。 そのほうが多くの人の目に触れるので良い回答がくると思いますので、

toyonishico
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、写真近くで撮れなくてわかりにくくすみませんっ>_< 毎日庭で見てるのですが そういえば少し黄色がかってきたような。色変わるんですね! 今度も観察してゆきたいと思います。 カテゴリーの件もアドバイスありがとうございます!

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1306/1777)
回答No.1

トノサマガエル、トウキョウダルマガエル、ナゴヤダルマガエル~のどれか。 見分け方はお腹をひっくり返して見て。真っ白ならトノサマ、お腹まで黒い斑点模様が有るならダルマ。 P.S. 自分の印象はトノサマのメスっぽいけど…分布数の確率論でいけばトウキョウダルマガエルの可能性が一番大。

toyonishico
質問者

お礼

回答ありがとうございます! カエルに詳しくない私、 トノサマガエルは聞いたことがありますが、ダルマガエルは知りませんでした! うまく捕まえられたらお腹を見たいと思います^_^

関連するQ&A

  • カエルの種類を教えて下さい

    庭にカエルがいました。 仙台市。 南面。日当たり良好。 樹木と草花の多い平庭です。 近くには谷地も水辺もなく、都市部で幹線道路に囲まれています。 庭にカエルがいたのは初めてです。 保護色のように周りに溶け込んでいて、始めは気がつかなかったのですが、動いたのでわかりました。 しばらくしたら、どこかに移動して見えなくなったのですが、何という種類のカエルでしょうか。 どんな経路で来たのか推測出来たら、教えて下さい。

  • 朝から雨が降ったので庭に出てきた蛙さんです。何と言う種類の蛙さんでしょ

    朝から雨が降ったので庭に出てきた蛙さんです。何と言う種類の蛙さんでしょうか。

  • カエルの種類

    このカエルなんて種類のカエルですか?

  • この蛙(カエル)の種類を教えてください。

    体長2cmほどの茶色い蛙を一ヶ月以上飼育しています。 順調に大きく育っているのですが未だ確かな種類がわかりません笑 なのでこの写真の蛙の種類を教えてください。よろしくお願いします。

  • 小さな小さな蛙を見つけたのですが・・・。

    東京都内に住んでいます。 雨上がりの道端で、5mm~1cmくらいの小さな蛙をたくさん見つけました。 おたまじゃくしから変化したばかりの赤ちゃん蛙かとも考えられるのですが、近くに池などはなく、雑草の生えた空き地や広めの庭などがある程度です。 初めに見つけたときは、赤ちゃんこおろぎがはねているのかと思いましたが、よくみたら蛙でした。 子どもが面白がって20匹くらいをつかまえてきましたが、これは一体どんな種類の蛙なのでしょうか? 蛙に詳しい方、ぜひ教えてください。

  • カエルの種類

    この画像のカエルの種類教えてください(>_<)

  • カエル

    毎年今頃になると家の池にカエルが出てきます しばらくするとチューブ状の卵ができます それが孵化しますととても小さなオタマジャクシに変わるのですがとても小さく写真のカエルになるとはおもえません どなたか写真のカエルの種類がわかるかたはいませんか? 鳴き声が大きく夜は家の庭で運動会状態 です ガマガエルとはおたまじゃくしの大きさが全然ちがいます 宜しくお願いします

  • この蛙の種類がわかる方いらっしゃいますか?

    この蛙の種類がわかる方いらっしゃいますか?

  • カエルの種類の中で・・・

    カエルの種類のことでお聞きしたい事があります。 カメレオンのように、色を変える種類のカエルって、 いるんでしょうか・・ どうしようもない事を聞いてしまってすいません。。。 よろしくお願いします!

  • カエルを拾いました

    今日カエルを拾いました。大きくてガマガエル?ヒキガエル?という種類でしょうか。 道の真ん中に這いつくばっていて死んでいるのかと思ったのですが、近づいたらニャっとないたので、このままでは車に轢かれるかと心配で連れて帰ってしまいました。 庭(土のあるところ)に放したのですがやはりぐったりして動かず、入れて帰ってきた袋に血がついていたので出血もしているようです。しばらくしてから見ると、軒下のコンクリートのところにいたので、まだ生きてると安心しました。 難しいかと思いますが、できるだけのことはしてあげたいのです。とりあえず霧吹きで水をかけました。 何か食べるものも与えた方がいいのでしょうか。カエルなど両生類は飼ったことがなく(なぜ拾ってしまったのかも自分で不思議です。)、私が虫ぎらいなので捕まえてあげることもできません。 素人でもできることがあれば教えてください。よろしくお願いします。