• 締切済み

オームの法則の検証

http://fnorio.com/0048Ohm's_law1/Ohm's_law1.htmには、「今日、電圧はオームの法則を利用して電流計で測る。オームの法則が解っていない段階で電圧は検電器を用いて測るしかなく正確な測定は望めなかった。」とあります。具体的にどのようにして電圧を計ったのでしょうか。

  • bawn
  • お礼率91% (201/219)

みんなの回答

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.2

検電器、私の知っているのは、瓶の中で、箔が開くもの。 あれは静電気に反応しますね、たぶん箔の開き具合を見たのでは?。 近づけるだけで開くこともあれば、接触してようやく開く?。 相当高い、低い程度の判断はできたかも知れませんね。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

今の電圧計は、オームの法則を利用して計測されている事は御存知ですよね。 電流計と抵抗を直列に接続して、流れる電流を測定することで、V = IR で計測している。 電圧と言うものは知られていたが、電圧と電流、伝導度の相互の関係は知られていなかった。  抵抗ではなく、伝導度(抵抗の逆数)でした。  そこで、同じ強さの電流を流すために既知の伝導度を持つ抵抗を接続して、抵抗を様々に接続して流れる電流を調べると、伝導度に電流が比例することを見出した。わし達から見れば常識以前なのかもしれないが、当時は安定した電池も明確な抵抗もない時代。オームの法則を仮定することで、逆に電流・電圧・抵抗が定義できて、それによって今迄観察されていたことがすべてうまく説明できるようになった。ここは逆じゃない!!  私たちは、オームの法則を前提にして電流・電圧・抵抗の話をしてしまうために、相互の関係が知られていなかったときの事を想像すらできないですね。 >具体的にどのようにして電圧を計ったのでしょうか。  よく読めばこの質問は出ないはずです。よく読みましょう。電圧を測ったのではありません。電圧と言う概念自体オームの法則以後固まったのです。電流と、それを流す導体の性質の関係をせっかくに測定することで伝導率が固有であれば、電圧 V = I/λ (モーが書けないので)という関係が現れることを発見した。  よく子供達に聞くのですが、「君は、昔の人は地球が平らだと思っていたと笑うけど、地球は丸いと照明できるかね??」と問いかけます。  今は科学史を授業で語られる機会は少なくなりました。大学でも科学史の講座は閑散としていましたね。科学とは何かを学ぶ科目なのですが、科学とは何かを学んでいたらSTAP細胞のような問題は起きなかったろうに・・・愚痴です。

bawn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。http://www8.plala.or.jp/stoneriver/kyozai/ohm/にもあるように、電圧とは、温度差のことを差しているということですか。

関連するQ&A

  • オームの法則の偉大さとは?

    初めまして。 今、オームの法則について調べているのですがオームの法則は電気工学で最も有名な法則であるとあります。 ではこのオームの法則の偉大さとは具体的にはどのようなところにあるのでしょうか? 電流の大きさは電圧の大きさに比例するというところでしょうか? いまいちピンと来る内容がありません。 ご存知の方、教えていただければ幸いです。

  • オームの法則

    電気初心者ですが質問お願い致します。 オームの法則ですが、電圧が同じで抵抗が大きくなれば、電流が少なくなると思うのですが、例えば小さいモーターやヒーターよりも負荷の大きい物を使うと電流は多くなります、そのとき抵抗は小さくなっていると考えていいのでしょうか?。 負荷が大きい物を使うと電流が多くかかるのは分かるのですが、 抵抗もその分多くかかる感じがするのですが?。

  • オームの法則について

    オームの法則を使い計算をしたいのですがどの単位に合わせるのかが良くわかりません。電圧の単位は[V],電流の単位は[マイクロA],抵抗の単位は[kΩ] となっています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • オームの法則

    オームの法則について、参考書などを見ると (1)電流と電圧の関係:抵抗が一定のとき、電流は電圧に比例する。 (2)電流と抵抗の関係:電圧が一定のとき、電流は抵抗に反比例する。 よって、電流の強さは、電圧に比例し、抵抗の大きさに反比例するので、I=E/Rとなる。 としか説明がなく、この比例・反比例に当てはめてどう解釈したらよいかわかりません。 比例・反比例といえばx、yを思い浮かべますがどう結び付けて考えるのかわかりません^^; 上の式と比例・反比例の考え方をすみませんが教えていただきたくお願い致します。 今までは式の暗記だけで覚えた気になっていたのでしょう^^;いざ、復習するとどういうことか解らない状態です。

  • オームの法則に反する実験結果

    大学の研究で非常に大きなコイルを扱っています。 コイル線径:0.5mm コイル巻数:770巻 コイル線長さ:約140m コイル芯:鉄(SS400) テスターでコイルの抵抗値を測定したところ、55[Ω]でした。 先日、このコイルに直流安定化電源(35V-10A)で電流を流し、 通電チェックを行いました。 オームの法則に従うと、コイルに最大電圧をかけたとき 電流=電圧/抵抗=35[V]/55[Ω]≒0.65[A] 程度の電流しか流れないものと思われます。 しかし、実際は最大電圧35[V]で1.3[A]の直流電流が流れました。 このような結果が得られる要因として、どのようなことが考えられるでしょうか? 私が思いつく理由としては、以下のような事が挙げられます。 (1)テスターの抵抗値の値が不正確 (2)直流安定化電源の表示値が不正確 (3)漏電によりコイルの芯にも電流が流れてしまっている

  • オームの法則とテスタ測定値の違い

    乾電池(単三2本)を直列でつないで、150Ωの抵抗を2つ直列でつないだ回路を作りました。 テスタでオームの法則と一致するか実験したところ 電圧は3Vで正常に測定できるのですが、電流が10mAになるかと思っていたのですが7.5mAにしかなりません。 何故でしょうか?

  • オームの法則について

    再度利用させていただきます。よろしくお願いいたします。 物理の実験で、オームの法則の検証をしました。 そのとき、豆電球は、3.8V0.3A と 2.5V0.3Aの規格のものを つかいました。 実験1として、直列に豆電球を2つつなぎました。 すると、2.5V0.3Aの規格のものの方が明るく光りました。 そのときの電流は0.16Aで、電圧は、それぞれ0.4V、0.9Vでした。 実験2として、並列に豆電球をつなぐと、3.8V0.3Aの規格の ものの方が明るく光りました。 そのときの電圧は、1.2Vで、電流はそれぞれ0.23A、0.4Aでした。 どうして、直列と並列では、豆電球の明るさが逆転するのですか? 消費電力かと思ったんですが、どうやら計算してみると違うようです。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 非平衡ブリッジ回路とオームの法則の齟齬

    非平衡ブリッジ回路のブリッジ部分に置かれた抵抗器に流れる電流値を求める問題がよくあります。ΔーY等価回路に変換したり、テブナンの定理を活用して解くよう解説されています。 【例】 https://hegtel.com/thevenin-practice.html 例題4 この解法や解答に疑問はないのですが、計算で得られた電流、電圧、そして設問で提示される抵抗値がオームの法則に従わないことに悩んでいます。 上記サイトの例題4ですと ブリッジにある3.6[Ω]の抵抗器に等価電源電圧Vo=4[V]、計算で得られた電流I=0.4[A]が流れていることになります。 この状況をオームの法則の式に当てはめると V=4[V]=I×R=0.4[A]×3.6[Ω] となり、オームの法則が成立しません。 オームの法則が成立しない理由や私の誤解等をご教授ください。

  • オームの法則 測定に適した回路を作図せよ

    長さl[m],断面積S[m^2]の導体にかかる電圧V[V]と導体を流れる電流I[A]を測定して導体の抵抗R[Ω]を調べた。その結果、オームの法則I=V/Rが成り立つことが分かった。ここでは、抵抗のミクロな意味を理解しよう。 (1)測定適した回路を作図せよ。 という問題で画像のような答えになるのですがなぜこのような答えになるのか分かりやすく説明をお願いします。

  • オームの法則に出てくる【コイル】【コンデンサ】とは何でしょうか?

    オームの法則に出てくる【コイル】【コンデンサ】はなんでしょうか? 1)電流と電圧が変化するのは分かりますが、何の為に電流と電圧に変化を与えるのかが分かりません。 2)【コイル】【コンデンサ】が用いられるのは、交流のみに用いられ直流には用いられない物なのでしょうか? はじめたばかりなので、分からない事だらけなのですがイメージと覚えて置きたいと思っています。詳しい説明よりも素人に分かる様な説明を希望しております。宜しくお願い致します。