• ベストアンサー

カエルの種類の中で・・・

カエルの種類のことでお聞きしたい事があります。 カメレオンのように、色を変える種類のカエルって、 いるんでしょうか・・ どうしようもない事を聞いてしまってすいません。。。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.1

 なぜどうしようもないのですか?大変面白い質問だと思います。カエル好きの方がごらんになったら張り切って答えてくれると思います。  一番手は両生類に詳しくない私で申し訳ない。  色を変えるカエル、いますよ。日本にもたくさん生息しているアマガエルがそうです。ただ、カメレオンと違ってみるみるうちに…というわけにはいきません。色を変えるしくみが違うからです。それに、替えられる色はもっと少ないですね。保護色としての色のようです。  私の知る限り、カジカガエルなど他にも何種類かのカエルは体の色を変えられるようですね。  ただ、あんまり短時間に変えさせすぎるとカエルは疲れるらしいです(^^)。  また、初夏の風物詩だったアマガエル、今では数が激減しているとか…。さびしい限りですね。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/takoakko/sub2%20image/sub2-4.htm
noname#5820
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね(^^ゞどうしようもない質問なら聞かなくても・・ ですよね。。どうしても知りたくて、質問したんですもん! 失礼しました!訂正させてもらいま~す(*^^*)

noname#5820
質問者

補足

ありがとうございました。。。 もの凄く参考になりました!きちんとお礼をしたかったので、 補足にて、お礼させていただきました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A