• ベストアンサー

朝から雨が降ったので庭に出てきた蛙さんです。何と言う種類の蛙さんでしょ

朝から雨が降ったので庭に出てきた蛙さんです。何と言う種類の蛙さんでしょうか。

noname#119429
noname#119429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vsl2000
  • ベストアンサー率29% (120/402)
回答No.3

 細かい分類名まではわかりませんが、ヒキガエルでしょう。  ガマガエル、イボガエルと呼ばれたりします。

noname#119429
質問者

お礼

そうでしたね。蝦蟇でした。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.2

背中と模様から「ヒキガエル」かと。

noname#119429
質問者

お礼

ヒキガエルですか。有難う御座いました。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1
noname#119429
質問者

お礼

写真では区別がつきません。調べてみます。

関連するQ&A

  • 庭の雨ガエルについて

    以前,私の庭が丘陵地にあって,周りは住宅地なのに庭にトノサマガエルがいたがどこからきたのかという質問をして,近くにカエルが生まれるようなところがあって,そこから移動してきたのではないか,という回答をもらい,自分なりに納得していたのですが,今年はそのトノサマガエルはもういないのですが,1cmほどの雨ガエルを5,6匹見つけました。 不思議でなりません。このような小さい雨ガエルが何匹もいるということは,どこか近くで生まれたとしか思えません。我が家の横に60cmほどの水路があり,そこにおたまじゃくしがいたから,どこか離れたところにある田から流れてきて我が家の2mほどの壁をあがってきたに違がいないという我が家の奥さんの話ですが,田に雨ガエルが卵を産むという話は聞いたことがありません。雨ガエルがどこに卵を産むのかも知りませんが。 もしかして,庭の雨水升のなかで生まれたのかとも思ったのですが,雨水升は光がわずかしか入らない状態ですので,そんなところでオタマジャクシがいたとは到底考えられません。我が家は丘陵地で周りは民家だらけでカエルが卵を産むような場所は見当たりません。この小さい雨ガエルはいったいどこから現れたと思いますか。

  • カエルの種類

    最近、庭に住みついてるこのカエルさんの種類、わかる方おられたら教えて下さい!

  • カエルの種類を教えて下さい

    庭にカエルがいました。 仙台市。 南面。日当たり良好。 樹木と草花の多い平庭です。 近くには谷地も水辺もなく、都市部で幹線道路に囲まれています。 庭にカエルがいたのは初めてです。 保護色のように周りに溶け込んでいて、始めは気がつかなかったのですが、動いたのでわかりました。 しばらくしたら、どこかに移動して見えなくなったのですが、何という種類のカエルでしょうか。 どんな経路で来たのか推測出来たら、教えて下さい。

  • 庭でカエルを捕まえたのですが…

    庭に手のひらサイズのカエルがいました。我が家は都内で自然もなく、庭もコンクリなのでカエルがかわいそうだと思い、カエルを捕まえて小さな小川のある広めの公園(人工的につくられた川です)に連れていきました。 ここで質問です。庭でみつけたカエルを公園で放つことは違法なのでしょうか。 正しいことをしたのか、悪いことをしたのかが分からずずっとモヤモヤしています。

  • 庭に蛙が増えるとどうなりますか?

    家の後ろが擁壁(高さ7~8m)になっていて、擁壁の下に排水溝があります。 毎年今の時期、この排水溝にかなりの数の蛙の卵が産み付けられています。庭中が蛙だらけになったらイヤなので、捨てています。 北海道の道東ですから、冬の間の数ヶ月間は雪と氷に埋まっていたのに、卵が死なないで排水溝に浮かんでいるのには、その生命力に驚くのですが、もしこのまま卵を殺さないでいたら蛙になって庭中蛙だらけになると思います。 庭は雑草が繁ります。蛙は小さな昆虫などを食べていると思うのですが、庭の生態系に影響を及ぼすでしょうか? ここ10年、蛇を目撃した事はありませんが、蛙が増えると蛇を呼び寄せるでしょうか? 蛇が庭に現れたらイヤなので、やっぱり、蛙の卵は全部殺さねばなりません。生命を葬るのは基本的には余り好かないのですが・・・ よろしくお願いします。

  • なぜ雨が降り始めるとカエルがあんなに鳴く?

    沢山雨が降り始めた途端にカエルが絶え間なく鳴き始めます。 カエルの鳴き声は雌を誘ってる声なんでしょうけれど、 なんで雨が降り始めた途端、急に沢山のカエルが鳴くんでしょう? 雨が止んで暫くするとまたほどほどに静かになって行きます。

  • 庭のカエルをおいだしたい

    庭にカエルがたくさんいます。カエルは苦手なのでおいだしたいのですが、(ヘビはもっと苦手)何か良い方法はありませんか? 殺すのはかわいそうなので、他の方法あったら教えてくださいませ

  • カエルの名前が知りたいです。庭の水場にいました。初めて見るカエルなので

    カエルの名前が知りたいです。庭の水場にいました。初めて見るカエルなのでとても気になります。雨蛙でもトノサマガエルでもないかな?と思います。カエル詳しくないのですが、外来種?どなたかよろしくお願いいたします。

  • カエルの種類

    このカエルなんて種類のカエルですか?

  • この蛙(カエル)の種類を教えてください。

    体長2cmほどの茶色い蛙を一ヶ月以上飼育しています。 順調に大きく育っているのですが未だ確かな種類がわかりません笑 なのでこの写真の蛙の種類を教えてください。よろしくお願いします。