• 締切済み

遠距離の彼との倦怠期で悩んでます

私には付き合ってもうすぐ4ヶ月の彼氏がいます。その3つ上の彼とは高校生の時にバイト先で出会い付き合いました。私の進学先が県外になり、4月から遠距離です。 最初の1.2ヶ月は遠距離になるということもあり、周りから見てもラブラブ!という感じでした。彼もとても優しく、キスやエッチも彼からという感じで、常に好きということが伝わってきていました。 しかし3ヶ月になるぐらいからは、彼からの毎日の電話もなくなり、連絡も少なく、久々に会えてもキスやエッチは私から何かしら言わないとしてくれません。好きともほとんど言ってくれません。 ただ、彼が会いにきてくれているのにこんな風に思ってしまう自分も嫌です。 もう私には飽きてしまったのか、と不安になるばかりです。彼は就活のついでに会いに来てくれているという感じです。疲れているのも分かるし、迷惑はかけたくないです。けれど付き合った当初ぐらいの関係まで戻りたいのが一番の望みです。 こんなのではこの先続かないでしょうか…?まともなデートもできてないので寂しいのが本音です。 一旦押すばかりでなく引いた方がいいのでしょうか? 初めての彼で、真剣に悩んでいます。 アドバイスを下さると嬉しいです。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

彼にとっては、 今の状態ってとても「自然」なんだよ。 別に倦怠でも無い。 付き合って4カ月の自分として貴方に向き合っている。 付き合い立ては、 付き合い立ての良さがあり、興奮があり、共有がある。 でも、 彼はそれを全ての基準にして、 それを下回らないように(ずっとこういう感じで)付き合いたい。 それも特に考えていないんだよ。 離れたら、離れた二人としての交際があるだろう。 彼は今、 良くも悪くも遠距離恋愛に無理をしていない。 貴方も実は分かっているんだよ。 単純に二人の中に占める交際の割合が違う。 貴方にとっては、 何と言っても「初彼」なんだよ。 それだけで特別席が用意されていて、 彼よりも貴方の方が大きな気持ちでこの関係を捉えている。 付き合い立ては、 初交際の貴方でも分かる位、 あぁ自分は彼から求められているんだ(受け入れられているんだ)・・・ そう感じる事が出来るコミュニケーションがあった。 貴方は、 初めての交際で不安もあったんだと思う。 でも、 沢山彼から求められる事で、 これならやっていける(これから私も付き合っていける)。 彼の対応に確からしさを見たんだよ。 ⇒この彼と、こういう感じで付き合いたい! ところが・・・ 遠距離になったら彼のスタイルは変わってしまった。 貴方は、 離れる前の「あの彼」を期待している。 私は「あの彼」を感じたから付き合えると思ったのに・・・ 離れる前の彼を心の基準にしている貴方には、 今の、遠距離後に無理をしない彼の姿がとても「小さく」見えてしまう。 小さく見える理由は二つ。 一つは貴方「が」大きいから。 その分対比になってしまう。 貴方は今の彼を、 昔の彼と比べて~という目線で見ているから。 今の彼には今の彼の大きさ(適量)があるんだ。 そう思えない貴方がいる。 二つ目は、 現実問題として彼が変わっているから。 別に冷めてもいない。 貴方への思いは変わっていない。 ただ、 付き合い立ての興奮期は彼の中では過ぎている。 それは過ぎるものなんだよ。 元々、 お付き合いって「頑張らない」同士の関係。 何で頑張らなくていいか?と言えば。 お互いの気持ちが確認出来ているから。 駆け引きなんて要らない二人なんだよ。 今の彼の姿を見れば分かるじゃない? 貴方には何の駆け引きも使っていない。 頑張らない同士だからこそ、 4カ月の月日の経過、距離感の変化、 自分自身の生活スタイルの変化に対して素直に向き合っている。 実は今の彼も彼らしいんだよ。 でも・・・ 貴方はまだ初交際の興奮の中にあるんだよ。 もっと言えば、 ラブラブとか強く思われている状態をお付き合いと呼びたい。 そう考えている貴方もいる。 変化を認めたくない貴方がいるんだよ。 貴方は初交際(今まで経験が無い)。 頑張らない同士の関係という目線よりも、 初めての交際(彼氏彼女)には沢山頑張りたい! その気持ちの方が強い。 その気持ちから捉えるなら、 遠距離になってもそれをカバーするように求愛し続けるとか。 お互いを寂しくさせないように求め合うとか、 会えない分、会った時には濃密に求めていく(くれる)とかね? 貴方はそういう関係を望んでいる。 興奮の渦中にある貴方には、 まだ落ち着くのは早いと感じてしまう。 そして、 経験が無いが故に、 相手の落ち着き(自分との温度差)は不安の温床になる。 今の時点では、 交際に賭ける気持ちが強いのは貴方なんだよ。 でも、 貴方はどこかで理想を持っている。 それは、 あくまで彼「が」貴方を求めてくれる関係。 キスやセックスも彼「から」求めてくれて、 好き云々も彼「が」先に言ってくれる。 それを貴方は理想だと思っている。 そして、 付き合い立ての興奮時には、そういう彼も「いた」。 その分だけ、 今の落ち着いた彼の中にそれを探してしまうんだよ。 探す=待つ。 あくまで言われ待ち。求められ待ち。 目では凄く凄くアピールしている。 目では以前の彼を期待している。 でも・・・ 彼は貴方の期待とは別にマイペース。 貴方は、 自分から求めていくのは不本意だけれど、 でも何も言わずに何も起こらないのもっと嫌だ。 そう考えて、 彼に「何かしら」言って火を点けて貰う。 本当は彼が自分で火を点けて、彼から持ってきて欲しいんだよ。 貴方はそういう関係(バランス)にこだわっているんだよ。 その分個人的にストレスを溜めてしまっている。 彼が与えているのではなくて、貴方「が」溜めている。 こんな風に思ってしまう私が嫌。 ↑まさにこの部分なんだよね? 彼の問題では無いから。 そしてそれが、 貴方の文末にある押すばかりでは無く、引く云々なんだよ? 「あの彼」を引き出したい作戦を考えてしまう。 貴方はどう思う? 1人で考え過ぎたら、 付き合っているのに片思い状態が生まれるだけ。 寂しい気持ちは素直に伝えても良いんだよ。 ただ、 それを相手に対する不当要求や否定にならないように伝える力。 それが貴方の「彼女力」。 貴方は今、 「見たい」彼を見ようとして、 それが思ったように見れない(見えない)。 そういう悩みを抱えている。 でも、 見たい彼が思ったように見えないからと言って、 現実の彼に対する目を曇らせてしまっていいのか? 実は、 今でも彼は彼なりに貴方に向き合ってくれているんだよ。 ただ、 貴方ほど興奮していないし、無理をしていないだけ。 そんな自分と彼との違いも理解しつつ。 それでも私は私でこう思っている。 ⇒私にとっては何と言っても初彼(初交際)。 離れて付き合っていると不安になる時もある。 ついつい離れる「前」の、 遠距離になる「前」の関係と比較してしまうような、 そんな自分に陥ってしまう事もあるんだ、と。 お互いに無理なく楽しく、心地良く、バランス良く思い合える関係。 それは私も望んでいるし、大切にしたい。 それでも、 時々は寂しくなるし、強く求められたくなる時もある。 そんな時は、 小さな一言でも良いから、 貴方(彼)の方から言われる事で安心したい。 そんな気持ちになる私もいる。 交際している=気持ちは既に確認済み。 それは分かっているんだけれど・・・ 私はまだ確認「しながら」付き合いたい気持ちもある。 そういう不安な私がいる事も分かって欲しい。 私も貴方(彼)に良い風を送りたいからこそ、 私目線からこの関係に向き合える部分も残しておいて欲しい。 それは貴方から伝えないと。 ただ心の内側でモヤモヤしているだけでは、 彼は彼の目線「だけ」交際を捉えていく事になる。 言えば分かるんだよ。 伝えればそうなんだね?と。 彼も分かるんだよ。 分かる事と、だから直ぐに何かを変える事は同義じゃない。 それでも、 相手の気持ちが見える事で、 今までは当たり前のようにやり過ごしていた部分。 そこに丁寧に立ち止まれる事ってあるんだよ。 立ち止まる事で、 付き合っている彼女が安心出来るなら。 それ位彼氏は喜んでやるんだよ。 貴方の彼はそういう彼でしょ? 貴方は、 自分の彼を信じて丁寧に伝えてみれば良い。 勝手に寂しくさせられてる側に廻らないで。 お互いに心地良さの担い手になりたい。 その目線から、 自分自身を整理しつつ、素直な気持ちを伝えてみれば良い。 大事な事かもしれないよ? 付き合っているから「こそ」出来る事なんだから。 改めて、 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

回答No.1

こんばんわ。 私も遠距離を経験したことがあります。 約1年ぐらいでした。 そん時は、好きすぎて自分から会いにいってましたよ。 もちろん、メールも毎日してました。 その彼は、他に好きな人ができたのかもしれません。 もしくは、気持ちが冷めてしまったのかもしれませんね。 難しいとおもいます。

yuuun1302
質問者

お礼

やはり自分から会いに行くことも大切ですよね。学校が連休がないので、帰省するのが難しい状態なんです。またその辺りも悩みの一つです。彼ばかりに負担をかけてしまってるようで… 彼の気持ちが私から離れているかどうかは分かりませんが、まだ様子を見たいと思います。ありがとうございました!