• 締切済み

遠距離の彼との倦怠期で悩んでます

私には付き合ってもうすぐ4ヶ月の彼氏がいます。その3つ上の彼とは高校生の時にバイト先で出会い付き合いました。私の進学先が県外になり、4月から遠距離です。 最初の1.2ヶ月は遠距離になるということもあり、周りから見てもラブラブ!という感じでした。彼もとても優しく、キスやエッチも彼からという感じで、常に好きということが伝わってきていました。 しかし3ヶ月になるぐらいからは、彼からの毎日の電話もなくなり、連絡も少なく、久々に会えてもキスやエッチは私から何かしら言わないとしてくれません。好きともほとんど言ってくれません。 ただ、彼が会いにきてくれているのにこんな風に思ってしまう自分も嫌です。 もう私には飽きてしまったのか、と不安になるばかりです。彼は就活のついでに会いに来てくれているという感じです。疲れているのも分かるし、迷惑はかけたくないです。けれど付き合った当初ぐらいの関係まで戻りたいのが一番の望みです。 こんなのではこの先続かないでしょうか…?まともなデートもできてないので寂しいのが本音です。 一旦押すばかりでなく引いた方がいいのでしょうか? 初めての彼で、真剣に悩んでいます。 アドバイスを下さると嬉しいです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.2

彼にとっては、 今の状態ってとても「自然」なんだよ。 別に倦怠でも無い。 付き合って4カ月の自分として貴方に向き合っている。 付き合い立ては、 付き合い立ての良さがあり、興奮があり、共有がある。 でも、 彼はそれを全ての基準にして、 それを下回らないように(ずっとこういう感じで)付き合いたい。 それも特に考えていないんだよ。 離れたら、離れた二人としての交際があるだろう。 彼は今、 良くも悪くも遠距離恋愛に無理をしていない。 貴方も実は分かっているんだよ。 単純に二人の中に占める交際の割合が違う。 貴方にとっては、 何と言っても「初彼」なんだよ。 それだけで特別席が用意されていて、 彼よりも貴方の方が大きな気持ちでこの関係を捉えている。 付き合い立ては、 初交際の貴方でも分かる位、 あぁ自分は彼から求められているんだ(受け入れられているんだ)・・・ そう感じる事が出来るコミュニケーションがあった。 貴方は、 初めての交際で不安もあったんだと思う。 でも、 沢山彼から求められる事で、 これならやっていける(これから私も付き合っていける)。 彼の対応に確からしさを見たんだよ。 ⇒この彼と、こういう感じで付き合いたい! ところが・・・ 遠距離になったら彼のスタイルは変わってしまった。 貴方は、 離れる前の「あの彼」を期待している。 私は「あの彼」を感じたから付き合えると思ったのに・・・ 離れる前の彼を心の基準にしている貴方には、 今の、遠距離後に無理をしない彼の姿がとても「小さく」見えてしまう。 小さく見える理由は二つ。 一つは貴方「が」大きいから。 その分対比になってしまう。 貴方は今の彼を、 昔の彼と比べて~という目線で見ているから。 今の彼には今の彼の大きさ(適量)があるんだ。 そう思えない貴方がいる。 二つ目は、 現実問題として彼が変わっているから。 別に冷めてもいない。 貴方への思いは変わっていない。 ただ、 付き合い立ての興奮期は彼の中では過ぎている。 それは過ぎるものなんだよ。 元々、 お付き合いって「頑張らない」同士の関係。 何で頑張らなくていいか?と言えば。 お互いの気持ちが確認出来ているから。 駆け引きなんて要らない二人なんだよ。 今の彼の姿を見れば分かるじゃない? 貴方には何の駆け引きも使っていない。 頑張らない同士だからこそ、 4カ月の月日の経過、距離感の変化、 自分自身の生活スタイルの変化に対して素直に向き合っている。 実は今の彼も彼らしいんだよ。 でも・・・ 貴方はまだ初交際の興奮の中にあるんだよ。 もっと言えば、 ラブラブとか強く思われている状態をお付き合いと呼びたい。 そう考えている貴方もいる。 変化を認めたくない貴方がいるんだよ。 貴方は初交際(今まで経験が無い)。 頑張らない同士の関係という目線よりも、 初めての交際(彼氏彼女)には沢山頑張りたい! その気持ちの方が強い。 その気持ちから捉えるなら、 遠距離になってもそれをカバーするように求愛し続けるとか。 お互いを寂しくさせないように求め合うとか、 会えない分、会った時には濃密に求めていく(くれる)とかね? 貴方はそういう関係を望んでいる。 興奮の渦中にある貴方には、 まだ落ち着くのは早いと感じてしまう。 そして、 経験が無いが故に、 相手の落ち着き(自分との温度差)は不安の温床になる。 今の時点では、 交際に賭ける気持ちが強いのは貴方なんだよ。 でも、 貴方はどこかで理想を持っている。 それは、 あくまで彼「が」貴方を求めてくれる関係。 キスやセックスも彼「から」求めてくれて、 好き云々も彼「が」先に言ってくれる。 それを貴方は理想だと思っている。 そして、 付き合い立ての興奮時には、そういう彼も「いた」。 その分だけ、 今の落ち着いた彼の中にそれを探してしまうんだよ。 探す=待つ。 あくまで言われ待ち。求められ待ち。 目では凄く凄くアピールしている。 目では以前の彼を期待している。 でも・・・ 彼は貴方の期待とは別にマイペース。 貴方は、 自分から求めていくのは不本意だけれど、 でも何も言わずに何も起こらないのもっと嫌だ。 そう考えて、 彼に「何かしら」言って火を点けて貰う。 本当は彼が自分で火を点けて、彼から持ってきて欲しいんだよ。 貴方はそういう関係(バランス)にこだわっているんだよ。 その分個人的にストレスを溜めてしまっている。 彼が与えているのではなくて、貴方「が」溜めている。 こんな風に思ってしまう私が嫌。 ↑まさにこの部分なんだよね? 彼の問題では無いから。 そしてそれが、 貴方の文末にある押すばかりでは無く、引く云々なんだよ? 「あの彼」を引き出したい作戦を考えてしまう。 貴方はどう思う? 1人で考え過ぎたら、 付き合っているのに片思い状態が生まれるだけ。 寂しい気持ちは素直に伝えても良いんだよ。 ただ、 それを相手に対する不当要求や否定にならないように伝える力。 それが貴方の「彼女力」。 貴方は今、 「見たい」彼を見ようとして、 それが思ったように見れない(見えない)。 そういう悩みを抱えている。 でも、 見たい彼が思ったように見えないからと言って、 現実の彼に対する目を曇らせてしまっていいのか? 実は、 今でも彼は彼なりに貴方に向き合ってくれているんだよ。 ただ、 貴方ほど興奮していないし、無理をしていないだけ。 そんな自分と彼との違いも理解しつつ。 それでも私は私でこう思っている。 ⇒私にとっては何と言っても初彼(初交際)。 離れて付き合っていると不安になる時もある。 ついつい離れる「前」の、 遠距離になる「前」の関係と比較してしまうような、 そんな自分に陥ってしまう事もあるんだ、と。 お互いに無理なく楽しく、心地良く、バランス良く思い合える関係。 それは私も望んでいるし、大切にしたい。 それでも、 時々は寂しくなるし、強く求められたくなる時もある。 そんな時は、 小さな一言でも良いから、 貴方(彼)の方から言われる事で安心したい。 そんな気持ちになる私もいる。 交際している=気持ちは既に確認済み。 それは分かっているんだけれど・・・ 私はまだ確認「しながら」付き合いたい気持ちもある。 そういう不安な私がいる事も分かって欲しい。 私も貴方(彼)に良い風を送りたいからこそ、 私目線からこの関係に向き合える部分も残しておいて欲しい。 それは貴方から伝えないと。 ただ心の内側でモヤモヤしているだけでは、 彼は彼の目線「だけ」交際を捉えていく事になる。 言えば分かるんだよ。 伝えればそうなんだね?と。 彼も分かるんだよ。 分かる事と、だから直ぐに何かを変える事は同義じゃない。 それでも、 相手の気持ちが見える事で、 今までは当たり前のようにやり過ごしていた部分。 そこに丁寧に立ち止まれる事ってあるんだよ。 立ち止まる事で、 付き合っている彼女が安心出来るなら。 それ位彼氏は喜んでやるんだよ。 貴方の彼はそういう彼でしょ? 貴方は、 自分の彼を信じて丁寧に伝えてみれば良い。 勝手に寂しくさせられてる側に廻らないで。 お互いに心地良さの担い手になりたい。 その目線から、 自分自身を整理しつつ、素直な気持ちを伝えてみれば良い。 大事な事かもしれないよ? 付き合っているから「こそ」出来る事なんだから。 改めて、 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんわ。 私も遠距離を経験したことがあります。 約1年ぐらいでした。 そん時は、好きすぎて自分から会いにいってましたよ。 もちろん、メールも毎日してました。 その彼は、他に好きな人ができたのかもしれません。 もしくは、気持ちが冷めてしまったのかもしれませんね。 難しいとおもいます。

yuuun1302
質問者

お礼

やはり自分から会いに行くことも大切ですよね。学校が連休がないので、帰省するのが難しい状態なんです。またその辺りも悩みの一つです。彼ばかりに負担をかけてしまってるようで… 彼の気持ちが私から離れているかどうかは分かりませんが、まだ様子を見たいと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 倦怠期?

    私には、付き合って1年3ヶ月の彼女がいます 私も彼女もお互い好き同士で仲良くやってます。でも、彼女が「恋人というより家族みたいですごく大事な存在なんだけど、もう恋人にはなれない。エッチもキスも(私とは)しちゃいけない感じがする」と言われこんな気持ちはよくないから離れようと言われました。 私は初めから変わらず恋人として好きなんですが、やっぱりもう終わるしかないんですかね? すごく悲しくて悩んでいます。 アドバイスお願いします

  • 倦怠期って…

    当方、32歳の男になります。 付き合って1年くらいの彼女がいます。(30歳) 私が東京に住んで、彼女は私の出身地でもある仙台で一人暮らししてます。 まぁいわば遠距離恋愛です。 これまでも、東京~仙台間の距離だし、私の会社の本社が仙台って事もあり、1ヶ月に2回~3回(週末)を一緒に過ごしてましたから、そんなに遠距離って感じではなく、お互いの住む場所に移動してって感じでした。 GWに彼女が10連休を取って、東京にある私の家に遊びに来たところから、彼女が急にそっけなくなりました。 それから1ヶ月…彼女はずっと素っ気無く、私とメールしても、すぐに終わらせたがるし、彼女の家に泊まっても、Hも拒むし、今までにない様な冷たい態度で接してきます。 そのような態度になる前からのメールなどのやり取りを、確認してみたりしましたが… まったく予兆がなく、正直原因がわからないまま1ヶ月… 倦怠期なのかなって思いながら、一応、距離を置きながら接してますが、本音は前みたいなお付き合いに戻れればと思っています。 私も彼女も年齢的なものはありますが、私自身は将来的に結婚も視野に入れていた彼女だっただけに(彼女の気持ちはわかりませんが)この状態を打破するには、どのようにしたらよいのかどなたかアドバイスください。

  • 距離を置いている彼

    距離を置いている彼が何を考えているのか分からないので相談させてください。 アルバイト先で知り合い、付き合って10ヶ月です。 距離を置く期間は1ヶ月、連絡は一切取らず、アルバイト先で顔は合わせるのですが、2人で会ったりはしません。 理由は、彼が私のことを好きか分からなくなったからです。 前はべたべたしてきて好きオーラだしまくりだった彼が、あまりそういうこともなくなったので冷めてきているというのは感じていました。 もうすぐ約束の1ヶ月がたとうとしています。 私は好きだし別れたくない、だめなところは努力するから、前向きに考えてほしいということは伝えてありますが、距離を置こうと話しているときの感じから、彼の気持ちは別れるほうに向かっているなと思っていました。 しかし最近になって、バイト中に夏の旅行の写真をわざわざアルバムに入れて渡してきたり、周りに人がいないところでふざけてつついたりお腹をつまんできたり、キス顔をしてきたり・・・ 特別な意味はないかもしれません。 でも振られたときに傷つかないように「きっと振られる」と構えてきたのに、そんなことをされると動揺するし、期待しちゃうんです。 もしかしたらまだ望みはあるんじゃないかって。 彼はなにを考えてるんでしょうか。 ただの気まぐれでしょうか。 別れたくありません、次に会うときまで、会ったときに出来ることはあるでしょうか。

  • 倦怠期?

    付き合ってからは自他ともに認めるバカップルで、甘えん坊でメールでも 「i love u」は毎日でした(*´σー`) そして夏休み中、彼氏は一ヶ月間アメリカにもどってしまいました.... ついに!この前、日本に帰ってきました 帰国の次の日遊び、その日の夜「明日も会いたい」って言うほどラブラブだったのですが.... 今思えばこれが事の発端だったのかもしれません。 その次の日遊んだら彼氏の家で、言いにくいのですがエッチしかしませんでした。その後、駅まで送ってもらったのですが何故か機嫌が悪く... その日からメールが素っ気なくなりました 例えば、 「会いたい」「愛してる」と言われなくなったのです.... でもおかしいのはメールだけで会えばいつも通りの甘えん坊なんです。 しかも今、彼氏がものすごい金欠で... 会いたくても会えない状況. この事もあってあの子は余裕がないのだと思います. しかも、一昨日こんな事を言われました。 「俺の将来の夢はプロボクサーだ。収入も不安定でみぃを幸せにできるか分からない。いっそ、他の君を幸せにできる人と付き合ったら?」と言われました。 もうただただショックで... 毎日来ていたメールも私からしなければもう来ません.... あの子の気持ちは冷めてしまったのでしょうか? それとも今までがバカップルで今、安定期に入ったのでしょうか。 ー追伸ー 会えば、手を繋いだり、キスしたり、甘えてきます。 16です。

  • 倦怠期?

    私の彼氏は、帰国子女ですo(^-^)o 付き合ってからは自他ともに認めるバカップルで、甘えん坊でメールでも 「i love u」は毎日でした(*´σー`) そして夏休み中、彼氏は一ヶ月間アメリカにもどってしまいました.... ついに!この前、日本に帰ってきました 帰国の次の日遊び、その日の夜「明日も会いたい」って言うほどラブラブだったのですが.... 今思えばこれが事の発端だったのかもしれません。 その次の日遊んだら彼氏の家で、言いにくいのですがエッチしかしませんでした。その後、駅まで送ってもらったのですが何故か機嫌が悪く... その日からメールが素っ気なくなりました 例えば、 「会いたい」「愛してる」と言われなくなったのです.... でもおかしいのはメールだけで会えばいつも通りの甘えん坊なんです。 しかも今、彼氏がものすごい金欠で... 会いたくても会えない状況. この事もあってあの子は余裕がないのだと思います. しかも、一昨日こんな事を言われました。 「俺の将来の夢はプロボクサーだ。収入も不安定でみぃを幸せにできるか分からない。いっそ、他の君を幸せにできる人と付き合ったら?」と言われました。 もうただただショックで... 毎日来ていたメールも私からしなければもう来ません.... あの子の気持ちは冷めてしまったのでしょうか? それとも今までがバカップルで今、安定期に入ったのでしょうか。 ー追伸ー 会えば、手を繋いだり、キスしたり、甘えてきます。 16です。

  • キスやハグは増えたけど・・・倦怠期?

     5月頃から半同棲中(どちらかが朝帰り)です。  彼はお酒が好きで 飲む量も多いんですが 最近 彼が酔っ払って寝てしまいます。(部屋飲みだから?)  酔ってイチャイチャするのは前と同じくらいです。  彼からのキスやハグは増えたけど…エッチが減りました。  それに普通に会話する時間も減ってます。(彼は酔ってる時の会話は覚えてません)  これって倦怠期ですか?  遠距離交際2年6ヶ月~ 急に決まった彼の転勤先が地元でした。  好きな時に会える距離に居ます。  目が覚めて同じ部屋に私が居ないと『居ない!』と探したり  寝始めた頃に「私 帰るね」と言うと『帰らないで』と甘えて  ハグされたまま寝ちゃったり  嬉しいと思うことも沢山あるけど なんかさびしいです。  彼が夕食中に居眠りするほど仕事で疲れてるのはわかります。  『一緒に居ると安心して飲み過ぎる…』と言った時もあります。  疲れてるからとも思うけど このままダラダラなるのはいやなので  皆様からの意見やアドバイスをお願いします。  こんな時に私から距離をおくことって正しいでしょうか?  それとも他に何か出来ること 倦怠期対策とか ありますか?    【追記】  最近 痩せたので胸が小さくなったり弛んだ体になってます。  『女性らしい締まった体』 になる為にいい運動とかありますか?

  • 倦怠期なのかな?

    付き合って約5カ月になる彼がいます 私は19歳大学生で一人暮らし、彼も同い年で就職しています 県内ですが、遠距離の関係です 付き合い始める前から毎日30通ぐらいか以上メールをしていましたし、Skypeも毎日3時間とかしてました 付き合ってからは2日に1度は電話もしていて遠距離なのに週末は必ず会ってお泊りしていてらぶらぶすぎるくらいでした しかしだんだんSkypeもしなくなり、今では電話もしないしメールなんか用があるときのみで5日に1度のペース、しかも長く続かず5通程度で終わってしまいます メールが少なくなった原因は話題がなくなってしまった、私からメールしてたのですが「毎日メールは疲れる」と彼に言われてから臆病になってしまったからです 会うペースは変わってませんし、依然と変わったことと言えば、ここ1カ月お泊りをしてなく、地元で会っていたので遊ぶ場所がなく飽きるし時間も気にしちゃうしで満足に遊べなかったって感じです それと彼はmixiで女友達と掲示板でやり取り、女友達を含めたグループで遊んだりしています (遊んだりしてるのは彼がmixiでつぶやいて知りました) そんなこともあって彼に浮気してるんじゃないかと2回疑いました 1回目は「してないよ」2回目は「前も疑ったよね?信じてくれないなら別れる」と言われました 1度別れそうになったことがあったのですがお互い別れたくないという思いから付き合っています 彼はエッチしたいとこれまで何度も言ってきてそのたびに喧嘩して別れかけましたがそれでも彼はエッチは待っててくれます (同じベットで裸で寝ているのに、挿入は待ってもらってます) そんな彼だから私の事を大切にしてくれているんだと思っていますが、他の人と浮気してたら我慢できるのもおかしくないなとも思ったりして不安になってしまいます クリスマスプレゼントもチョコも私はあげたのに彼はくれませんし もらってばかりは悪いからお返しはするとは言ってますが・・・・・ (誕生日プレゼントに関しては手帳を買ってくれました) 彼は浮気してるんでしょうか? それと、倦怠期はどう乗り越えたらいいのでしょうか? メールの話題についてなど教えてください

  • 倦怠期or別れたいのか分からない(長文です)

    タイトル通りです。 簡単に説明をさせてください。 [彼氏] 就職浪人生 現在頑張って就活中。 とても優しく、マメ 私をとても大切にしてくれる 言ったことを聞き入れ、悪いところは努力して直そうとしてくれる、とても素直な性格 家族を大切にしている 浮気、タバコ、ギャンブルしない もともと優等生タイプ 性欲強い [私] 2ヶ月目の新人社会人 浮気、タバコ、ギャンブルしない 4月から家を出て一人暮らし 仕事では満たされている(というか充実している)が、プライベートはそうでもない 適当だと思われていて、実際そうだが結構こだわりが強いと思う 自分をよく知る人には、感受性が強くて生きにくそうと皮肉られる 家族が大切。現在 彼氏<家族 彼が初めての恋人で、現在1年2か月 性欲ふつう 嘘つけない 自分は初めての彼氏なので、彼との関係を大切にしていました。 だけど、最近つらいです。 最近、彼氏に会うのさえめんどくさいです。 エッチはさらに嫌です。 やっているときはいいとして、キスがとても嫌です。 キスの最中目をつむって、早く終わることだけ考えています。 (初めてキスをしたときから、彼のキス顔は苦手でしたが最近さらにそうです) 一時期、結婚してもいいと思っていました。でも今は、彼が泊まりに来て、 夜にそんな雰囲気になるのが嫌でたまりません。 ご飯を食べにいったり、話したりしているのは楽しいのですが… 彼は優しく、本当に優しく、その優しさに救われたことが何度もあります。 愛していますが、もう好きではないです。 また私は男性は彼しか知りません。もっと他の人を見てみたい気がしてなりません。 また、彼の顔が好きでないのも要因かもしれないと思います。 顔が、体系が、タイプだったら、好きでいれたのだろうかと 考えて泣きたくなります。 甘えられることも、最近は負担でしかないです。 前まで、甘えてきた彼を支える自分に満足していたのかと気づいてしまうくらいです。 彼はどんどん私を好きになっているそうです。 会いたいメールが結構来ます。(それは嫌ではないし、嬉しいです) 今はあまり会えないので、性欲がかなりたまっているみたいです。 また、会った時の為に溜めるので、私がエッチを拒否すると、こちらの胸が痛むくらい落ち込みます。 倦怠期なのでしょうか(私は出来ることなら戻りたいです)。 それとも、もう私たちは駄目なのでしょうか。 それても、お互いの環境が変わって(特に私)、慣れていないだけなのでしょうか。 本当に、沢山の経験をして、最後に会った人が彼であればよかったのに、 そう思ってやるせなくなります。 本当にぐちゃぐちゃです。どなたかアドバイスください。 (ちなみにもし別れるとしたら、彼の就職が落ち着いてからにするので、 今すぐに別れる、ということはしません。)

  • 倦怠期について

    付き合って3年になる彼がいます。同棲はしてないですが、車で1時間ほどの距離に住んでおり、週に1回~2回ペースで会っています。一緒にいて楽しいですが、最近(ここ1年)彼の私に対する態度がなんだか雑です。会いに来てくれたり、一緒にいて楽しいから!とか言ってくれますが、夜は一緒に寝ててもこども同士のじゃれあいみたいな感じで全然いい雰囲気になりません。ここ数か月はあっても一緒に寝る(というか気づいたら寝ている)だけです。 ちょっとそういう雰囲気に持っていこうとすると、急に機嫌が悪くなったり、今日は『気持ち悪い!』とまで言われました。。 なんで付き合っているのかなんだかとっても悲しい気分です。彼は『もう家族みたいなものだし』とか言いますが、まだ結婚してもないのにそんなのじゃこの先子供も作れない気がします。(お互いの両親には紹介済みです。) 『すぐイチャイチャしたがるんだから…』とか言われますが、ダメなんでしょうか?私はいつまでも男女の気持ちを持ち続けたいし、彼は浮気しているんじゃと疑ったりもしてしまいます。 いったんこの状態になってしまったら今後もとのような恋人同士に戻ることは困難ですか? このまま結婚したら一生健全な友達夫婦から脱出できないんでしょうか?

  • 距離を置いた後

    久々に恋人に会います。でも緊張します。 距離を置かれていました。会うのが嬉しい半面、緊張します。 距離を置かれる前の感じに戻っていいのか? (手をつなぐとか) 色々と抑えた方がいいのか? どうしたら手をつないで貰える? どうしたらキスしてもらえる? どうしたら頭なでて貰える? どうしたらだきしめて貰える? どうしたら笑顔を向けて貰える? 疑問や緊張ばかりになっています。