• 締切済み

社内で効率よくアンケートを実施したい!

表題の件、いい方法がないか考えています。 社内メールでアンケート実施案内→返信でアンケート回収→集計 この流れで効率よく実施できる方法についてアドヴァイスいただければと思います。 案 アンケートはワードもしくはエクセルで作り、添付 ↓ ファイル上で回答いただき、返信 ↓ 1ファイル、1レコードで回収したファイルを元に集計作業 ↑ ここをどうしたら効率よくできるでしょうか? 効率よくできれば、今後定期的にいろいろと社内の声を集めるのに活用したいと考えています。 ご教示いただければ助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

Wordなどのバージョンが分かりませんので、簡単な説明ですが。 Wordには[フォームフィールド]という機能があります。 http://kokoro.kir.jp/word/form.html Word2007以降の場合は[以前のバージョンのフォーム]になります。 http://hamachan.info/win7/word/form.html (コンテンツコントロールではないので注意のこと) これを保護してメール添付して入力や選択をしてもらいます。 回収したファイルをフォームのデータのみ区切り記号で取り出すために オプションでフォーム内容をテキストと保存する設定します。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~ikutawasabi/Word200formfieldsummerization.htm これでExcelに取り込めるデータが用意できるので集計します。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

>社内メールでアンケート実施案内→返信でアンケート回収→集計 と >社内PC環境はインターネットにつながっていない為、無理そうです。 に矛盾がありませんか?(ネット非接続でメールってどういうこと?) イントラネット内のグループウェアソフトでメールしてるのかもしれませんが (サイボウズLiveはどうだか知りませんが)サイボウズも グループウエアソフトであってインターネットが必須といったものではありません すでにグループウェアを使っているのでしたらお使いの物に そういった機能がついてないのか確認したほうがいいのではないですか? フリーソフト使ってもいいのであれば以下の物の中で要望満たすものもありそうです http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/calc/enquate/

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

まあ、こういうものを使ってみるのが一番簡単だとは思いますが、、、 https://help.cybozulive.com/hlp2011041100/ >ここをどうしたら効率よくできるでしょうか? VBAでガチガチやるってのが一番楽ですが、このような質問をしているってことはそれをやる能力が現在はないってことですよね。 遊んでいる人がいるなら、それを勉強するのもありでしょうし、そこまでハードルが高いようなことでもないですので、それも良いです。 一般的には、それにかかる人件費と外に頼んだ場合、もしくは既存のサービスを利用した場合などを比較して、何をやるか決めるのが妥当です。 何人くらいの社員を対象に、年に何回くらい情報を集めるのに、どの程度の費用をかけて、集めたいのか?  既存の社内の情報資産として(ウェブサーバーやそれらを運用する能力等)何があるのか? 会社外のサービスを使うことは可能なのか? などなど、、、

tenni-muhou
質問者

補足

サイボウズにそんな機能があるのですね。 (社内PC環境はインターネットにつながっていない為、無理そうです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アンケートの集計に便利な方法

    アンケートの集計に便利な方法は、どんな方法がありますでしょうか? 分析ではなく、集まったアンケートデータを自動的に集計(1ファイルデータにする)する方法を探しています。対象は500人ぐらいなのですが、LAN上につながっています。 下のようなことを考えていますが、良い方法がどれかわからないのです。教えてください!よろしくお願いいたします。 (1)メールにアンケートを書いて返送してもらい、集計する ⇒集計ソフトはあるのでしょうか? そうしたソフトは、返信する人が > 記号を入れたり、少しカラムを変えたりしてもうまく集計してくれるのでしょうか? (2)メールでEXCELファイルを配って、回答を入力して返信してもらう ⇒帰ってきた500のEXCELファイルを簡単に束ねる方法はあるのでしょうか? (3)WEBベースでアンケートをして、集計する ⇒実は、とある都合で、そうしたアンケートサーバを設置できづらい状況なので、別の方法があればその方が嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • アンケートの分析方法

    こんにちは。 現在、社内でアンケートを実施しました。 これらの集計と分析についてですが、 EXCELにて集計を行い、X軸に重要度、Y軸に満足度 として表及びグラフにしたいのですが、方法が分かりません。 アンケート対象人数125人、アンケート項目10項目です。 この場合、どのように分析を進めるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アンケート調査について

    アンケート調査について 卒業研究で実態調査を行おうと思っています。対象として自分の通っている学校の生徒だけでなく、他学の大学生も対象としようと考えていて、先生に自分の友達のツテで集めるように言われました。紙のアンケートだと実際に会って回収するか、郵送してもらうしかなく回収が困難になると思い、メールでのアンケート調査を検討しています。プライバシーの保護のため個人が特定できない方法で行いたいのですが、メールだとアドレスが分かってしまうのでやはり無理ですよね?メールの返信でアンケートに同意していただいたとみなすことにし、集計後すぐに削除するようにしても、ダメでしょうか?また、何か別の方法があれば教えていただきたいです。

  • アンケートの回収率をアップする方法!

    タイトルの通りです。。。 以前、顧客満足について質問させていただいた時にアドバイスを戴き、 お客さまアンケートを実施しましたが、思うように回収率があがりません。。。 業種は金融機関、アンケートの様式は、10項目程度の回答選択と、ご意見の自由記入欄です。 回収方法は回収箱への投函、もしくは返信用封筒での郵送です。 前回アンケートを行った際の回収率は20%程度でした。 20%でも貴重なご意見をいただいたことは大変うれしいのですが、やはりもっと多くのお客様の声が欲しいところです。 なにか良い方法がありましたら、アドバイスお願いします。

  • アンケート回収が多くて整理に時間がかかる

    複数の店舗からアンケートはがきを毎週回収しています。 それは郵便ポストにお客さんが入れたものを直に本部に 届くようになっています。 毎回届くアンケートが多すぎて集計し、それを全店にフィードバックする この作業がとても時間がかかり、改善しようとしています。 言い意見だけを、簡単な集計方法で、できるようにするには どうすればよいでしょうか???

  • ワードで配布したアンケートの集計

    何件か研修を実施し、その受講後アンケートをワードで作成しました。 それを該当者宛に社内メールを使って添付配布しました。 で、その集計で困っています。 プリントアウトしたものが返送されたものと、シートに直接記入してデータで返信してくれた方がいます。紙で送り返されたのは手入力でも十分対応できるのですが、データで送り返してくれた方のほうが多いので、その分はこのままデータの部分だけExcelに取り込みたいんです。 日付と御案内文の下に、解答欄を作りましたが、記入欄にはフォームを使いました。 項目は氏名、社員番号、受講科目、講座の評価(チェックボックス)、感想(コメント)、他、コメント記入欄が2項目の7項目です。 ワードやExcelの本読んでると、なんとなくそう言うこと出来そうだと思うのですが、お気づきのように詳しくありません。 ベタに一つずつ開いては入力していくには量が多く、ちょっとしんどい作業です。 しかも、今回複数の研修のアンケートを同一のフォームで送ってるので、仕分けるのも面倒・・・。 不定期ですがこういう集計の作業が意外とあるので、何かいい方法が無いかなと日々ホント困ってます。どなたか、教えてください。

  • メールでのアンケート集計方法

    メールでアンケートをとったのですが、 効率的に集計する方法ってありますか? ちなみに、アンケートは50人ほどから回答を いただき、項目が10個あります。 私が使っているメーラーはMicrosoft Office Outlook2003です。

  • Outlookでアンケート

    社内でアンケートを行うのに、Outlookでできないかといろいろ調べているのですが、いい方法が見つからないので教えていただきたくお願いします。 質問は3問程度とシンプルなのですが、1000~2000件となるので容易に集計できるようにしたいのです。 今回一度きりなので、特に何かソフトを用意するのは考えていません。フォームのデザインをかえることで対応したくいろいろ試しております。 どなたかアドヴァイスあるいは参考になるサイトを教えていただきたいです。

  • エクセルでアンケート表を作成したいのですが・・・

    エクセルでアンケート表を作成し、集計したいのですが、どのようにしたら最も効率が良いでしょうか。 アンケートの内容は選択、記述の混合で、200~300人程にメールで送り、回答して送り返してもらいます。ひとつひとつプリントアウトして手作業で集計するのは時間がかかると思いましたが、良い方法が思いつきません。お力をお貸しください。 なお、エクセルの基本操作は出来ますが、VBAは使ったことがありません。よろしくお願い致します。

  • Outolook2003でアンケートを回収したい

    社内で300人くらいの対象者に社内メールを送り、1週間くらいのあいだにアンケートに答えてもらおうと思っています。社内のメールは全員がOutolook2003 です。 メールを送るのは300人全員に一度に送れるので楽なのですが、問題は回答の集計方法です。 1.全員からメールで回答してもらわなくてはいけないので、回答が来たかどうかを把握したい。 2.回答は、「ある」、「ない」、「その他(文章で回答)」の3つです。届いた回答を簡単に集計した。 虫のいい質問ですみません。 エクセルのマクロならある程度はわかるのですが、Outolookはただのメールの送受信しか使ったことがありません。 何か、良い方法があったら教えてください。

専門家に質問してみよう